ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

公害病

2023年09月27日 | 時事
(ヤフーニュース配信ytv2023年9月27日付「【速報】水俣病第2次訴訟 原告団が声明『全ての水俣病被害者の救済に向けて大きな一歩』」)

このニュースに触れて、ふと今の子供たちは「水俣病」のことをどれだけ知っているのだろうかと思いました。
水俣病を始めとした4大公害病はオヤジの子供の頃はその被害や補償に関わる出来事など日常的に報じられており、社会科のメインテーマの一つでした。
4大公害病とは、水俣病、阿賀野川有機水銀中毒(第二水俣病)、四日市ぜんそく、イタイイタイ病(富山県神通川流域カドミウム汚染)です。

今、中国が福島第一原発の処理水のことを「核汚染水」だと、とかくいちゃもんつけてきていますが、今から50年前の汚水垂れ流しはそんなものの比じゃありませんでした。
「公害」が大きな社会問題になり、公害怪獣ヘドラが子供たちのヒーローであるゴジラと戦ったり、環境問題がクローズアップされ、大気汚染や水質汚濁に対しての環境基準といった新たな規範が生まれてきて、洗剤の泡が当たり前のように浮いて「死の川」となっていた都市部の河川の水質が改善されていきました。

それでも今回の訴訟のように、被害を受けていながらそれが公的な認定から漏れているケースが残されています。
どこかで線引きは必要なのかもしれませんが、少なくとも「科学的根拠に基づいて」適切に判断すべきだと思います。
中国にあれだけ「科学的根拠」と言っている日本政府ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半チャンラーメン | トップ | ビックリクリクリクリックリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事