三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

平等院鳳凰堂、真夏の夢?(07お盆1)

2007-08-20 00:57:06 | たび、タイムトンネル
翼を美しく広げたきみは
ぼくを惑わし 暖かく包み込み
火の鳥となって 宇宙に舞って行った

ぼくの体は、炎に包まれていた。
あっちっち!
35度を超える炎天下、宇治川のほとりでゴロリと寝てしまったよ。
宇治の平等院鳳凰堂、真夏の昼の夢?かな?



お盆は名古屋に帰省していました。
実家でゴロゴロしていても暇なので、ぶらり日帰りで京都に行きました。
去年のお盆、今年のお正月についで、3回目の『京都ぶらり旅』です。
ただし、暑いので、短時間の写真を撮るだけの旅です。散歩かな?
(京都へは今まで、何度か行っていますが)

今回は『平等院鳳凰堂』と『東寺』の2箇所に行きました。




平等院はお茶で有名な宇治にあります。
参道には、お茶屋が並び、いい匂いが立ち込めてきます。
そばには『宇治川』のせせらぎが、広い川原にゆったりと流れています。

平等院は平安時代の建物で、伝説の『鳳凰』が翼を広げた形が優美です。
屋根に鳳凰があります。
みなさんのポケットの中にもありますよね!?
『10円玉』!正解!
でも、もうひとつあるんですよ!
それは『1万円札』です。
平等院の鳳凰が描かれています。
(鳳凰は他にも金閣寺の屋根などにもある)



鳳凰の容姿は前は麟、後は鹿、頸は蛇、背は亀、頷は燕、嘴は鶏らしいです。
竹の実を食物とし、桐の木にしか止まらないといいます。
良く似た伝説の鳥では、エジプトの『フェニックス』があります。
『鳳凰』『フェニックス』ともに火の精で『火の鳥』に喩えられることも。
(手塚治『火の鳥』は、さらに『不死鳥』のイメージもあり)

★写真は今回は平等院のみ。
サルスベリとハスの花が綺麗でした。
青空でしたが、ときどき雨も降る天気でした。暑かった~(^_^;)
次回は『東寺』などを載せる予定です。おたのしみに!



・・・
※参照… 前回、前々回の『京都ぶらり旅』の写真は…
●2006年夏(お盆)、金閣寺、龍安寺、仁和寺へ
2006.8.17記事    2006.8.20記事
●2007お正月、清水寺、八坂塔、平安神宮へ
2007.1.9記事    2007.1.12記事   2007.1.15記事

・・・・・


【ごちそうさま】
ハーゲンダッツの『コーヒー&アーモンドクランチ』です。
コーヒーとアーモンドの組み合わせは、大人の味!
なかなか粋な味です。
おいすぃ~♪

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆は実家と、ここ?へ | トップ | 東寺、平安京の空に竜が舞う... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都♪ (ねこやしき)
2007-08-20 10:50:12
一時期、お寺巡りが好きでよく京都に出向いてました。
由緒ある建物がたくさんの京都、魅力的です。
しかし、盆地のため夏は暑く冬は寒い
紅葉は時期も気候もよくキレイんですけどね。
ハーゲンダッツ、知らない間に新しい味がたくさん出ていて、この前アイス売り場で見入ってしまいましたわ。
この暑い時期、氷もいいけどアイスもおいしいですよね~。
返信する
きゃ~!! (momo)
2007-08-20 12:32:46
すごい!!何かの絵みたいなお写真ですね
空が夏色でステキですわ
京都かぁ~。
夏の京都には行ったことないです。
だって暑いんだもん(笑)

そういえばベー坊さんダルってましたね
それって私がお願いしたからですか??
返信する
睡蓮の花 (ピヨ)
2007-08-20 21:11:39
睡蓮の花とてもきれいです

ピヨ事なのですが
習っている習字で、ピヨの物が写真版として冊子にのったんです

そうしたら習字の先生が
「泥の中でも美しく咲く花」
という意味の字を書いてくださいました

ベー坊さんの写真を見て
その美しさを改めて感じることができました
返信する
あ。。つけたします (ピヨ)
2007-08-20 21:13:26
「泥の中でも美しく咲く花」
とは睡蓮の花です。。。

ぬけちゃいました(ノ▽`)
返信する
Unknown (つんちゃん)
2007-08-21 17:51:24
蓮の花の白さが際立っていますねぇ~
べー坊さんの意気込みを感じます.。o○

それにしても、夏の京都は暑かったでしょ?
誰かさんとのデートだったのではありませんか?

素敵な画像が撮れて、、大正解でしたね。
鳳凰のこと~~そうでしたよね。
改めて、認識しています。
それにしても~暑い~


返信する
ねこやしきさんへ (べー坊)
2007-08-21 23:19:24

ねこやしきさん、京都へ何度か行っているんですね。
近いから、いいですねえ♪
そうそう、暑いんですよ~(^◇^;)
でも、お盆とお正月は、名古屋の実家にいて、わりと近いから、その時期に行くのが容易なので。
紅葉の京都を、一度見てみたいなあ!
ハーゲン、たくさんありますよ~!浦島太郎じゃダメですよ~(笑)
返信する
momoさんへ (べー坊)
2007-08-21 23:23:56
momoさん、空が夏色ですか?
さすが~!空色博士!
おみそれしました(爆)
そりゃあ、大阪辺りに住んでいれば、いつでも行けるから、一番いい時期に行けていいよね。
でも僕は、お盆とお正月しか…(^_^;)
ダルってましたよ~~
もちろん、momoさんのリクエストにお答えしたのです(^_^)vどう?イケテル?
返信する
ピヨさんへ (べー坊)
2007-08-21 23:32:12
ピヨさん、蓮、きれいでしょ(^-^)
え?ピヨ事?なにそれ?(笑)
習字を習っているんですカア?
僕は小学校のときに習ってたけど…ヘタッぺですが(^_^;)
冊子に載るなんて、すごいじゃん(^_^)v
泥の中…昔は泥の中に咲いていたのかなあ?
今は、きれいな池や公園にたいがい咲いてます。
睡蓮や蓮は、透き通るような美しさだよね。輝いているように…きれいです♪
追伸もありがとう!おつかれっす(^_-)
返信する
つんちゃんへ (べー坊)
2007-08-22 01:42:32
蓮の花、綺麗ですよね。
ほんと、神秘的で、美しいです。
意気込み?いえいえ、適当ですヨン!
京都は、そりゃあ、暑いですよ~!東京よりも!
デートじゃないですよ~~
ひとり、さみしく、孤独な旅です。グスン…
鳳凰、ネットで調べて、僕も詳しく知りました。
手塚治の「火の鳥」、全部読んだけど、思い出したなあ!
返信する
うほぅぅぅ (momo)
2007-08-22 11:13:16
イケテル、イケテルゥ~
返信する

コメントを投稿