ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

愚痴です。

2020年05月28日 | 仕事
今日の午後、今月末で退職される方から仕事を引き継ぎました。
実は4カ月前にオヤジが仕事を引き継いだ方でした。
オヤジよりも人生3年先輩です。

30数年間勤め上げた会社を退職して、セカンドキャリアとして仕事を探していたこと。
勤め上げた会社の直近10数年が単身赴任生活で、自宅から通える仕事に就きたいという意味からも退職したこと。
セカンドキャリアで既に勤務経験があり、諸般の事情で比較的短期で退職した経歴があること。
・・・等々、結構共通点がありましたので、上手くやっていけるかなと最初は期待していました。

でも、次第にお互いの思いがズレていることが解ってきていました。
それが仕事のやり方や、その成果のギャップとなって顕在化してきていました。
その方にとって、自らの想像以上に働く環境、仕事の内容がそれまで経験したものとは異質だったことも一因かもしれません。

一から教えている余裕がある会社ではないので、初めてのことや判らないことは訊きながら、これまでの社会人経験も活かして取り進めてくださいとお願いしました。
オヤジも勤め上げた会社とは全く環境が異って何も体系的に教えてもらったことは無く、まず最初に言われた作業を発端に、何故?こうすればもっと良くなるのでは?等を年下の先輩社員に訊きながら仕事をやってきていたので、共通点も多いこの方も勝手にそうなると思い込んでました。

残念ながら結果的にそうはなりませんでした。
「社会人経験を活かして」が優先されて、「年下の先輩社員に訊く」ことが二の次になったことで歯車が狂いました。
覚悟をもって修正してくださいとお願いしましたが、これ以上迷惑はかけられないという選択をされました。

当初、オヤジが片手間で中途半端になっていた仕事を専任でやっていただくことで、その仕事の次の展開を期待し、最初にその方向性をお伝えしたつもりでした。
今日の引継ぎは多少やり方が変わっていましたが、ほぼほぼ4カ月前に引き継いだ仕事が戻ってきただけ。
15分で終わりました。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コソコソ姑息・・・に続編が... | トップ | 本屋のハナシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事