三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

お紅茶?おビール?ご主人さま、お弁当も!

2007-09-10 02:10:52 | News&スポーツ
「お紅茶、おかわりいかがですか?」
赤いネクタイが超かわいいメイドさんが、腰をかがめて微笑んだ。
ぼくはハニカミながら、重い口を開く。
「お紅茶、もう一杯…いただけますか?」

■文化庁が行なった「国語に関する世論調査」の結果が出たそうだ。
(平成17年度版) ⇒ 『国語に関する世論調査』
お堅くつまらない項目が多いけど、面白そうな項目が二つありました。

★質問① どんな語に「お」を付けるか
―「お菓子・お酒・お米・お皿・お弁当」は半数以上の人が「お」を付ける。
「おくつした・おビール・おソース・おかばん・お紅茶」は少数派― だそうだ。
性別では、女性の方が「お」を付ける割合が高い。(調査結果は下に記載)

「おくつした」??
そんなの、初めて聞きました。言う人、いるの?びっくり!
「おかばん」は、身分の高い人に対してとか、ビジネスで使いそう。
「お紅茶」「おビール」は、お嬢さま言葉かな?いや、気品高きマダムかな?

いやいや、可愛いメイドさんに
「ご主人さま!お紅茶はいかがですか?」
って言われたいなあ!(爆)
秋葉原にムショウに行きたくなったよ♪
「お米」「お菓子」「お皿」の3つは、僕も普段、使いますよ。

■調査結果■(1)お弁当 男24% 女76% ★以下、男/女の割合、単位%
(2)お天気 14/44 (3)お皿 35/73 (4)おビール 1.0 /2.2  (5)おソース 1.0/ 4.5
(6)お紅茶 1.2/5.6 (7)お酢 32/56 (8)お薬 9.6/34.4 (9)お手紙 7.7/19.3 (10)おくつした 0.5/1.4
(11)おかばん 0.8/2.9 (12)お酒 38/73 (13)お米 37/72(14)お茶わん 25/63 (15)お菓子 60/85


僕も考えてみました。こんなのはどう?(*^v゜)v

「おブログ」「お携帯」「おラーメン」「おコーラ」「おバカ?」←僕?笑
「おキッス」「おエッチ」(爆)「おデート」…これは言いそう!



★質問②あなたは普段、次のどちらの使い方をしますか?

(1)周囲のみんなに,明るくにこやかな態度を取ることを…
   (a) あいそ(う)を振りまく (b) あいきょうを振りまく
(2)激しく怒ることを…
   (a) 怒り心頭に達する (b) 怒り心頭に発する

正解は、共に(b)です。
(1)では半数、(2)では8割の人が間違って使っているそうです。
8割の人が違うのなら、いっそのこと、そっちも正解にした方が良いと思うけど。
言葉というのは、日々成長して進化しているのです。
古代の大昔から、常に変わってきていて、逆の意味になった言葉もたくさんあるはずです。
いつもながら、お堅い教育関係者には、「怒り心頭に到達?」するのだ!(笑)

。。。。。



【写真解説】
前回に続き『浜離宮庭園08.8』その2です。8月9日に撮影。
鹿の子ユリ(カノコユリ)がきれいに咲いていました。
3番目は、ムクゲを逆光で空に透かしました。
4番目の花は、名前を忘れました(^_^;)なんだっけ?

。。。。。

【ごちそうさま】

Asahiのチューハイ、 『旬果搾り・フルーツパンチ』の、
『東京パーラー』と『大阪ミックス』です。
関西の方にとっては、ライバル心で、「大阪」の方が美味い!
って全員言いそうですね(笑)
東京の人は、あまり気にしないで味で比べるでしょう。
中身は東京の方が少しリッチで、大阪は庶民的な果物が多い気が…

