三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

秋桜、焼きビーフン、『詩』の時間

2005-10-30 02:25:41 | ポエム・歌
「今、何が食べたいですか?」
これ、今週のgooブログの企画の「お題」らしい。

そく、『たこ焼き』! って答えたかったけど、それは先日記事にしたし…芸が無いっす。

今夜は会社帰りに「セブンイレブン」で、
『中華風 焼ビーフン』新製品…というのを買ったんだ。

だから、僕の答えは、今夜は『焼きビーフン』ということにしましょう。
で、お味は…いきなり「ぴりっ」と来たねえ!

焼きそばと違い、量が少ないから、『小腹』にはちょうど良かったです。
ごちそうさま!

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜*:

今夜は、恒例の『ポエムの時間』です。
書くよ~!



薄紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜まりに揺れている
この頃涙脆くなった母が
庭先でひとつ咳をする

縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす
独言みたいに 小さな声で
  

  (歌・作詞作曲/ さだまさし)

山口百恵が歌った歌で、有名です。
『秋桜』 について、詩のイメージを作るために、引用しました。

この素晴らしい「さだまさし」の詩、どうして男が、こんな風に『女性を主人公』で書けるんだろうか?
僕も10代の頃、一時期『女性言葉』でたくさん詩を書いたけど、どうも上手く書けなかったよ。

ほんじゃあ、僕も『詩』を考えてみるか!

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜*:


風に揺れる花は 肩を揺らし歌を奏でる少女のように
野に咲く秋桜は メロドラマの けなげなヒロインのように

土手に寝っ転がって 秋の「女ごころ」な雲をながめ
緑のキャンパスの群れから コスモスに恋心の詩を託す

釣り人が大きな魚を釣り上げる 僕は空を見る
本当は空を見ているのではなく 君を見ているんだけど

かなわぬ恋 良くあることだねって カルガモがこちらを向いた
何もない秋 急に空が曇ってきたから 帰ろうかな


          ( by ☆bey )

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージバトン…3本立て! | トップ | え?『女の子バトン』?僕が? »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな詩を^^ (だいっち)
2005-10-30 02:58:22
いい詩書きますよね~ココロに残りますよ~

自分も頑張って詩を書こうっと・・・

ともかさんとこでコメ見てたら・・・

べー坊さんも痴漢されたんですか~

って自分もあるんですよ~ねっ(爆)

詳細はともかさんとこにです

お腹がすいてきたなぁ~焼きビーフン食べたいですわアハハっ!!

でっわ あでぃ~んです
返信する
^^ (ともか)
2005-10-30 03:32:11
べー坊さん相変わらず良い詩書くね~緑のキャンパスの群れから コスモスに恋心の詩を託す・・ってとこが ともかは好き素敵な詩をありがとべー坊さんも だいっちさんもチカンに・・ 今では良い思い出?(笑)な訳ないですよね
返信する
ご無沙汰してます♪ (Kazzy)
2005-10-30 04:32:16
ひゃ~美味しそう。。。

ビーフンワタシも大好きです

セブンのビーフンは昔よく食べてましたね~。

これおかずにおにぎり食べたいな~

って寝る前に食べたら太るっすね

いかん、いかん。

そろそろ寝ます
返信する
やっぱり (ひまわり)
2005-10-30 08:48:20
焼きビーフンいいわぁぁぁ



あ、違う違う、コスモスいいわ~~



(いや食いしん坊的にはもちろん焼きビーフンも)





コスモスってホッとするよなんか・・・
返信する
カルガモの気持ち (誠大)
2005-10-30 10:26:52
「赤い糸を握ってる女性(ひと)がいるんだよ・・・早く、迎えに行ってあげてね」



手作りの焼きビーフンを用意してくれているから、冷めないうちに行ってあげましょうよ!
返信する
こんにちは♪ (りんご)
2005-10-30 11:06:19
 素敵な詩ですね

 “風に揺れる花”も“野に咲く秋桜”も想像するととってもキレイ

 やっぱり恋はいいですね
返信する
ナイス誠大さん (電話番)
2005-10-30 16:28:35
その言葉頂き!!

そうそう、縁日の宝釣りのように

違った紐を引っ張ってしまったのよねぇ~

私もご飯作って待ってるんだけど・・・

紅い糸の人はいつ来るのかしら??

ベー坊さんみたく

土手に寝転がって雲を見てたりして(笑)

寄り道してないで早く帰ってらっしゃい!

ってこんなコメありなのかしら??
返信する
贈りもの (誠大(2))
2005-10-30 19:54:35
兄さんに、僕からのささやかなプレゼントを贈ります



受け取ってください。



詳しくは、TBで・・・
返信する
コスモス (ウララ)
2005-10-30 22:59:54
『秋桜』

よ~く聞きました。



さだまさしさんがつくったってしった時は、何だか、ちょっとびっくりした覚えが…。



コスモス畑の横をで、通ったりすると、思わず、車をおりてみたりしたくなります。
返信する
いいですね~ (はば@東京)
2005-10-30 22:59:56
>何もない秋 急に空が曇ってきたから 帰ろうかな



ぼくはこのフレーズ好きです。

なんか心に浮かびます。



思いが届かない秋の空にはそういう感じをうけるよなーって。



なんかしみじみしますね~。



ポエムの雰囲気とトップのビーフンのギャップがマタイイ!!www

返信する

コメントを投稿