三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

お花見はどこで?僕はトトロの森で?

2009-03-26 02:09:00 | 散歩、見聞、外出日記
さくらの木の下で 校庭の裏庭の
おませな きみは KISSをせがんだね
ぼくから甘い First Kissをうばった
さくらの味ってどんな味?Kissの味?
さくらの隙間から見える青空が まぶしく
戸惑うように かがやいていた
(それは 幼き日々への ひそかな時間旅行)

  ※散文詩風にフィクションで書きました。

・・・・・

○写真2、ヨウコウ

 お花見、もうしましたか?
今年はどこでしますか?
ぼくはすでに、ソメイヨシノの開花日に新宿御苑に行きました。
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、ヨウコウなど9種類の桜が咲いていました。
(今回の記事に写真を掲載)

咲いていた桜は…
ヨウコウ、ソメイヨシノ、トウカイザクラ、オオシマザクラ、ヨコハマザクラ、
コシノヒガンザクラ、シダレザクラ、オオカンザクラ、コヒガンです。
先月はすでに、河津桜を見たので、すでに10種類の桜を見ました。


○写真3、ヨウコウ

ソメイヨシノは東京では、昨日(3月25日)の時点で1分~3分咲きです。
開花したのが21日だから、その後の花冷えで咲き方はスローです。
まだ蕾のところも。
あと一回くらいは、お花見に行く予定です。

お花見と言っても、目的はいろいろありますよね。
散歩、ピクニック(お弁当)、宴会、写真など。
宴会なら、どこでもいいでしょう(笑)
写真なら、いい場所がたくさんあります。とても周りきれない(汗)。
お勧めなら、井の頭公園、新宿御苑、浜離宮庭園、芝公園、三渓園などです。

のんびりするなら、芝生でゴロリできる『新宿御苑』かな?
65種類の桜があり、とても広くて綺麗です。
ただし、有料。午後4時半まで。お酒の持ち込み、宴会は禁止です。
総理大臣も毎年訪れ、トップニュースになります。皇室の庭園でもあります。
カップルやファミリーには最適!
イチャイチャしているカップルも多い(笑)。


○写真4、オオシマザクラ

「今年はどこでお花見しますか?」
そんな質問をブログで見かけたので、お答えします。
⇒ 「gooブログ、トラックバック練習版」

『トトロの森』のような、メルヘンチックなおとぎの国の桜の下で、
キミと一緒に、手作りのお弁当を食べながら、
ひざまくらで寝ころびながら、
のんびりラブラブなお花見が理想だなあ!
どこって?
だから、『トトロの森』のようなところ。誰も人間のいない、動物や鳥のいる森。
そんな秘密の森?があったら、いいな!

なに?お弁当作れない?苦手?
うんうん、僕が目玉焼きとウインナーの焼き方、教えましょう!
…?誰でもそれくらい、出来るって?(笑)じゃあ、作ってね♪
あ~~ん!口を開けるから、食べさせて~~♪

・・・・・
 ★ご御礼★
3月15日の写真が、gooのトップページに紹介された件で、みなさんから
温かい祝福を受け、とても嬉しかったです。ありがとうございました。


。。。。。。。

■緊急記事■■侍ジャパン、WBC連覇おめでとう!

みなさんのブログの多くにも書いてありましたが、
WBC、燃えましたね~!
これだけ野球が盛り上がったのは、近年なかったですよね。
ダルビッシュ、岩隈、松坂、杉内、青木、内川、小笠原…
そしてイチロー!
他にも、みんなヒーローでカッコよかった!おめでとう(*^^)v

・・・・・





○写真5~7、上からシダレ桜、オウカイザクラ、コヒガン


○写真8、ソメイヨシノ

【MY PHOTO】(*^_^*)
『新宿御苑』3月21日の写真です。
この日はソメイヨシノの東京での開花日でした。
本文にあるとおり、9種類の桜が咲いていて見頃でした。
とくに『ヨウコウ』は、たくさん咲いていて、満開でした。

今回掲載の桜は、上から「ヨウコウ」(3枚)、「オオシマザクラ」
「シダレザクラ」「ヨコハマザクラ」「コヒガン」「ソメイヨシノ」です。
次回以降、残りの桜や、他の花の写真も掲載予定です。

