三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

カレー鍋とスープカレーと彼、好きなのは?

2009-01-18 00:56:36 | 食べもの&動物/生きもの
♪ 君も猫も僕も
みんな好きだよカレーライスが
君はトントンじゃがいも人参を切って

涙を浮かべて玉ネギを切って
バカダナ バカダナ ついでに自分の手も切って
僕は座ってギターを弾いているよ カレーライス ♪

※『カレーライス』/歌・作詞:遠藤賢司

・・・

今回のテーマは『カレー鍋』&『スープカレー』です。

●その前に上の歌の解説を…
ずいぶん古いフォークソングの名曲ですが、きっと若いみなさんは知らないよね?
遠藤賢司…というと、映画『20世紀少年』の主人公の名前にも使われました。
映画のTレックスの曲も懐かしい。
そんな古い音楽マニアの話題は置いて、今回もまたまた食べ物の話題です。



☆『カレー鍋』
この冬、ブレイクしていますよね。
僕も先日、初めて定食屋で『カレー鍋定食』を食べました。
鍋にカレー、今までなかったのが不思議です。
これはイケます!

☆『スープカレー』は、3年くらい前に流行りましたよね。
カレーとご飯を分けただけじゃん?
…と、今でも思ったりしますが(笑)
スープカレーは北海道が発祥ですが、みなさんはどんな食べ方しますか?
スプーンにご飯を盛って、カレーに浸して口に入れる…
一応、僕はこうしていますが?
面倒だけどね。

では、素敵なあなた(貴女)に質問を!三択です。
『カレー鍋』と『スープカレー』と『かれ(彼)』の中で一番好きなのは?
もちろん、彼?
僕なら、カレーがこの世から無くなっても、彼女を選ぶけどなあ??

ハイ、つまんないダジャレと質問、すみませんでした(汗)

。。。。。



■カレーのお題で、適当にポエムを作ってみたよ。
今年もポエムをたまに織り交ぜながら、ブログを書いていきますね。
・・・
    

夜更けの冬の街 一人で帰る寒い部屋
灯りをつけた瞬間
なつかしいカレーライスの匂いと
君の酸っぱい香水の匂いが 心を惑わす

今度いつ会える?
置き手紙の上に マフラーと携帯を置く
ひとりでは寒すぎる部屋
電子レンジのなかで カレーライスが待ちわびていた


・・・

☆僕の詩のブログも、今年もよろしく~!!
『ぽえみ~な雫』 ※(ハンドルネームは別の名前を使用してます)

。。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
前回に続き、10月に撮影した横浜動物園『ズーラシア』その2です。
ゾウの2番目は作りものです。
カンガルーは立ちあがって、キックしたりパンチしたりと喧嘩してました。
花は、ホトトギス、パンジー。黄色い花は名前わかりません。
カボチャの置物は、この日はハロウィンが近かったからです。







。。。。。。。

【ごちそうさま】
本文の『カレー鍋』は、定食チェーン「やよい軒」の「カレー鍋定食」。
メンチカツ付きで880円。
鍋なので、カレーの匂いが店中に広がります。けっこう辛いです。

『スープカレー』は「coco壱番屋」。
ウインナーがトッピングで乗ってます。
辛さは2種類あり、僕は辛くない方を選びました。
でも、まったく辛くなくて、激辛のほうが良かったかなあ?
どっちも寒い冬には、いいですね(*^_^*)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すあま、東京名物?どんな食... | トップ | 「おみくじ」の有効期限は?... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
においが・・・・ (りんりん)
2009-01-18 20:41:00
ブログではいいにおいが伝わらないのが残念ですね
カレー鍋、騒がれていますが私はまだ未体験ゾーンです。でも美味しいに決まってるだってカレーだもん
私だったら、やっぱり彼が一番かなっ
でも腹が減っては恋もできないし・・・・やっぱりカレー鍋食べたいな
返信する
Unknown (もな)
2009-01-18 22:11:24
カレー鍋、おいしそう
まだ、食べた事がないのですが、
寒いこの時期にはいいですよね~

そういえば、下の記事の『すあま』、思いっきり関東人だけど、知らないんですよ
聞いた事はあるけど、見た事ないので、関東のものだって言うのも初めて知りました。
和菓子、あまり食べないからかなぁ?
機会があったら試してみます。
返信する
カレーライスなら! (ひこうき雲)
2009-01-18 23:21:49
カレーライスなら食べられますが、それ以外は苦手です。カレーうどん、カレーパンも嫌いだから鍋は多分無理でしょうね。スープも。カレー好きは多いから私みたいのは珍しいかもしれませんね!
だから私は選ぶとしたら『カレイ』です。オッと間違えた。これは魚でした。(笑)
『彼』です。大好きです(*^^*)
返信する
こんばんはです! (デコたん)
2009-01-19 22:01:27
カレー鍋食べましたよ~自分で作ってみたんですが
いまいち途中で飽きちゃいました腕が悪いのかな
写真のカレー鍋美味しそうだもんね~

デコはやっぱりカレーライスですね

彼氏よりもカレーなんてね
返信する
りんりんさんへ (ベー坊)
2009-01-20 00:40:10
りんりんさん、電波を伝って匂いも伝わるんですよ!
ほら、匂うでしょ?(…って、もちろんウソですよん(笑))
ハイ、美味しいに決まってましたあ♪
彼が一番?
おお~~!女性の鏡です!いいお嫁さんになります~(*^^)v


返信する
もなさんへ (ベー坊)
2009-01-20 00:44:30
もなさん、カレー鍋、機会があったら食べてくださいね。
辛いので、冷えた体もすぐに温まります~♪
えええええ~~(汗)
関東人なのにい~~~(笑)
育ちがいいからかもよ!
はい、関東人として、ぜひ!スーパーか和菓子屋に置いてあるところが多いです。
返信する
ひこうき雲さんへ (ベー坊)
2009-01-20 00:49:45
ひこうき雲さん、カレーライスもカレーうどんも同じですよ~?
スープカレーは、たぶん大丈夫だと思いますよ。
カレーとご飯が別々のカレーだと思えば。
カレーパンは、甘いし、確かに別モノですけどね。
「鰈」、僕も大好きです~~!
魚のカレイが一番かな?(笑)
返信する
デコたんさんへ (ベー坊)
2009-01-20 00:53:06
デコたんさん、カレー鍋、ご自分で料理されたんですね。
たくさん作り過ぎたのでは?
辛めにすると、いいかもです。
え?彼よりカレー??
彼がかわいそう(笑)

返信する
スープカレー ()
2009-01-20 09:56:55
私も実は3年前にスープカレーを知りました。

(北海道なのに・・・・)

カレーなべはまだ食べてないです
返信する
お花の名前 (kirari)
2009-01-20 14:36:29
ベー坊さん、こんにちは
肩が痛いので、読み逃げ(笑)しょうと思ったけれど
黄色のお花の名前が、ハテナのようでしたので
立ち止まってしまいました。(苦笑)
このお花、似ているのが2つくらいあるのですが
【未央柳 (びょうやなぎ)】ではないかと思います。

『カレーライス』の歌
>きっと若いみなさんは知らないよね?
はーい、若いので知りませ~ん!(爆)
ウソ、ベー坊さんより年上だけれど、知りませんねぇ。
You Tubeで聴いたけれど、やっぱりハテナでした。
返信する

コメントを投稿