三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

名古屋めしは、でらうみゃあ??

2010-01-15 01:16:11 | 食べもの&動物/生きもの
「でらうみゃあ」って、どういう意味かって?
名古屋弁で「すごくウマい」だけど、実際は使わないです。
誇張した、冗談っぽい表現方法かな?たぶん…

お正月気分もそろそろ抜けた頃ですね。
僕は東京在住ですが、実家は名古屋です。
最近、『名古屋めし』と言って、名古屋の料理が人気ですよね。

 『味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどん、
味噌おでん、ういろう』

これらは、ずっと昔から名古屋にある名物です。

『ひつまぶし、手羽先、イタリアン・スパ、
あんかけスパ、小倉トースト』

これも50年くらい前からあったと思います。
でも、「ひつまぶし」と「手羽先」は、有名になったのは、わりと最近かと。
僕も実家にいる頃は、知りませんでした(汗)。

『天むす』は、まだ20年くらいの歴史かなあ?たぶん…
しかし、「エビフライ」は、タモリが勝手に有名にしたと記憶しているけど…
『みたらし団子』は、名古屋と京都は団子が5つで、辛口です。
『カレーライス』には、「生卵」を入れます。
これは大阪もそうらしいです。愛知県が本拠のカレーショップ「coco壱番屋」では、
名古屋と関西では「生卵」メニューもあるとか?

『お雑煮』は地方によって、かなり違うらしいですよね。
名古屋は、ちょ~質素で、醤油味の汁に、具は「もち菜」のみ、餅は四角です。
いろんな地方のお雑煮を食べたいけど、みなさんの所はどんなお雑煮ですか?

。。。。。

数ある名古屋の名物のなかでも、僕が特にお勧めしたいのが、
『味噌煮込みうどん』と『イタリアン・スパ』です。
『味噌煮込みうどん』は土手鍋に、硬めのうどん、トロリと濃い八丁味噌、
具は鶏肉、長ネギ、蒲鉾が「うみゃあ(ウマい)」!!



『イタリアン・スパゲティ』は、知らない人が多いかと…
なので、Wikiサイトより写真をお借りしました。↑
基本はナポリタン。ステーキ皿に溶き卵が周りに入り、ウインナーも。
東京に出てきてから、一度も食べてないので、食べてみたいなあ。

。。。。。

最後に今年も、ちょっぴりお色気?、で元気に絞めましょう。
「色気より食い気」って言うけど、やはり肉食系男子は
「食い気より色気」だぜ!
って、シャイな僕は草食かもしれないけどね(汗)。
「名古屋めし」もいいけど「名古屋嬢」もいいっすねえ。
名古屋出身の有名人なら、浅田真央、安藤美姫、香里奈が好きです~♪
昔は、竹下景子や岡村孝子、渡辺美奈代が好きだったけどね。

。。。。。。。。








【MY PHOTO】(*^_^*)
お正月に初詣に行った『伊勢神宮』です。
父親と二人で行ったので、あまり写真は撮れませんでしたが…
翌日、鳩山首相が参拝したらしいけどね。





。。。。。。。。

【ごちそうさま】
久しぶりに食べた、伊勢の名物『赤福餅』です。

和菓子の甘さが苦手な僕だけど、これだけは別格!
ちょうウマいです!
写真は撮りそこなったので、赤福HPよりお借りしました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざすは坂本龍馬? | トップ | 柴又で草だんご、トラ年だか... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願い致します (つんちゃん)
2010-01-15 12:31:16
べー坊さん、今日は~♪
今年初めてのお伺いです。
遅くなって、ちょっと、気恥ずかしさがあります(笑)
伊勢神宮に初詣にいらしたとは~羨ましいです。
名物の赤福は全国的にも有名ですので、私も知っていますよ!!
因みに、私は群馬県の「伊勢崎神社です」(笑)
勿論、親孝行をなさってきたのでしょうね
返信する
色気より食い気だぁ! (ピヨ)
2010-01-16 10:40:02
色気より食い気のピヨを
今年もよろしくお願いします。

