ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

日本一混んでいる赤字路線

2023年11月07日 | 戯言
(ヤフーニュース配信読売新聞オンライン2023年11月7日付「日暮里・舎人ライナー、『日本一混雑する列車』なのに慢性的な赤字…手元資金尽きる可能性も」)
記事を見る限り、通勤時間帯は日本一混雑するけれど、それ以外の時間帯は閑散としているということのようです。
混雑する時間帯に合わせて投資をすると儲からないどころか資金ショートになりかねないとしたら、事業設計が間違っていたと言わざるを得ません。
そうならないように歴史の中で私鉄が郊外に学校や集客施設を誘致するなど沿線開発で知恵を絞ってきたのですが、公営だとそもそもの発想が・・・ですよね。


都会でこれでは、それ以外のエリアの交通機関の経営状態は推して知るべし。
大阪のバス会社廃業の選択もさもありなんです。
(ヤフーニュース配信ABCニュース2023年11月7日付「【ABC特集】『限界です、正直言いまして』(バス会社社長) 『全国の路線バス事業者のうち黒字を出しているのは6%ほど』(専門家) 運転手不足に乗客減少で路線バスがピンチ!」)

公共交通機関の存続が問題になると、普段使っている人が一番困ります。
一方で話題になると普段使っていない人の声が、さも利用客の声として聞こえてきます。
先日放言した営業最終日に群がるような輩です。

日暮里・舎人ライナーの場合、通勤通学時に集中しているとはいえ、そもそも乗客数は多いですから、やりようはあると思います。
記事では都の担当者が「開業後の沿線開発が想定以上の規模だった」と釈明していますが、そうであれば本来はウハウハだったはず。
地図で見る限り、確かに公共交通機関の空白地域に楔を打ち込んだ形ながら、朝は都心に向かい夕方はその反対の一方通行の流れに偏っている路線であることは否めません。

オヤジは一度も乗ったことがありませんし、乗り鉄でもなければ乗る機会があるとも思えません。
日本一混んでいる赤字路線。
笑えない冗談です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿身事故 | トップ | 閣僚の給与を上げないと民間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事