ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

「12億円当選者 続々誕生」

2021年09月06日 | 戯言
オヤジはサッカーくじをコツコツと少額ですが毎回定期購入しております。
サイトで「定期購入」を選択して、くじ自体の選択はコンピューターに任せきりですけど。(苦笑)

宝くじも然りですが、くじは買わなければ確率0の世界です。
とはいえ買ったからといって確率が0でなくなるだけ。
そうそう高額賞金は当たるものではありません。
年に1~2回ですが自動販売機の故障のごとく数百円、千数百円といった少額当選の当選金が登録口座に振り込まれる程度です。
収支は計算するまでも無く真っ赤っかですが、苦笑いで済む範囲の「まさか・・・」の楽しみを心掛けとります。(笑)

今日、我がブログの広告欄に出現したMEGA BIGのキャッチコピーに引っ掛かりました。
「12億円当選者 続々誕生」って、おいおい「クジ」の広告として許される範囲かい?
12億円はあくまでもキャリーオーバーあってこそ。無ければ7億円のはずだけど。。。
それが証拠に「続々誕生」のバナーをクリックすると途端に12億円はキャリーオーバー前提という但し書きが小さなフォントで出てきます。
確かに7億円とて大層な額ですけど、「12億円当選者 続々誕生」・・・ってお上といえどもテラ銭稼ぎだからといってちょっと煽り過ぎではないかい。。。(呆)

所詮、高額賞金が当たらないゆえの単なる文句言いにすぎません。
でも有名どころのタレントを何人も使ってのCMですから相当の出演料でしょうし、それも稼いだテラ銭から出ているわけで。。。
「もし当たったら・・・」と盛んに煽るCMには踊らされないぞと心に決めながら、買わなければ確率0と買ってしまう。
所詮ケチな射幸心に流されているのはオヤジの方です。

はい、ダラダラブツブツと呟きましたが、どうぞ聞き流してください。(笑)


👆「12億円当選者 続々誕生」をクリックすると・・・
👇キャリーオーバーが無ければ最大7億円と小さなフォントで表示される。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍での対応 | トップ | まともな選択肢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事