・・・・・


【ごちそうさま】
マクドナルドの「てりたまバーガー」」です。
毎度お馴染みです。おいしいよね。
でも、てりやきのタレが手にベトベト、口の周りも真っ黒(笑)。
ごちそうさまでした~~(*^^)v

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120万分の1の奇跡?やり... | トップ |  桜ソング、歌いまくり~♪かな? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりん)
2009-03-31 00:22:03
陽射しを浴びた、ヨウコウとっても素敵です。
濃いピンク色は目立ちますよね。
お上手ですね。今週末には満開の桜に会えるかしら。お花見は新宿御苑ですか?手作りのお弁当かしら?(^-^)vうふふ…
トトロの森で!メルヘンチックがお好きなのですか?それとも( ̄m ̄*)Vうふふ…
こんばんは。 (sei)
2009-03-31 00:44:08
毎年恒例なんですが
今日、千鳥が淵に桜を見に行って来ました。
ここの所、寒いので今週末くらいが満開かも知れないっていう咲き具合でした。

明日(今日ですね)は、巣鴨に…行って来ます。
桜があるかは不明ですが(笑)

御苑も…
今年は行く予定です。
いつも伊勢丹の地下でゴハンを買い込んで…花見?ランチ?そんな感じで過ごしています。


サクラ (kirari)
2009-03-31 17:06:18
ベー坊さん、こんにちは
沢山の種類の桜を、ご覧になったのですねぇ。
清楚な白色から、濃いピンク色まで
どのサクラも、サイコ~!です。
日本の春といえば、やっぱりサクラですね♪
昨日、近くの桜並木の満開の桜を見てきました。
やはり、今年は昨年に比べて
随分、早く満開を迎えていますね。
サクラ (ねこやしき)
2009-03-31 22:49:34
桜ですが、我が家近辺の桜はようやく花が咲き始めたばかりで、まだ一分咲き程度です。
早く満開の桜を見たいですわ~
一番桜の咲く季節が好きなので、ワクワクしています
お花見はしてる暇ないので、桜並木を散歩しながら桜見物しようかと計画中です
ぷりんさんへ (ベー坊)
2009-04-01 00:25:46
ぷりんさん、そうそう、ヨウコウって、「陽光」と書くように、赤見が強くて鮮やかな色です。
今日、上野公園に行きましたが、まだ3分咲きといったところでした。(遅い)
今週末が満開かもね。
手作りのお弁当、誰か作ってくれないかなあ(笑)
ロマンチック、ハイ、女性とならね♪
seiさんへ (ベー坊)
2009-04-01 00:29:49
seiさん、千鳥が淵に行かれたんですね。
実は僕も先週行く予定でしたが、まだほとんど蕾という情報で中止にしました(汗)
今日(月曜)は休みだったので上野公園に行きましたが、まだ3分程度と、今年はずいぶんスローです。
御苑も行くんですかあ?
デパ地下のお花見ランチは、いいですよね!女性も手間が省け?(笑)
週末晴れるといいですね。
kirariさんへ (ベー坊)
2009-04-01 00:36:35
kirariさん、ハイ、早咲きの桜が数種類咲いていました。
確かに、早咲きの桜は、白かピンクの濃いものが多い気も…
ソメイヨシノは、白に近いけど、中間かな?
ここ新宿御苑も、ソメイヨシノが満開になると、一面広い園内は、ピンク一色に鮮やかに彩られます。
もう、そちらは満開ですか?
東京では、開花宣言はずいぶん早けったけど、その後の寒波のせいで、10日たってもまだ3分程度です(汗)
今週末が満開らしいです。
日本人はやっぱり、桜だなあ♪(笑)

ねこやしきさんへ「 (ベー坊)
2009-04-01 00:46:14
ねこやしきさん、関西はまだ1分なんですか?
だいぶ遅いですねえ。
東京でも、まだ3分くらい。蕾ばかりの木もあります。
桜が咲くと、春って感じだからね♪
ピンク一色で、綺麗ですから~!
お花見参歩、いいですねえ(*^^)v

コメントを投稿