カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

読書

2014年06月30日 | ふみ
さいきん、おとうとは“ほん”がスキ。
いろんな“ほん”をだしてきて、みてる。
たくさんたくさん、だしてきて…
たくさんたくさん、みて…
つかれちゃうらしい。

“ほん”にうもれて、ねてしまう。
どこだ? どこなんだ?
あ、いた…

おつかれさん。
コメント (2)

疲れ

2014年06月26日 | よし
きょねん、おにいちゃんは“うんどうかい”のあと“ねつ(熱)”をだした。
ことし、おにいちゃんは“うんどうかい”のあと“ねつ”はでなかった。
…とおもったら、“1しゅうかん”してから“ねつ”がでた。

ガ~ッッと“ねつ(熱)”がでて、ず~っっと、ねてた。
“うんどうかい”への“あつい(熱い)おもい”が“からだ”にも…でるらしい。

その“よこ”で…ガンガン“あそぶヒト”がいた。

おねえ 「たのしいなったら、たのしいな♪」
ぼく  「たのしいなったら、たのしいな♪」
おとうと「な~♪」
ママ  「“ねてるヒト”いるから、すこし“しずか”に~」
おねえ 「え~、たのしいのに~」
ぼく  「たのしいなったら、たのしいな♪」
おねえ 「たのしいなったら、たのしいな♪」
ママ  「…」
ぜんぜん“つかれ”をしらないヒトも…いる。
コメント (1)

集中力

2014年06月26日 | きよ
おねえちゃんは、なかなか“しゅくだい(宿題)”をやらない。

おねえ 「ん~、むずかしいですね~」
ママ  「…」

おねえ 「そうです、わたしが“へんなオジサンです。」
ママ  「ほれ、“しゅうちゅう(集中)”して。」

ママ  「なんで、のびてるんだ…ヒゲ。」
おねえ 「え? のびてますぅ?」

おとうと「あ~!」
おねえ 「ちょっと、さわらないでよ~」

ママ  「なんか“うえ”にあがってますけど…」
おねえ 「“インドのヒト”なんですぅ~」
おねえちゃんは、なかなか“しゅくだい”が…すすまない。
コメント (2)

畑いじり

2014年06月20日 | パパ農園
パパが“はたけ”に“キャベツ”をうえたら、ワッサワサになった。

ほかの“やさい”を、おしのけて…“せいちょう”している。
“キャベツ”には、なんでか…モンシロチョウがくる。
“たまご”をうんで、“あおむし”がでてくる。

かなりの“あおむし”がでてくる…かなり。
パパはまいにち、せっせと“あおむし”を“どうろ”になげる。

その“あおむし”を、ぼくたちは“アリのす(巣)”にはこぶ。

あっっというまに、“アリ”が“あおむし”をチクチクする。
ぼくたちは、チクチクをみてる…ず~っと、みてる。
“あおむし”がおおすぎて…“アリ”はあきたかな?

パパは“モンシロチョウ”がこないように、はじめに“ネット”をした。
だけど“モンシロチョウ”はうまいこと…はいってくる。
このまえは“ネット”のなかに“5わ”はいってた。
“モンシロチョウ”は、“キャベツ”のどこがスキなんだ?
コメント (2)

和の心

2014年06月20日 | ふみ
おとうとが“おはし”をつかいたがる…

“ゆび”が、つりそうな…かんじ。
それでも“おはし”で、たべる…

なんとか“おはし”で、たべる…
すっごく“じかん”かかるけど…“おはし”で、たべる。

コメント (1)