三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

辛いの?しょっぱいの?甘いの?教えて~

2011-06-14 00:58:50 | 食べもの&動物/生きもの
関西では『しょっぱい』ものも『からい』と言うらしい?

    

先日、『秘密のケンミンSHOW』でやっていたらしいですね。
僕は残念ながら、見れなかったけど。

「梅干」「塩鮭」「塩昆布」「たくあん」は東京では
「しょっぱい」っていうけど…名古屋も同じ。
大阪では、それを「からい」って言うの?

    

調べて見たら、正確には『塩辛い』で、
東日本では『塩辛い』が略されて『しょっぱい』と俗に使われる。
『塩辛い』でも通じるけど、舌をかみそうで言いにくいからね(笑)。
西日本?でも同じように、『塩辛い』を短縮して『からい』と言うのかも?

(※後日訂正…「梅干し」は、「すっぱい」が適正でした)

。。。。。。


子供の頃に、嫌いな食べ物が、大人になると好きになる。
これって良くありますよね。
これにはちゃんとした理由があって、
子供の舌の味覚は大人の3倍らしいから、苦味と辛味も強く感じる。
だから、子供は苦い物と辛い物は苦手らしい。
甘い物は幼児期から母乳の甘さに慣れているから、好きらしい。

うん、何年か前に僕は知ったけど、子供のいる主婦なら知っているかも?

・・・・・



    

そうそう、子供の頃、好きだった甘い『和菓子』が、
今ではまったく食べれないよ。
特に『和菓子』は大の苦手です。
これは、成長とかに関係なく、僕の個人的な好き嫌いだと思うけどね。

羊羹、お饅頭、かりんとう、砂糖菓子…まったくダメです(汗)。

でも『洋菓子』の甘さは好き♪
生クリーム、プリン、チョコなどミルク系は好きなんだなあ♪これが…
まあ、あまり量は食べれないけどね。女性みたいに…

だから、僕にお土産を渡したい優しい女性は、洋菓子お願いね(笑)。
ついでに、ぼくんちで、一緒に食べませんか?
あっ!僕がケーキおごりま~~す(笑)。


※添付写真は、『東京ばな奈』。東京土産です。

。。。。。。


【追伸】
今日、新しいノートパソコンを買いました。
まだ全然セットアップ出来てないので、今は古い「ビスタ」で。
次回からは新しい「ウインドウズ7」パソコンから、ブログをアップしたいです。
機能が大幅にアップしたから、写真編集が楽かも(^^♪

と言うこともアリ、今回は短めに書きました。


。。。。。。。。










【MY PHOTO】(*^_^*)

前回につづき、『旧古河庭園のバラ』その2です。5月中旬。
   
毎年、かかさずここで薔薇を撮っているので、マンネリ化しがちです。
なるべく、新しい感性で写真を載せたいけど、
まだまだ未熟で進歩ないかも?
これも勉強!同じ場所で撮ることは勉強になるからね♪

この日は、テレビ局が来ていて、綺麗なお姉さんが解説してました。











。。。。。。。。。


【料理ビギナーのMyクッキング♪】


『鮭ときのこの和風マリネ』です。
※参考⇒ 『キッコーマン・ホームクッキング』より
暑い時期には、マリネはいいですよね。
特に鮭のマリネは、めちゃ美味で~~す♪ ☆☆☆
おすすめベー坊スマイル♪

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 雨の日はゴロゴロいいなあ♪雨... | トップ | 新パソコン買ったよ♪サクサク... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干しってしょっぱいの? (ははゆり)
2011-06-15 12:28:49
関東ですが身近に梅干しを「しょっぱい」と言う人はいないような・・・・
やっぱり梅干しは「すっぱい!」でしょ

12日に旧古河庭園行ってきました~
ちょっと遅すぎてほとんどの薔薇は終わっていました
薔薇の花びら入りのアイス美味しかった~

古河庭園から白山神社であじさいを見て
小石川後楽園でハナショウブを見てきました
久々に歩き回ったので(パンプスで^^;)まだ足が痛いです
日頃の運動不足を痛感しました~

あじさいの種類の多さにビックリ!
都内の自然の多さにもビックリ!でした
言葉 (kirari)
2011-06-17 17:03:37
ベー坊さん、こんにちは♪
お久しぶりです。
パソコン、新調されたのですね。
いいですね~。新しいと、動きも快適でしょう。

ところで、言葉ですが
こちらでも、「塩辛い」って、言葉を使いますが
梅干しは、「すっぱい」って、言いますね。

和菓子・・・ベー坊さんと、まったく逆ですね。
私は子供の頃は、まったくダメでしたが、今は洋菓子より、和菓子の方が好きですね。
「東京ばな奈」は、何度かお土産に頂きました。美味しいですね。

旧古河庭園のバラ、今日は2度も拝見させていただきました。(先程、つんちゃんのところでね。 笑)
美しいバラを見ていると、うっとりしますね。
ははゆりさんへ (ベー坊)
2011-06-18 01:28:22
ははゆりさん、レスが遅れてすみません
連日の残業と、新しいパソコンのセットアップのため、パソコンが使えなくて(^_^;)
まだほとんど、新しいパソコンがうまく使えなくて。
すっぱいとしょっぱい、梅干しはよくわからないです。後日また暇なときに調べますね。
古川庭園のバラは、5月中旬が今年は見頃でした。
白山神社、行ったのですね!
僕は毎年行っていたけど、今年は忙しくて行けませんでした
小石川のしょうぶも2回ほど見たことあるけど、今年は上野に行ったので。パンダ見に(笑)

アジサイも種類が多いですよ。
一番のおすすめは、鎌倉ですが、また来年ですね(^_^;)
都内にはきれいな公園がいっぱい。
僕のブログを見ると、写真がたくさんあるよ
これが、新しいパソコンで初めての文字打ちでした。
まだ慣れない…単語登録してないし…
しばらくは文書を打つにも苦労かも
kirariさんへ (ベー坊)
2011-06-20 03:40:22
kirariさん、遅れてすみません。
何しろ新調のパソコンの設定がうまくいかず、
パソコンが使えなくて(^_^;)
でも、たぶんネットはもう大丈夫かも?
確かに、梅干しは酸っぱいでした(^_^;)。
サイトで調べて鵜呑みしたので、つい勘違い?
訂正たいのですが、パソコンがまだ慣れなくて
和菓子、そうなんだあ!
僕はお子様の味覚かも?(笑)
東京バナナは初めて食べました。
旧古河庭園は、ドラマなどでよく使われ、超有名です♪
つんちゃんとは今年も会えなかったです。
いや、すれ違っていたかも?

コメントを投稿

食べもの&動物/生きもの」カテゴリの最新記事