ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

もみじまんじゅう全国へ

2023年05月22日 | 時事
G7サミット会議の警備で応援をされた全国の警察の皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてこの記事に接して、なんだかんだ日本は平和なんだなぁと感じました。
(ヤフーニュース配信中国新聞デジタル2023年5月22日付「もみじまんじゅうに行列、サミット警備完了の土産? 全国から警官最大2万4000人 広島の駅・空港の店は追加発注も」)

G7と言えども、各国の思惑は決して一致しているものではありません。
肯定的、批判的、懐疑的など各国のメディアの見方がばらつくのはむしろ当然くらいに受け止めないと。
でも主権国家に対する侵略行為がどんな理屈をでっちあげて正当化を図ろうとも認められないことを世界が示さなければ、世界の秩序は第2次大戦前の軍事力を背景にした帝国主義に戻るだけです。

明らかにそれを望んでいる国家は複数存在し、アメリカへの嫌悪感がバイアスになって我が国への脅威となっていることも発生しています。
いずれにしても、残念ながら「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼」できる時代ではないようです。
残念っ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HIROSHIMA | トップ | ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事