ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

5億8千万円

2024年02月15日 | 業界
5億8千万円ものお金が何に使われたのかが判らない。
岸田さんは「あらゆる機会に説明を」と述べていますが、「あらゆる機会」がなんだかんだ機会としては設けられていない状況に置かれてませんか。
(ヤフーニュース配信日テレNEWS2024年2月15日付「岸田首相“あらゆる機会に説明を” 自民党“裏金”使途を匿名で公表」)
有権者も馬鹿じゃありませんから、ここまで見え透いてくると支持率あるいは不支持率の数字に現れます。
(ヤフーニュース配信JIJI.COM2024年2月15日付「内閣支持16.9%、最低更新 不支持初の6割台 時事世論調査」)

オヤジは使途が公けにできないお金があってもやむを得ないと思います。
追及するマスメディアとて、その企業内で使途を公に明らかにできない金は存在するんです。
かの文春砲然り。文芸春秋社が接待交際費の支出先を全て公表できますか?
出来っこありません。相手先にも迷惑がかかります。
自らは敢えてそのような点に巧みに触れない狡さがマスメディアにはあります。

そうです。
支出先の立場を鑑みて明らかに出来ないけれど、公共の福祉に資するよう使っていると言えばいいのです。
でも個々の議員が言わない。いや言えない。
結局は私腹に繋がる支出なんでしょう。

せめて収入の事実に対しては課税がされるのが当然だと思います。
(ヤフーニュース配信読売新聞オンライン2024年2月15日付「自民、還流資金分の納税検討…『脱税』批判踏まえ所得税など想定」)
一般庶民なら絶対に国税庁は許してくれません。
国会議員相手だと国税庁の主体的動きが見えません。

真面目に税金を納めるのがバカバカしくなりますよね。
話しの流れですが、国税庁に喝っ!です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古巣のこと | トップ | 冗談では済まない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

業界」カテゴリの最新記事