三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

ドラマは最終回ウイーク!救命病棟 No.1

2005-03-22 23:47:35 | てれび(ドラマ、芸能)
本日は、前半はドラマ最終評を、後半は『ドラマの記事を書く意義!』についてです・・・

'05年1~3月のドラマ、僕は3つ見ましたので、その総合評価を。
1.救命病棟24時 ☆☆☆☆☆
2.優しい時間   ☆☆☆☆
3.不機嫌なジーン ☆☆☆

① 救命病棟、毎回泣けました!みんなカッコよかった!
 最終回だけは涙シーンが無かったけど、進藤(江口洋介)が2年後のシーンで出なかったのが、「らしい」!続編へ期待大!
② 優しい時間、やさしい人たちの、落ち着いた大人の物語。森の時計は、いろんな来訪者を受け入れながら、止まることなく時を刻む。暖かいコーヒーの香りが、なつかしい!
③ ジーンは、竹内結子、内野聖陽とも、演技力はすばらしい。でも、脚本がいまひとつ?動物のシーンや、恋愛論の面白さは光っていた。

ブログにドラマの記事を書くと、プラス面とマイナス面がある。
同じドラマを見ている人とは、話が盛り上がり、共感していいが、見ていない人が記事を読んでも、チンプンカンプンでしょう。
しかも映画などと違い、1ヶ月もすると過去の化石となり、これらのドラマ評も深い土に埋もれて死語のようになる気が。(盛り上がるだけに、消えるのも早い?)

自分の興味ない記事でも、映画ならいつか見るかもしれないし、料理に興味が無くても写真だけでもいい。絵に興味なくても、見るだけ見る。日本舞踊に興味なくても、読んで損は無い。登山に興味なくても、自然や苦労話が面白かったりと。
まあ、たいていの趣味や教養、時事、娯楽、日記に関する記事は、目を通すだけでも苦にはならない!?
でもね、ドラマだけは、見ていないと、読む気も起こさせないよね!
それが、ブログ開設以来(2ヶ月目)、ドラマの記事を書いていて、いつも気になっていたことです。
今後もドラマの記事は、感想は手短にして、それにリンクする話題をメインにして、誰にでも読んでもらえるように配慮&努力したいです
4月からの春のドラマ、みなさんは何をチョイスしますか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつての映画好きの少年少女... | トップ | お好み焼き☆銀河鉄道999☆温泉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ (ぴろしき)
2005-03-23 17:56:53
う-んドラマぜんぜん見てません。話題についてけなくて悲しいです。 でも救命は興味があります。再放送やらないかな、でもフジテレビがホリエモンに買収されたら再放送しないでなんか新しい番組を作りそう。 レンタルビデオは高いし帰りにてんむす買って寝るとしますか 疲労しているぴろしきより
返信する
ぴろしき様へ (べー坊)
2005-03-23 23:50:58
ドラマを見ていない人は多いですよね。特に社会人の男性は。毎週続けて見る時間が無い!のが最大の理由。僕も、3つもドラマを見てると、睡眠時間を削るしか。

フジテレビがホリエモンに買収されたら、インターネットで再放送を配信しますよ。有料で。

サンクスの天むすは、まあまあ?

あんかけスパゲティの方が・・・



返信する
面白かった!!! (miicom)
2005-03-25 00:27:46
観ました!「救命病棟24時」の最終回。

最初は、大泉洋様が出てるので観てましたが、どんどんドラマの中に入り込んでしまいました!

いやぁ~すごく考えさせられたドラマでした。



仕事から帰るのがいつも遅いのでドラマはあまり観れませんが、久々に録画までしましたよ!



来週は大泉洋様のスペシャルです。(笑)
返信する
miicom様へ☆ (べー坊)
2005-03-25 01:29:01
そうらしいですね!大泉洋スペシャルだと今夜のCMで流れてました。彼はすごい人気ですね。去年までは北海道限定の人気?だったらしいけど、いまや全国区注目度No1じゃないですか!

さっき、気になっていたジョニーデップのこと検索して、思い出しました!

あの「シザーハンズ」のハサミ男!

「シザーハンズ」は僕の超超・大好きな作品です!俳優の名前にウトいので、ごめんなさい!

返信する

コメントを投稿