ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

自転車日和

2021年09月25日 | 私事
今日は検診を終えた相棒とダブルヘッダーでした。

午前中は昨日も言及した六十路カルテットの練習。
結局オヤジにとってぶっつけの新しい曲の集中練習。(笑)

おかげ様で譜面を読み込む機会にもなり、構造も少し解ってきました。
ベートーヴェンが実質最初に書いた弦楽四重奏曲です。
最初の7度の跳躍がなんとも色気があります。エエ曲です。

夕方は所属オケの弦分奏でした。
ブラームスの交響曲第2番の3,4楽章中心でした。

往々にして勢いだけで弾き散らかしてしまう4楽章。
最後はパッパーラパラパラとホルンとトランペット、そしてトロンボーンが呼応する咆哮でパラパパパラパパ・・・と盛り上がり、その背後でヴァイオリンは必死の3連符刻みの連続から3発の和音が勢いで微妙に不協和音となり、曲が終わると間髪を入れずに無粋なブラボー野郎が咆哮するのがコロナ禍の前のお決まりだったような・・・(笑)

今回は弦トレーナーの先生に全てこのような要素を排除し、冷静にかつしっかり盛り上がるようレッスンをしていただいてます。
各パートのちょっとした気配りの大切さ、弾き方を少し変えて冷静に弾くだけで弦楽全体の音がクリアに引き締まりブラームスらしくなるのは爽快です。

で・・・
今日一番書きたかったことは、実はダブルヘッダーいずれも天気の心配をせずに自転車で行けたことです。
他愛も無いことですが、これが実に超久しぶり。
とにかく練習日というと、朝晴れていても練習終わりには雨の予報だったり、予報に期待して出かけようと準備し始めたら雨が降り始めたりと、とにかく安心して自転車で出かけられないことがほとんどでした。
今日は全く心配無し。
オケの練習の帰り道、寒くも無く暑くも無く、空気も乾いて爽やかで頬に当たる風が心地よく坂道も全く苦になりませんでした。

そうそう検診直後の我が相棒も機嫌が良かったように思います。
調整いただいたことはもとより、少し気温が高めとはいえ爽快な秋晴れでしたから。
オヤジの技量に関係なく、相棒の方でよく鳴ってくれました。ヨカッタヨカッタ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒の健康診断 | トップ | 外野の戯言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事