三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

時代おくれに時の過ぎゆくままに…

2007-08-04 01:20:08 | 音楽(エッセイ・コラム)
♪ 一日ニ杯の酒を飲み さかなは特にこだわらず
マイクが来たなら微笑んで 十八番(おはこ)を一つ歌うだけ
妻には涙を見せないで 子供に愚痴をきかせずに
男の嘆きは ほろ酔いで 酒場の隅に置いて行く

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことはむりをせず
人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい  ♪


(『時代おくれ』 歌:河島英五 詞:阿久悠)

阿久悠の作詞のなかで、まず一曲選ぶなら、僕はこの歌にします。
作詞家の阿久悠さんの訃報がありました。
本日は、阿久悠さんの特集ですが、その前にデジカメ写真の解説を。
(阿久悠さんに関する記事は、そのあとで)



【写真解説】
前回(7月31日)のつづきです。
足立区の『舎人公園(とねりこうえん)』です。
『向日葵』『オニユリ』『ムクゲ』そして『アオスジアゲハ蝶』です。
夏は花の種類は多くないけど…
暑くて暑くて、お外でパチパチ撮るのも辛いのです。
でも、青空に綺麗な花を見ると、少し励まされるね!少し…ね!(笑)




回口□ロ回口□ロ回口□ロ回

『阿久悠』特集つづき・・・

トップに載せた河島英五は大好きでした。
『時代おくれ』の男…河島英五にふさわしい、ジーンとくる歌だね。

♪あなたはすっかり つかれてしまい
生きてることさえ いやだと泣いた
こわれたピアノで 想い出の歌
片手でひいては ためいきついた
時の過ぎゆくままに この身をまかせ
男と女が ただよいながら
堕ちてゆくのも しあわせだよと
二人つめたい からだ合わせる  ♪


(『時の過ぎゆくままに』 歌:沢田研二 詞:阿久悠)

阿久悠の作詞のなかで「言葉として詩として」好きな歌は他に、
『さらば涙と言おう』『友達よ泣くんじゃない』森田健作
『青春時代』森田公一とトップギャラン

他にも、印象的な歌がいっぱいありました。
『また逢う日まで』尾崎紀代彦、『ジョニイへの伝言』ペドロ&カプリシャス
『宇宙戦艦ヤマト』ささきいさお、『みずいろの手紙』あべ静江
『ペッパー警部』ピンクレデー、『わたしの青い鳥』桜田淳子、
『たそがれマイラブ』大橋純子、『舟歌』八代亜紀、『ロマンス』岩崎宏美
などなど、キリがありません。



阿久悠?作詞家として昔から、良く聞く名前だけど…
顔すら、すぐに頭に浮かびませんでした。
どんな歌があったっけ?
たくさん歌謡曲のヒット曲を出しているのは知っていたけど…
ぼくも、その程度の知識でした。

歌謡曲の歌詞というと、ついつい、軽く見がちです。
確かに彼の詞も、商業路線に乗ったものでもあるけど…
注文を受けたイメージの詞を作るのは、才能が必要です。
芸術はアマチュアリズムという意見もあるけど、
ユーザーや大衆を意識した文章を書くのは、とても難しいし、
立派な芸術だと思います。

もちろん、彼の詞のすべてがいいわけではないけど…
『詞』というより『詩』として、すばらしいものもたくさんあります。
天才でなくては、これだけ多くの人々の心をつかめないでしょう。

いまさら、見直すと言うわけでもないけど、
この機会に、彼の詞を読み直してみるのもいいかも!

