カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

男顔 vs 女顔 ~facebookのアプリ~

2018年08月31日 | パパ・ママ
弟からLINEがきて、何やらアプリを使って女顔にしたら妹になったとか…アプリ写真を見ると確かに妹でした。

じゃ、私が男顔にしたら誰に似るんだろうと思ってやってみたら…

なぜか、旦那になるという。笑

じゃあ、旦那が女顔にしたら私になるのかと思ってやってみたら…

『ハワイ大好き』みたいな日焼け女になるという。笑

他の友達がやっても『ハンサムなダンディーおじさん』なのに、私がやると眉毛とヒゲが濃い。笑

なんでだろ~?
アプリは何をどう判別してるんだろ?

ま、高校生の時も兄弟と間違えられたし…似てるんでしょうね、基本的に。

アプリを使用しての感想は「毛がなければパパはハンサムかも?」ですかね…毛の与える印象って大きいです。笑

あ~、朝から笑った笑った。
コメント

夏休み ~新学期の準備~

2018年08月31日 | 兄弟
さてさて、新学期の準備に出掛けました。

上履き、上履き、上履き、上履き、
ノート、雑巾、絵の具…などなど。

久しぶりの買い物はテンション上がるようで…

こうなります。笑

お兄ちゃんの上履きは駅前文具店にしか売ってないのですが、まさかの閉店。

ネットでは開店時間ですが早めに閉めた様子…テキトーすぎる。

教訓【何事も早めにやるべし】

さてさて、新学期の初日。

朝から何やら広げてるヒト。

夏休みの宿題を仕上げているそうです。

朝からリコーダーもふいてました。
夏休みの宿題を仕上げたそうです。

何枚の紙にサインしたことか…
何枚の紙にコメント書いたことか…

仕上げは、末っ子の読書カード。

末っ子「やれる人だけっていってた。」
ママ「夏休みの宿題ってかいてある…」
末っ子「え~、もう行くし~」
ママ「5冊だって、何か読んだ?」
末っ子「消防車(→写真集です)」
ママ「あとは?」
末っ子「ドラゴンボール(→漫画です)」
ママ「…あとは?」
末っ子「コナン(→それも漫画です)」
ママ「…」

心の中で色々とツッコミました。

お兄ちゃんは上履きないまま…
3番目君は宿題やったか怪しいまま…
末っ子は宿題も持ち物も怪しいまま…

学校へ送り出しました。

朝からランドセルの中に溜まってた多量の手紙を出してくる男子たち。

手紙を出さないヒトには、
基本的に何もしませんよ。

夏休みの宿題が何か、
始業式の持ち物は何か、
母は知りませんよ。

いつか困ったら…自分で気づくでしょ。笑

2学期もがんばろ~!
おぉ~!!!


コメント (2)

夏休み ~あきる野フォレスト・川遊び~

2018年08月31日 | 旅行・おでかけ
今年ラストの川遊びは『あきる野フォレスト』という秋川。

中高生たちと行ってきましたが、台風翌日で増水…本流はスゴいので支流で遊びました。

我が家の男子たちは、相変わらず稚魚捕り。

どんどん洗濯かごに入れます。
帰りは洗濯かごに洗濯物を入れて帰ります…フル活用です。笑

はい、すぐにウジャウジャ。

中高生たちは深めの場所にトライしたり、ボート漕ぎをしたり、稚魚捕りをしたり…楽しんでました。

最初の最初に『スマホ落とし事件』発生。

高校生が「ボートに乗ってるトコをスマホで撮りたい」と持ってて落とした様子…

台風後の増水と速い流れに絶望しましたが、なんとなんとなんと発見~~~!!!

その後はスマホを置いて川遊びに集中してました。おそらくスマホから離れる時間も大事…心のシャッターを押してください。笑

ということで、川遊び中のスマホ写真はないのですが楽しかったです。

川遊びの後は友人宅での夕食。

中学女子たちの手作りタコライス登場…色々と大きめカット。笑

そして、夕食後の腕相撲大会。

なぜ、腕相撲大会が始まったのか忘れましたが…トーナメントみたいにどんどん強い人とやっていく仕組み。笑

こちらの中学2年女子…

小学1年には勝てましたが、小学4年には負けてました。

真剣勝負に挑んだ私は、中学女子にビミョーに負けそうになったので笑わせる作戦で勝ちました。笑

今回は「夏休みの宿題が終わった人のみ参加可能」という条件付き。

条件をクリアできてない子たちは終わらせてから登場…いやいや、何事も早めに終わらせるべし。

さて、うちの男子たち…夏休みの宿題は終わっているのだろうか?
コメント

誕生日の色々

2018年08月30日 | きよ
お姉ちゃんが12歳になりました。

あまりパーティーはしないですが、今年は色々といただきましたよ♪

ミニオンズのアイスケーキも!
ありがたや~!

誰が目を食べるかでモメましたけど。笑

久しぶりに食事をしに出掛けましたが…お店のエアコンにやられたのか、学校のプールで冷えたのか、みんながトイレタイム。

ビミョーに祝いきれない外食となりました。

次の日、兄弟4人で本屋や電気屋さんに行って『誕生日プレゼント』を何にするかを色々と話したそうです。

4人の『誕生日プレゼント』として、ゲーム本体を買ってもらうとか…何やら色々話していました。

そう言えば、お兄ちゃんの『誕生日プレゼント』もまだです。

おばあちゃんトコにあるみたいな太陽光発電の充電器が欲しいやら、便利グッズが大好きなお兄ちゃん。笑

始業式前の買い出しでカインズホームに行ったら、ウキウキしながら工具セットを見てました。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、楽しい1年となりますように…!



コメント

ニューボーンフォト ~姉妹フォト & 親子フォト~

2018年08月30日 | ニューボーンフォト
茨城県での『ニューボーンフォト』撮影は、スヤスヤな女の子ベビちゃん。


せっかくなので、双子のお姉ちゃんとも撮らせてもらいました♪

最初はテンションが低かったお姉ちゃんたち…ちょっとずつ笑顔もらえましたよ。

可愛い可愛い笑顔がもらえましたよ!

どんどん笑顔、
どんどん笑顔、

楽しく撮影させてもらえました。

ベビちゃん、すぐに足を曲げるので…

みんなで「のばしてて~」と言いながら撮りました。笑

そして、せっかくなのでパパさんとママさんにも協力していただき…

お目覚めベビちゃんを撮らせていただきました。

いつもは手だけを撮影するんですが、パパさんとママさんの優しく見つめる雰囲気も残しておきたいと思いました。

今だけの瞬間、
今だけの大きさ、
今だけの雰囲気、

そういう瞬間を写真で振り返ることができたら…

きっと大きくなっても家族関係は良いカタチなんじゃないか、と思います。

リビングにアルバムを置いておくと、子供はグレないらしいですよ?笑

自分が大切にされてきたことを目にするのが、とても大事なんだそうです。

写真で残せるように、
写真をカタチにできるように、
お手伝いしたいと思います。

今回は『Karikomi Photo』を見つけてくださり、ありがとうございました!
茨城を初訪問できて嬉しかったです!
(ブログ掲載も快諾くださり、ありがとうございます!)
コメント