ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

報道の自由

2023年09月10日 | 戯言
(ヤフーニュース配信スポーツ報知2023年9月10日付「東山紀之が降板の『サンデーLIVE!!』、『ジャニーズ事務所会見』を報道せず…野上慎平アナ『いろいろありましたけれども…最後までご視聴ありがとうございました』」)

オヤジも興味本位で普段は見ないこの番組をちょっと視ておりました。
記事にもありますが、「厳選、今週の注目ニュース」でジャニーズ事務所の会見を取り上げなかったのは何故でしょう?
少なくともこの放送局は、ジャニーズ事務所の会見を注目するようなニュースではなかったと判断したということです。
まさかそれは「報道の自由」ですとでも主張しますか?
笑止千万ですな。


一方、昨日の某放送局でキャスターのアナウンサーが自省の話をしていました。
(ヤフーニュース配信デイリースポーツ2023年9月10日付「TBS安住アナ ジャニーズ報道に『損得勘定』あったと認める『触れないで』依頼に応じた」)
その損得勘定をしたのは誰でしょうか?
現場が勝手にやれることではありません。
勤め人をやった人なら容易く想像できます。
損得勘定の判断をしたのは視聴者の画面に触れる現場の人間ではなく、そのカメラの後ろに控えるどなたかです。
それが勤め人の宿命でもありますが、なんとも・・・ね。


そして数日前にも呟きました。
微妙に言葉を変えながらも見事に横並びのコメントを同じようなタイミングで発し続けるマスメディアの姿。
そこには自省はあっても反省はせず、当然絶対正義を標榜する方々ですから社会に対する謝罪などあり得ない。
今更ですが、改めてマスメディアが発するニュースを鵜呑みにしてはいけませんな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食事業 | トップ | 物議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事