伊勢神宮さすがですね。
人が多い~☆
返信する
つんちゃんへ (ベー坊)
2010-01-17 01:59:56
つんちゃん、こんばんわ~~~
今年初めてでしたっけ?
一年ぶりです~~(笑)僕も恥ずかしい。
伊勢は、名古屋から近いので(電車で2時間弱)、行く気になれば行けます。
赤福…美味しいです~~!!
「伊勢崎…」近い!ニアピン賞!(笑)
親孝行?はい、喧嘩してきましたあ(汗)


返信する
ピヨさんへ (ベー坊)
2010-01-17 02:02:32
ピヨちゃん、色気より…
はい、もちろん、知ってます~~(笑)
でも、今年は色気も頑張ってね♪
伊勢…東京の初詣でほどではないけど、すごい人でした。
返信する
食べ物 (kirari)
2010-01-17 21:41:00
ベー坊さん、こんばんは
名古屋と言えば、一番に思い浮かぶのは
「きしめん」と「ういろう」かな。
以前、姉が名古屋に住んでいたので
3回ほど遊びに行ったことがあります。
何故か、明治村が印象に残っています。
伊勢神宮は、三重県ですよね。
結構、遠くまで参拝に行かれたのですね。
赤福餅は、私もお土産で何度か頂きました。
程良い甘さで、美味しいですね。
返信する
味噌煮込みうどん (ひこうき雲)
2010-01-18 16:19:13
こんにちは

伊勢神宮に初詣したのですねぇ。
数年前に家族で行ったことありますよ。懐かしい~。ういろう・ひつまぶし・天むす大好きです(●^o^●)イタリアン・スパは食べたことないけど美味しそうですね。東京にもないかしら?
味噌煮込みうどんは、八丁味噌なんだね。
苦手だけど、べー坊さんお薦めなら是非、食してみたいです(*^・^*)
返信する
kirariさんへ (ベー坊)
2010-01-19 01:30:00
kirariさん、こんばんわ~!
「きしめん」と「ういろう」は、昔からある伝統的な名古屋名物ですから~(*^_^*)
え?お姉さまが?
遠いですよね、そちらからは…
明治村、僕も大好きです。
伊勢神宮は隣の三重県、名古屋からは特急で1時間半です。
赤福、食べたことがあるんですね。
美味しいですよね!!
そうそう、程よい上品な甘さですね♪お腹へった~~(笑)
返信する
ひこうき雲さんへ (ベー坊)
2010-01-19 01:34:04
ひこうき雲さん、こんばんわぁ♪
伊勢神宮に行ったことがあるんですね。
僕は実家からわりと近いのに、子供の頃以来行ってませんでした(汗)
ういろう・ひつまぶし・天むす…
大好きですか?ありがと~♪
イタリアン・スパ、調べたら、東京にも数軒あるみたいです。
味噌煮込みは正確には合わせ味噌で、八丁味噌意外にもいろいろブレンドされているみたいです。
返信する
Unknown (うさこ)
2010-01-19 02:31:03
名古屋といえば、名古屋グルメですよね~

名古屋グルメの中では、ひつまぶしが好きです。

名古屋グルメに限りませんが、大須にいったときは、いろいろ食べ歩きをして楽しんでます

伊勢神宮の、おかげ横町もいろいろ食べ歩きできて楽しいですよね~。

赤福は駅でも帰るけど、伊勢神宮のお店だとつくりたてが食べられるからいいですよね!
返信する
うわ~おいしそ~ (デコたん)
2010-01-20 19:30:05
伊勢神宮すごい人ですね~一昨年だったかな行ったんだけどやっぱり物凄い人でした
ちょうど赤福のあの事件で、お店が閉まってて残念でした

イタリアン・スパ食べたことないけど写真めっちゃ美味しそうですね
名古屋に行ったら食べたいものが多すぎて選べないですね

小倉トーストも魅力的、ベー坊さんは食べたことあるんですか

ん~やっぱり色気より食い気だね(笑)

返信する

コメントを投稿