ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

4等10万円の世界

2021年03月26日 | 戯言
緊急事態宣言解除直後、早くも第4波の懸念が声高に叫ばれています。
オヤジもまだまだ波は間違いなく来ると思っていますが、宣言解除直後だけにマスメディアの煽り方は半端じゃありません。
で、久々にこの手の話しを蒸し返します。

300人は大阪府人口約880万人の0.0034%です。
(ヤフーニュース配信カンテレ2021年3月26日付「【速報】大阪で新たに300人の感染確認 300人以上は1月30日以来 感染者1人が死亡」)

仮にこの倍のレベル1日600人が2週間続いたとすると累計で8,400人。
880万人に対しては0.096%です。
ちなみに8,400人は大阪府内で2番目に人口が少ない市町村である泉南郡田尻町とほぼ同じ規模です。
失礼ながらオヤジは大阪府のどこに田尻町があるのか判りません。(泉南郡ですから大阪府南部だとは思いますが。)<(_ _)>
ちなみに最も少ないのは南河内郡千早赤阪村の約5,300人です。

さて、0.096%の世界。
宝くじの当選確率で見るとドリームジャンボクラスで4等10万円が当たる確率が0.01%です。
0.001%となると3等100万円が当たる確率です。
当選した人は世の中に必ず居るはずなんですが、オヤジの身の回りで当選したって聞いたのは60年生きてきて3等は皆無、4等ですら数人のレベルです。(そもそも高額当選した人が周りに吹聴することが無いでしょうけど。(笑))
オヤジ自身は、吹聴するもしないも確率10%の末等以外当選経験がありません。

状況次第では命に直接関わる問題を宝くじの当選確率と一緒にすなっ!というお叱りの声が聞こえてきそうです。
それでもこの数字が自分事と捉え続けることの難しさの一端でもあると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュールの都合が合わな... | トップ | 花見の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事