しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

モニタリング調査と懐かしのパリ旅行記

2021-08-16 00:14:20 | 雑記
旅行記の途中ですが、ちょっと休憩

この時期にこんなに雨が降るなんて
泣きっ面に蜂の日本列島(あ、世界中かもですね)
被害も出ているようだし、いろいろ心配だし
どうにかならないものかと無力ながら思ってしまいます。

最近、さすがに身近にコロナの足音が聞こえてきて
ちょっと怖いな、と思い始めているJです。
両親も妹(職域)も2回接種を終えてるし、オットは職域接種予定。
どうしようかな、、と悩んでおりましたが、
この度、大規模接種会場での予約を取ることが出来ました。
(まだ打ってないよ)
1回目をとると自動的に2回目がアサインされるので
予定が入っているのでなかなか難しく、諦めようと思ったけど
上司から
「ワクチンを打ちたい人はワクチン日程を優先して下さい」
とのお達しがあったので決めちゃいました。
副反応、、どう出ますかね。

そうそう、おそらく全国で行われているであろう
コロナのモニタリング検査。
無料なので仕事の合間に受けてきました。
(ちなみにモニタリングなのでいつどこで行うかは秘密だそうです。
出会ったら受けられます)

取り敢えず陰性でホッとしています。

これは無症状の人でどれくらいの人が陽性になるのかを
モニタリングしている調査だと思いますが
8月上旬時点の東京情報を見ると陽性率は0.16%
発表される陽性率からするとだいぶ乖離しているように見えます。
ま、民間のPCRやこのモニタリング検査などで
引っかかった無症状の方々が確定検査をすると思うので
集計すると陽性率は高くなるんだと思います。
(民間のPCRやモニタリングの検査数は分母に入らないらしい)
それにしても、最近はあちこちで陽性だったと耳にするので
迫っていることには変わりないですもんね。
引き続き気をつけて生活しようと思います。
**************************************************************


パラリンピックはこれからですが
次のオリンピックはパリ。
そのせいか、NHKではパリ旅などの番組を放送していて
見ると行きたくなります。
Jは今までに3回ほどパリに行きましたが
最後に行ったのは2015年。
あのパリのテロの直後でした。
びっくりするほど人が少なかったパリ市内。
今もそんな感じなのでしょうか。
もっと少ないかもしれないですね。
ちょっと懐かしくて自分で読み返してしまいました。


そんな懐かしの旅行記はこちら

もしおヒマな方は見てみてくださいまし
(gooブログになる前のブログなので、
移行の際の手続きのせいなのか写真が大きくならないのが残念です。)

次に異国の地に行けるのはいつの日になるかしら。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-08-16 08:18:34
おはようございます♪
パリ・ヘルシンキの記事、またお邪魔させていただきますね♡
私は2017年にパリ・ヘルシンキに行ったのですが帰国後1週間くらい後にシャンゼリゼ通りでテロがありました。
滞在中のパリもいつもと違う変な雰囲気だったので(警官がたくさんいたり)やっぱりーみたいな感じでした。
コロナで経済もより悪くなっているでしょうから治安も心配ですし、次はいつ行けるんでしょうね😩
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-16 09:21:14
J様

モニタリング調査。
出会うことがあるのかしら?仕組みがよくわかりませんが、「陰性」を受け取るとホッとしますよね。

わたくしは濃厚接触者で「陰性」判定を受け取った時は本当に嬉しかったです(父の元にその足で向かいました)。
ただ、本当に身近ですよね・・・。

親しい人が関東で病院を経営しているのですが、楽観的なその人もさすがに切羽詰まっている状況になっています。
とても心配です。

ワクチンはJ様はモデルナでしょうか。
副反応は強く出そうで不安もありますが、わたくしはモデルナが良かった・・・😢
大規模接種が取れず、自治体接種なのでファイザーになりました。
1度目は腕が少しイテテになっただけでした。

葉月
返信する
anrinanaさま (J)
2021-08-16 09:55:52
おはようございます。

anrinana様もテロ迫るパリにお泊まりだったのですね。
しかもヘルシンキ経由!

本当ですよね。
このコロナ禍で確実に治安は悪化してそうだし
日本でも疑心暗鬼で自分と違う考えの人に対してギスギスしたり。。
平和な世の中になってほしい。
自由にいろんなところに行けるように早くなってほしいです!

久し振りに昔の旅行記を読むのも
旅に行けない現在、結構楽しんじゃいました。
返信する
葉月様 (J)
2021-08-16 10:06:16
おはようございます。

モニタリング調査、神出鬼没に訪れるらしいですが、基本的には駅なんでしょうか。
結構長い期間行なっていたので
続けて受けちゃいました。
(とは言え、あくまで調査なので検査結果が出るのが遅い)
少し前に会話した人がコロナ陽性が発覚したので安心感がありました。
まあ、全く濃厚接触者じゃないし、発症前だったのですが。

お父様の時は本当にご心痛だったと思います。
その時の陰性判定は本当に安堵した事と思います。

最近は重症者の数が増えているので
そこはちょっと不安ですよね。
医療機関も大変だと思います。
私はモデルナ予定です。
希釈工程がないから人的ミスが少ないかなーと思って面倒だけど大規模接種会場まで行って来ます。明日。
腕がイテテで済むことを期待しています!
返信する
Unknown (えれま)
2021-08-16 10:56:44
パリ、懐かしいわねー。よく覚えてるわ、テロの後で人がいないパリでしたね。
再読いたします!楽しみ〜

モニタリングに参加したのね。
私も遭遇したら受けてみます。毎週のようにいろんな関連会社の集団検査(100人くらいでやります)に参加してるんだけど、毎回何人か陽性者が出ているのでやっぱりデルタ株は今までとは違う次元になってしまいました。

私はファイザーなんだけど、1回目はあまりにも副反応が無くて、ちゃんと希釈できてないのでは疑惑が
(^◇^;)
明後日2回目なので、熱が出たらやっとホッとできる感じよー。また何でもなかったら逆に心配すぎる(-。-;(-。-;
返信する
erekimameちゃま (J)
2021-08-17 10:56:48
もうあんなに前の出来事なんだわーと
パリの出来事を思い出しました。
ereMちゃんにも色々聞いて貰ったよね。
行く前が大騒ぎだったから。
たまに見返せるのがブログのいいところだなー。

モニタリング、mameちゃんみたいに毎日のようにやっている人は大丈夫よ。笑
うちは2ヶ月に1回という謎の周期でやっているから
最寄駅での開催だったし、無料ならやってもらおうって、こぞって行きました。爆

ファイザーの方が打つ容量は少ないんだね。
(今日、説明を初めて読んだ。爆)
副反応なくてもちゃんと効いてます、ってテレビで言ってたよ(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