三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

東寺、平安京の空に竜が舞う?(07お盆2)

2007-08-24 01:48:37 | たび、タイムトンネル
平安京の上空に暗雲が立ち込めたとき
光る竜が、大きな口を開けて、襲ってきた。
姫!お守り申す!
おのれ、怪物め!
呪文でセイバイ…じゅもん?忘れてしまった(^_^;)開けゴマ?
やばい…
姫!お願い!生贄になって!僕は逃げるから…

…京都から名古屋に向かう電車の中で、ウトウトそんな夢を見た。

・・・・・



お盆の写真特集、第二弾です。
名古屋に帰省中に、ぶらりと京都にトンボ返りで行きました。
今回の写真は『東寺』です。
日本最大の五重塔があります。
五重塔って好きだなあ!古い建築物の中でも、かっこいいよね。
そう思うのは、男の子だけかなあ?女の子はそう思わない?

東京タワーにも憧れるし、新宿などの高層ビルを見ても、胸が躍る。
高いものが好き!
というより、天に一段と高く突き刺す建造物や自然物は魅力的だ。
周りが低くて、そこだけが高いのが、一番インパクトがあるよね。
富士山が印象的なのは、周りに山がないからとも言える。

その昔、1000年も昔の『平安京』
平屋の民家が立ち並ぶ中で、五重塔はひときわ目立っただろうね。
今では、すぐそばの京都駅からでも、塔は見えないけど、
1000年の昔は、遠くからでもその姿が凛々しかっただろうになあ。

・・・・・


そんな『東寺』を見ると、映画の『陰陽師』(おんみょうじ)を思い浮かべる。
(夢枕獏の小説です)
安倍晴明(あべのせいめい)、不思議な魅力がありました。
平安の女性と言うと、つい、巫女さんの姿を想像します。
萌え~~~!(笑)

アキバ文化に疎い僕としては、あまり詳しくないけど…
萌えのコスプレでは、メイドと並んで巫女が人気があるとか!
やっぱり?
なんとなく、清純っぽいからなあ?
ありゃありゃ、また横道に反れてしまった。まあいいか!(笑)



【写真解説】
『平等院鳳凰堂』(8月20日記事)に着いたときは晴れていました。
しかし午後から『東寺』に来た頃には、薄暗い雲に覆われました。
まあ、イメージ的には映画『陰陽師』の妖怪が出そうな雰囲気でしたが(笑)
赤い花はサルスベリです。
京都は、この2箇所しか行かなかったので、次回は名古屋の写真を少し。

・・・・・


【ごちそうさま】
名糖の『ホームランバー』バニラ&チョコチップです。
60円!安い!(サンクスで購入)
大昔からある、なつかしいアイスです。
昭和30年に、日本で一番最初に作られたアイスバーです。

棒に「ホームラン」と書いてあると、もう一本!
でも、僕は大人になってから、一度も当たったことがないよ(^_^;)
ちなみに、名糖は名古屋(僕の生産地)に本社があります。
詳しいサイト情報は⇒ 『ホームランバー』

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等院鳳凰堂、真夏の夢?(0... | トップ | こころ♪…ファースト・キス(... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんちゃん)
2007-08-24 11:40:12
久々の1番乗り~~
昨夜は遅くまでお疲れさまでした.。o○
日中は、ネットの繋がりが悪くて、深夜の方が楽みたいですね。
でも、今頃は、会社で睡魔に襲われているのではありませんか??

べー坊さんの画像には、何時も「花」がテーマなのですね♪
そして~女性も~~

私は、毎週(火)小学館から出版されている「古寺を巡る」を買っています。
ここには、東寺「五重の塔を迎える弘法大師の寺」とサブタイトルが付いています。
本を広げると~薬師如来像」が印象的です☆彡
返信する
Unknown (もな)
2007-08-24 21:31:01
残暑お見舞い申し上げます!
こちらでは、すっかりご無沙汰してしまいまして・・・(;^_^A
昨日、今日は少しだけ涼しかったですが、
まだまだ暑さが厳しいようですので、
夏バテなどしないように夏を乗り切ってくださいね。

京都へ行かれたんですね。
絵に描いたような青い空が素敵♪
五重塔とお花もよく合いますね。
実は私、京都へ一度も行った事がないので
いつかは行ってみたいです。
返信する
つんちゃんへ (べー坊)
2007-08-25 02:33:07
つんちゃん、一番でありがとう(^_^)v
ネット、昼のほうが繋がるのでは?
深夜は混雑して…(^_^;)
はい、毎日、睡魔との闘いです(笑)
花は、万人の目を惹きつけ、癒しを与え、写真としても僕のような素人には、見栄えを良くするのにいいです。
古寺の雑誌があるんですね。
東寺のことも、つんちゃんは詳しいですね。
僕は、ただ、外見の美しさに惹かれています。
返信する
もなさんへ (べー坊)
2007-08-25 02:37:47
もなさん、まだまだ、残暑は厳しいようですね。
早く涼しくならないかなあ。
夏バテ気味です(^_^;)
京都、午前中に平等院に行った時は、晴れて青空でした。
でも、午後から東寺に行った時は、かなり雲っていました。
花はどんな建物にも、そして女性にも似合いますよね(^_^)v
まだ一度も行ってないのなら、ぜひ訪れてくださいね。
返信する
Unknown (ASUKA)
2007-08-25 13:38:01
そちらさまも観光名所へ行ったのですね!!

京都の夏は暑いですよネェ…
自分も二度ほど夏に京都に観光に行きましたが・・暑くて暑くて(笑)

ホームランバー・・・美味しいですよねw
返信する
Unknown (アウレウス)
2007-08-25 19:12:50
魑魅魍魎が現れそうな怪しげな空ですね
鳳凰堂での空は綺麗な水色なのに不思議ですね
でも一日で二度美味しいって感じでお得感を感じます
サルスベリもとっても綺麗
ホームランバーのチョコ私も好きです
返信する
ASUKAさんへ (べー坊)
2007-08-27 00:39:53
ASUKAさん、京都の夏は暑いですよ~~(^_^;)
東京も暑いけどね(^_^)v
できたら、春と秋に行きたいですよね。
ホームランバー、ASUKAさんの世代の方も、知っているんですね。
60円というのが、サイズ&値段とも、いいっすね♪
返信する
アウレウスさんへ (べー坊)
2007-08-27 00:47:04
アウレウスさん、『魑魅魍魎』ってなんですか???
なんて読むの???
はい、午前中はきれいな青空だったのに、東寺でこの写真をとった2時ごろには、厚い雲が覆っていました。少し雨も…
ほんとうは、平等院のときの青空をバックに撮りたかったけど、タダでは転ばない?ぼくで、曇りには曇りの美しさを写真に撮りたいと思ってね(^_^)v
ホームランバー、3種類あるらしいよ。
安いから、いいよね(^_-)
返信する
魑魅魍魎 (アウレウス)
2007-08-27 22:06:10
ちみもうりょうです。
化け物のことです。すみません。
変な言葉使って
返信する
京都いいですよね◎ (ぽこ)
2007-08-27 23:21:51
早速、見に来てみました~~。
写真が、めっちゃキレイですね!!
構図も素敵です。
平等院と蓮の写真が良かったな~。
私が行った時は、もう蓮がほとんど終わっちゃってて…。残念すぎでした><。
返信する

コメントを投稿