三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

くまのプーさんって、女の子?ほんと?

2011-09-12 02:40:29 | 美術・文学・芸術
くまのプーさん、実は『女の子』だったらしい?

知らなかったよ(^_^;)

こんな話題が、日本テレビの番組が発端で、注目を集めた。
僕は絶対に男の子だと信じてきたのに…
ショック…??

プーの本名「Winnie-the-Pooh」の「Winnie(ウィニー)」
は、イギリスでは女の子に付ける名前らしい。
当時のロンドン動物園の熊の名前がウィニーで、メスでした。

それを根拠に「プーさん女の子説」が広がったみたいです。

そもそも、プーさんは、ぬいぐるみなので、性別はない?という説も。

僕は小さいころ、一番好きなキャラクターが『プーさん』だった。
子供の頃から信じて疑わなかった、その真実?真相をぜひ知りたい!
と思い、調べてみました。

◆◇◆◇◆◇◆





英語の本では、プーさんは「he」になっています。
また、映画の吹き替えでは、今も昔も「男性」が担当しています。
ストーリーの中でも、男の子として描かれている節もあるらしい。



★結論!

『くまのプーさん』は、『男の子』らしい。

「女の子説」は、現在公開の映画に合わせた「話題作り」かも。
安心した~~♪


。。。。。。



『プーさん』に関する、ミニ知識を…

プーさんは主人公の子供「クリストファー・ロビン」の持つぬいぐるみ。
はちみつが大好き。

ディズニーランドの『ハニーハント』のスペル、
『Pooh’s Hunny Hunt』は実は間違いで、
はちみつの「Hunny」は、正しくは「Honey」。
主人公「クリストファー」はまだ幼いので、そんなスペルミスが随所にあるらしい。
子供が読む童話なので、わざと間違いスペルで書いてあるとか。
(教育のために?)

僕はあまりストーリーを知らないけど、なるほど!です。


ところで、みなさんは、

『ディズニーのキャラクターで一番好きなのは?』

僕は昔から『プーさん』です。あとは『ダンボ』。





。。。。。。



9月12日は『十五夜』でした。
十五夜は旧暦15日の月で、年に12~13回ある。
特に旧暦8月の月は美しいので、『中秋の名月』と呼ばれる。

新暦になおすと、毎年日にちが違う。
今年は9月12日。
でも、その日が満月とは限らないらしい。
今年は、たまたま6年ぶりに『十五夜』が満月になるとか。

そんな知識を、毎年、この時期になると調べなおしている。
すぐ忘れるので(笑)。

月見団子みなさん食べましたか?
ぼくは、食べました~~♪

。。。。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)

6月の『ディズニーランド』の写真です。
「イースター」のイベント期間でした。
詳しい説明はいらないでしょう(笑)。

平日に行ったので、めちゃ空いていました。
週末なら「プーさん」なんて3時間待ちだけど、
平日だから、そのまま待ち時間なし!でした♪


。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『かじきまぐろのステーキ』です。
参考レシピ⇒ 『キッコーマン・ホームクッキング』

バターしょうゆで焼いて、とってもおいしい♪
おいしくできましたぁ♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋に落ちて?いや、スマホに... | トップ | おにぎりの具は何が好き? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも! (うさこ)
2011-09-21 01:43:02
プーさんが大好きです☆

ディズニーランドに行ったら、ぜったいハニーハントにのって、その隣のプーさんグッズだらけのお店(プーさんコーナー)にも行きます♪

ハニーハントができた年にももちろん行きましたし!


ことしはディズニーランドに行く予定がないのでちょっと残念です。


息子も私の影響でプーさん好きです☆
プーさんのぬいぐるみを抱っこして寝たりします^^

月見団子、今年はすっかり忘れてて食べてません~。
ちなみに息子がお団子好きで、よくおやつにみたらし団子をつくってます♪

かじきまぐろ、美味しそうです!
返信する
うさこさんへ (ベー坊)
2011-09-23 00:04:39
うさこさん、プーさんは人気ありますよね。
ハニーハントも、いつも一番人気があります。
専用のショップも隣にあるしね。
ハニーハントが出来た年?
最初からはなかったんですね。
プーさんのぬいぐるみを?
男の子はプーさんが好きですよね。
みたらし団子、なつかしい♪
作るんですか?
すごい!
団子は5つかな?
名古屋は5つ、他の地域はたいてい4つです。
食べたいなあ!名古屋のみたらし!
返信する
私も男の子だと思っていました! (つんちゃん)
2011-09-27 10:25:46
べー坊さん、今日は♪
少し、ご無沙汰をしてしまいました.。o○

ディズニーランドにいらしたのですね。
プーさんとの画像は、今回のものですか?
妙に若くみえますよぉ

こうして、沢山の画像を見せて頂いて、一緒に遊んでいるような錯覚をしてしまいそうです(笑)

子供も大人も楽しめる夢の世界の実現って言う感じね

プーさんの性については、考えたことがありませんでしたが、男の子と思っていました。
女の子は、小さくても母性があるので、どちらでも愛しいのです

今年の十五夜のお月様は、特に美しく感じました。
・・・色々な意味で辛い日々を過ごしている人が多い中で、、、心が洗われたような満月でしたね☆彡~☆彡
返信する
つんちゃんへ (ベー坊)
2011-09-30 01:38:38
つんちゃん、こんばんわ♪
ごぶさたです~
ディズニー、もちろん今年のですよ♪
え?若く見えるって?
いつも僕は、かなり若く見られます~~(笑)
一緒にあそんで…うん、遊びたいね(笑)
大人…そうっすね♪特に女性は…
男は、まあ、女性のために?
男の子らしいですよ。やはり。
今年の十五夜、晴れて良かったですね。
時期的に9月初めなのが良かった。
うさぎ、やっぱりいましたね♪
返信する

コメントを投稿