・・・・・

♪さよならは誰に言う さよならは悲しみに
雨の降る日を待って さらば涙と言おう
頬をぬらす涙は 誰にも見せない
こらえきれぬ時には 小雨に流そう
さみしさも悲しみも いくたびか出逢うだろう
だけどそんな時でも さらば涙と言おう  ♪


(『さらば涙と言おう』 歌:森田健作 詞:阿久悠)

・・・


【ごちそうさま】
パリとミラノ特集??ファッションではないっすよ~(^_^;)
スターバックス・コーヒーの『エスプレッソ・ミラノ』
ヤマザキのシュークリーム『パリブレスト』です。
ともにセブンイレブンにて。

『エスプレ』は、コクがあって、大人の味です(^_^)vさすが~!
『パリブレスト』はリング状のシュー。
これが、めちゃ美味いんです♪甘いのに美味い!ふしぎ~~(笑)
このふたつ、苦味と甘み、なかなかのコーディネートでしょ?(爆)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は暑い方がいい?涼しいほ... | トップ | ハリー・ポッターとハーマイ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライン)
2007-08-04 01:32:45
舎人公園(とりねこうえん)って言うんですか?
足立区、、う~ん今居るマンションからちょっと離れてるけど時間があったら行ってみたいです。

一人暮らし中はホントにコンビニに助けられます。
朝飯だったり昼飯だったりと(笑)
返信する
阿久悠さんの『忘れもの』 (たれぱんだ)
2007-08-04 05:46:09
こんにちは
たれぱんだと申します。

私は阿久悠さんの『忘れもの』が好きです。
その想いをブログに書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/
http://eigo-hp.hp.infoseek.co.jp/
返信する
残念です。 (まさ)
2007-08-04 11:02:41
阿久悠さんは、たしか雅俊さんにも曲提供
してますよ。才能ある人なのに。。。
残念ですね。
返信する
ラインさんへ (べー坊)
2007-08-05 02:25:56
ラインさん、東京でまだ1人暮らしをしているんですね。
舎人公園(とねりこうえん)は、普通の公園です。
むしろ、新宿御苑や浜離宮庭園など、整備された公園の方がいいかも!
コンビニ、僕も毎日利用しています(^_^)v
返信する
たれぱんださんへ (べー坊)
2007-08-05 02:31:46
たれぱんださん、はじめまして。
河島英五さんのブログを書いているんですね。
僕も大好きでした。
「忘れもの」、聞いたことがあるとおもうけど、今はどんな曲か思い出せません。
押入れからレコードを出してこないと(^_^;)
返信する
まささんへ (べー坊)
2007-08-05 02:34:07
まささん、中村雅俊さんにも曲を?
ほんと、いろんな人に曲を書いていますよね。
しかも、世代・ジャンルを問わないのがすごいです。
彼はたくさんの詞を僕らの心に残してくれましたよね。
返信する
タイトル (ピヨ)
2007-08-05 07:30:34
は似ていても内容は違いますね
ピヨ彼の名前知らなかったんです。
そんなに有名な人だったんですね

苦味と甘みのコーディネート好きですよ
苦いと思ったら甘いの食べて~そんでまた苦いの飲んで~しあわせ~★
このパリブレスト食べたくなってきちゃった・・・
返信する
ピヨさんへ (べー坊)
2007-08-06 01:55:44
ピヨさん、ピンクレディとか、知らないっすか?
まあ、まだピヨちゃんが産まれる頃のヒット曲が多いから…それにピヨちゃんはアメリカにいたんでしょ!
阿久悠さん、名前は有名だけど、顔はあまり知りません。
だって、歌謡曲のヒット曲の多くには、作詞欄に彼の名前があるからね。
甘いのと苦いの、それも両方がいい味でないとね(^_^)v
パリブレストは、とろけるような、さわやかな甘さです!まいう~~♪

返信する
こんにちは☆ (りんご)
2007-08-06 11:42:55
 阿久悠さんのお名前、ニュースで初めて知りました
 でも、ペッパー警部は知ってます
 ひまわりの写真がすごく夏っぽいですね
返信する
遅くなってごめんね~。 (chichami。)
2007-08-06 18:08:07
やっとこ遊びに来た!!

スタバってエスプレッソ・ミラノのことなの?
先日コンビニへ行ってびっくりしました。
缶コーヒーじゃなくいろんなスタバ以外のコーヒーが置いてあるじゃん。
飲む側にとっては 悩んでしまいますね♪

ちなみにこのパリブレスト食べました。
クリームハミダシで食べにくかったけど…べー坊流食べ方なんってあんの??
返信する

コメントを投稿