どっちも、甘くて、まあまあでした。
僕の判定は…名古屋です!(無かったね!爆)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕にとって「ブログ」は『魔... | トップ | ベンチの下の風景?(のら猫... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語 (ねこやしき)
2007-09-10 13:57:00
夜のタモリの番組を見て、「日本語ってホンマに難しいな~」と毎回思います。
日本人でありながら日本語を正しく使いきれていない。
いや、日本語のレベルが高すぎるのです
自分の日本語力のなさを省みず他のせいにする私です
私も「おくつした」は言いません(笑)
私がお下品だからかしら!?(笑)
おふは、どこ? (ひこうき雲)
2007-09-10 20:49:24
お久し振りです。
生まれも育ちも日本ですが、私も正しく日本語を
使えていない時があります。
「今の言い方でいいのかな~」なんてことが
あります。恥ずかしいぃ~

スーパーでのちょっと品の良いおばさまと
店員さんの会話ですが。

おば「おふは、どこかしら?」
店員「えっ?おふ?」
おば「そう。おふ」
店員「おふ?ですか?」
 店員さんとおば様のこの会話は暫く続きました。
 ホントの話です。暫くしてからやっと他の店員さん
 に聞きに行って戻ってきて一言。

店員「麩ですね!」
おば「そうよ。お麩よぉ~!!」
感のいい人はすぐにわかりますけど、私も最初は
分からなくておバカでしたぁ。

日本語って難しいです。
お花の名前。 (ひこうき雲)
2007-09-10 22:53:29
追伸ですぅ。
4番目のお花は「ノウゼンカズラ」ですよ。
昔、実家に咲いていました。

・・・って、違っていましたらm(。≧Д≦。)m
ねこやしきさんへ (べー坊)
2007-09-12 01:12:25
ねこやしきさん、日本語って、難しいですよね~(^_^;)
でも、ただしい日本語なんて、あまり無いような気もします。
本来の意味と違った使い方が流行したら、それが正しくなる…進化していると思うよ!言葉は!
「おくつした」?
「お靴」だったら、お母さんが小さい子供に言うけどね(^_^;)
べーちゃん、おくちゅ、履きましょ!ってね(爆)

ひこうき雲さんへ (べー坊)
2007-09-12 01:18:54
ひこうき雲さん、僕も生まれも育ちも住民登録もニッポンですが…
適当に日本語使ってます。
平気で流行語に染まってます(^_^)v
スーパーのお話…
僕は「オフコース」?いや、「お腑」は普通に丁寧語で使うと思うけどなあ…(^_^;)
僕自身は言わないけど…女性はたいてい「お腑」って言っていたけど…それは地方の言葉の違いかなあ?
(関東と関西の言葉の違いかも?)
ほんと、日本語は「奥」が深くて、でも面白いです(^_^)v
ひこうき雲さんへ(2) (べー坊)
2007-09-12 01:20:47
ひこうき雲さん、どうもありがとう!
その通りです。
ノウゼンカズラでした(^_^)v
Unknown (shino)
2007-09-12 23:14:38
『言葉は生き物だ』と聞いたことがあります。
変わらない言葉ってのは使われていないってことで
ある意味では変わってきて当然らしいです。
多数の人が使っていたら、
それが標準語な表現なんでしょうね~。

東京パーラーには
私の大好きなキウイが入っているじゃないですかっ。
東京の勝ちですっ!!

こんばんは☆ (りんご)
2007-09-13 00:43:43
 日本語はほんと難しいですよね
 ”怒り心頭に発する”は初めて知りましただけど正しく使っていても少数派だと自信がなくなっちゃいそうですね
 でも、きれいな言葉遣いには憧れます
shinoさんへ (べー坊)
2007-09-13 02:12:43
shinoさん、とても素敵な言葉をありがとうございます。
「言葉は生き物」…そうですよね(^_^)v
「変わってきて当然」…同感です!
一見、流行語を使うのは安易に思えますが、それ自体、時代や世相を反映して、生きていると思います。
あ!
僕もキウイが好きです!
でも、バナナもいいし…(笑)
やっぱ、名古屋の勝ちですね!(ちなみに、僕の出身地は名古屋です)
りんごさんへ (べー坊)
2007-09-13 02:16:13
りんごさん、日本語は難しいです~~(^_^;)
案外、小学生の方がよく知っていたりします。
少数派…ぼくはたぶん、いつも多数派(間違いの方)かも?
りんご先生!きれいな言葉で授業、おねがいしま~~す!
でも、かわいくね(^_^)v

コメントを投稿