ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

北海道

2021年12月01日 | 時事
今日から12月です。
今日の午後、オヤジの体感として今シーズン初めて冷蔵庫の中に居るような寒さを感じました。
時期的には当たり前の寒さなのですが、これまでが暖か過ぎたので寒さの身に沁み方が違います。

冷蔵庫の中のような寒さを感じると思い出すのは10数年前に初めて単身赴任した北海道のこと。
16年前、オヤジが札幌に居た頃で既に道民約560万人のうちの半数の約250万人が所謂道央圏でさらにそのうちの約190万人が札幌市民だったと記憶しています。
北海道第2の都市が旭川市で約36万人でしたから、いかに札幌に一極集中していたかが判ります。

で、こんな記事を見て感じました。(ヤフーニュース配信共同通信2021年12月1日付「橋本聖子氏トップに議連発足 30年五輪の札幌招致で」)
時期的には北海道新幹線の札幌開業も絡むのでしょうけど、果たして札幌を元気にして北海道は元気になるのか?
換言すれば、北海道は札幌だけ元気だったら良いのか?
もっと言えば、この期に及んで元気の素は五輪招致なのか?

様々な立場の人が様々な意見があるのではと思います。
ただ、オヤジはでっかい北海道は札幌一極集中ではなく、せめて道北、道東、道南レベルでそれぞれの中核の街が活性化している状況づくりは立場を超えて目指すべきことだと思っています。
少なくとも札幌五輪招致はその役には立たないでしょう。

それにしても寒い・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月末日のいろいろ雑感 | トップ | オミクロンと第6波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事