カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

梅サイダーの季節

2012年07月31日 | 料理
5がつに、“みどり”の“うめ”が“きいろ”になりかけてて…ママは“1kg100えん”を2ふくろかった。
ママはジャカジャカあらって、“たけぐし”でブスブスしはじめた。
ぼくもブスッしようとしたけど、かんたんそうで、ぜんぜんできない…。
ママは“さとう”と“す”をいれて、“うめジュースのもと”をつくった。
そして、あついひに…“うめジュースのもと”に“サイダー”と“こおり”をいれた!

カランカランって、“なつのおと”がしてた。
のんだら、ママは「く~っ、うめ~!」ってなってた。
おにいちゃんも、おねえちゃんも「すっぱうま~い!」って、ゴクゴクのんでた。
よ~し! ことしも、あつい“なつ”をのりこえるぞ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼくの大好きなご飯

2012年07月31日 | とし
ぼくは、ちょっと“こだわり”がある。
“まめ(豆)”のなかでは、“くろまめ(黒豆)”がスキ。
しかも、“くろまめ(黒豆)”を“ごはん”にのせるのがスキ。
ぼく  「“くろまめ”とってください。」
おねえ 「はい。」
ぼく  「ありがとうございます。」
おねえ 「…あ! かけすぎ~!!」
ぼく  「だって、くん、“くろまめ”だいすきだから!」

ママ  「いやいやいや、スキとかキライとかじゃなくて…みんなの、ないじゃん。」
ぼく  「みんな、ちがうのたべて。 くん、これたべるから。」
おねえ 「ずる~い!」
ママ  「いやいやいや、きみも、ちがうのたべて。」
いろいろ、いわれるけど…ばくは“くろまめ(黒豆)”がスキ。
たしか…おじいちゃんも“おまめ・ぶっかけごはん”してたよな、うん。
ぼくも、ぼくの“みち”をいくよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なでしこ誕生

2012年07月30日 | ふみ
おにいちゃんが、あかちゃんに“ながいゴム”をつけて…
おにい 「なでしこ、たんじょ~う!」
おねえ 「みせてみせて、あ、ほんとだ~!」
ぼく  「なでしこ、たんじょ~!」

おにい 「おかあさ~ん、“なでしこ”がいるよ、ほら。」
ママ  「え、あ~、“なでしこ”ね~。…っていうか、“たこ8(はち)”じゃない?」

ママは、せっかくの“なでしこ”を…“たこ8”に、かえてしまった。
え? “たこ8”をしらない?
“だいくのたこ8さん”だよ、しらない?

ね、“なでしこ”より、“たこ8”でしょ? …やっぱり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅後のチェック

2012年07月26日 | ふみ
あかちゃんは、おにいちゃんがかえってくると“ランドセル”をチェックする。
おねえちゃんがかえってくると“ぼうし”をチェックする。

“ぼうし”のなにをチェックしているか、というと…ゴムののびぐあい。

あか  「…」
どうやら、のびすぎらしい。
“ようちえんのせんせい”が、なにもいってないのに…あたらしいゴムをくれた。
ママ  「べつに、いらないのに… ねえ?」
おねえ 「う~ん、のびてるからね~、うちの。」
ママ  「…っていうか、だれかさんが、まいにち、のばしてんじゃないの~?」
あか  「…」
あかちゃんがチェックしていたのは…どこまでのびるか、らしい。
ママは、のびてるゴムをクルリとむすんで…おわらせた。
あたらしいゴムは…どうするんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレッチ

2012年07月26日 | きよ
おねえちゃんは“バレエ”をはじめてから…“からだ”が、やわらかくなった。
おねえ 「さ、ストレッチしよっと…」

おねえちゃんがはじめると、みんなも…
ぼく  「くんも~」
ママ  「ママもやっとこっかな。」
あか  「…」

おねえ 「え~、やりたいの?」
あかちゃんもやりたがる…ジャマしたがる?
でも、やらないひともいる。
おにい 「オレは、かたいから…いいや。」
おにいちゃんは、じぶんのニガテなことには、はじめから…ちかづかないらしい。
ママ  「かたいから、やるんじゃ~ん。ほれ、もって。」
おにい 「え~、あ~、いててててて…ぎゃあああああ…」
ママのまえでは、ニガテとか…かんけいないらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加