カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

『衝撃』

2017年08月31日 | ふみ
今日は末っ子の幼稚園が休みで、のんびりと焼きたてパンランチ。

パンにドライフルーツをのせたいという末っ子…
末っ子「あ、でも『しょうげきえいぞう(衝撃映像)』がな~」
ママ「…?」
末っ子「ちょっと『しょうげきえいぞう(衝撃映像)』が切れてるんだよ。」
ママ「…?」
末っ子「ほら。」
ママ「あ、『賞味期限』ね。」
末っ子「うん、そう。」
ママ「難しい言葉知ってるね…」

かなり『衝撃』的な日本語の間違いをしていました。笑

そんな末っ子の『衝撃写真』が、昔の携帯に入っていました。

おかしい…
このヘアカットはおかしい…笑
あの時は『ダイゴロー』とか言って楽しんでたけど…
おかしい…笑

人生、色々な『衝撃』があります。笑
コメント (2)

身に覚えのないモノ ~パパ農園~

2017年08月30日 | パパ農園
友達の急な引越しで引き取った『野菜苗』たちを、玄関前に植えました。

キュウリがドンドン採れています。キュウリにまぎれて大きくなっているモノが…

ママ「カボチャかな~」
末っ子「メロンだとおもう!」
などなど言いながら、見守っていました。

何やら、縦に伸びてる…

何コレ?
何よコレ?
誰よコレ?!
どうやって食べるモノ?!

疑問だらけのまま、ブラブラさせていました。
お店で同じモノを見つけました!
『冬瓜500円』
どうやら、冬瓜らしいです。
どうやら、500円の価値らしいです。笑

お店と同じくらいの大きさで採りました…が!!毛がスゴイ!!いや、毛って言わないかもしれないけど…毛がパパのヒゲ並みにザクッとささる!!!

痛~い!!!
毛がささる~!!!

というわけで、パパが休みの時に料理してもらいます。笑

どんな味かな~?
コメント

おねえちゃんの誕生日

2017年08月30日 | きよ
おねえちゃんが11歳になりました。

おねえちゃんの希望で『オムライス&ブロッコリーのあんかけ』。

もちろん、パパが作ります。笑

ほぼ、生チョコケーキなガトーショコラを食べてのお祝い…でしたが、生チョコすぎて…翌日バニラアイスと食べました。笑

小さい時から、甘いモノが大好きでしたが…

今も大好きです。
(ちなみに、コレはお好焼きではなく…巨大ホットケーキにチョコソースをかけたモノ。笑)

あいかわらず、ワールドがあります。
あいかわらず、工作や絵を描くことが好きです。
そんな中でちょっと変化が…ありました。

ベルギーのいとこSちゃんが帰ってから、ヘアアレンジの本を借りてきたり…誕生日プレゼントは洋服がいいと言ったり…何やら、オシャレに目覚めた感じ?

ママにはない感覚…見習わねば。笑

楽しい11歳となりますように…♪
コメント

ニューボーンフォト ~カメラの設定~

2017年08月29日 | ニューボーンフォト
今月は、本当にたくさん産まれています。そして、本当にたくさん撮影に呼ばれています。笑

たくさんのママと話す中で、同じお産は一つもなく…同じ産後は一つもなく…みんな違います。

日本では『同じ』というのが『美』とされる部分がありますが、『違う』から魅力を感じるのではないかと思う今日この頃。

ベビーちゃんが飲みたい量も、ママの母乳具合も、寝る時間も、何もかも…違います。

同じじゃなくて、大丈夫。
違うけど、問題ない。

そう思います。

今日、ニューボーンフォト撮影をしていて「自分のカメラでも撮っていいですか?」というママさんがいました。

基本的に、スマホでもカメラでもビデオでも好きに撮ってもらうので、今回も「どうぞ!」と撮影してもらいました。

ママさんが撮っていて「なんか暗い…」とボソッと言われて、ウズウズ…

カメラの設定を変える方法をお伝えして、明るさ調整を。

思った通りの明るさで撮れた瞬間の笑顔が、とてもステキでした♪

たくさん考えて購入した一眼レフ、
なかなか通えないカメラ講座、
小さな子供がいるママ、

小さな子供がいるからと、色んなコトをあきらめるより…その中で楽しむ方法を伝えられたらと思います。

PhotoLessonについてのお問い合わせはこちらまで。

karikomiphoto@gmail.com

ママたちが、毎日を楽しく過ごせますように…!
コメント

シュウマイ&肉団子 ~東大和・肉の富士屋~

2017年08月29日 | 料理
パパが中高生男子を、夏休みだからということで『消防剣道』の練習へ連れて行きました。

いつもと違う練習が面白かったようです。

中高生男子ママの一人が、お礼にと『シュウマイ&肉団子』をくださいました!

そのママの実家が『お肉屋さん』で、手作りだそうです!(*>∀<*)

よくよく聞くと、実家の近く!笑

食べてみると…さすが『お肉屋さん』な感じのボリューム!!!

横浜の有名シュウマイよりもウマイ!笑

こちらのシュウマイ、私の人生の中で『ナンバーワン』を獲得~!笑

来週、東大和にヘアカットに行くので…絶対にシュウマイ買ってきます。笑

近頃は、ショッピングモールなどで全てが揃います。でも、商店街の『お肉屋さん』ならではの味!!!

『お肉屋』さんの孫さんは…
お兄ちゃんの中学剣道部の先輩、
子供たちの習い事の剣道でも先輩、
夏休みもプールに誘ってくれる先輩、
そんな、優しい双子ちゃん先輩です。

そんな人間関係もあるせいか、愛情たっぷりな味がしました。

来週の『お肉屋さん』が楽しみ~!!!
人生、ちょっと先の楽しみが大事だと思います。笑
コメント