ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

ただごとではない・・・

2021年02月26日 | 時事
オヤジが現在勤める会社の事務所がJR元町駅前にあります。
今朝、出勤したのが8時50分頃でしたが、既に駅前に数台の消防車(レスキュー車)とパッと見救急車が4台停まってました。
何ごとかと高架の駅を見上げると新快速電車の車両の最後尾がホームの先端にかかる形で停まっており、そこに大勢のレスキュー隊員と救急隊員が居るのが見えました。

ここまでで人身事故があったのだなとは容易に推測できましたが、20分ほど後に外出しようと表に出ると、救急車の台数が倍に増えていて、これはただごとではないと思いつつ、時間が迫っていたので車で仕事に出かけました。

昼休みに外出先でそういえば・・・と思ってネットニュースを見ると、単なる人身事故ではなく巻き込まれた方々が多数いたことを知りました。
あの救急車の台数はそういうことだったのかと納得でした。
(ヤフーニュース配信神戸新聞NEXT2021年2月26日付「ホームから通過電車に飛び込み男性死亡 窓突き破り車内へ、乗客5人けが JR神戸線元町駅」)

人それぞれの事情があり、自ら命を絶とうとするのはそれなりに思い詰めてのことだとは思います。
だからといって他人を巻き込むことに一切の同情の余地はありません。
記事も触れていますが、それは意図しなくても結果的に犯罪です。

直接怪我をされた方々のみならず、通勤時間帯のことですから数万人単位の人に迷惑をかけています。
自ら命を絶った本人は本望かもしれませんが、遺された家族には悲しみだけでなく損害賠償責任が生じます。
それでも人身事故は後を絶ちません。何ともやり切れない気持ちです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5900日目の雑感 | トップ | 違和感の原因は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事