カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

コミュニケーション能力

2018年01月29日 | カメラ
カメラマンの織田隆一さんが講師をされるレッスンに参加してきました。

いつでも笑顔を引き出す…
どんなお客様も笑顔になる…
どんな子供も笑顔になる…
そんなコトができちゃうカメラマンさんなのです。

第1回目は『コミュニケーション能力』

カメラマンとしての色々なのですが、子供や夫婦との関係にも通じていて…深く考える時間になりました。

先日、ご自宅に出張撮影させていただいたMさんのところで『寄せ植え花』を拝見しました。

退院されるMさんに、旦那様がプレゼントされたそうです。

夫婦という関係は、そういう思いやりや努力の上に成り立っているのではないかと思います。

相手が何を望んでいるのか、
相手は何を聞いて欲しいのか、

今日は、ちょっと相手について考える1日でした。

面白い観点のレッスンに参加できて、楽しかったです♪
コメント

桜の撮影大会

2017年04月10日 | カメラ
近所の高校に通うJK友達と、カメラ片手に『お花見スポット』へ。

天気がビミョーなせいか…人がおらず、のんびりと桜の撮影ができました。笑

明るさ調整だけをして撮った桜。

ピンク色を強めにした桜。

ピンク色に加えて、赤色も入れた桜。

目で見た印象通りに、写真で表現するためには…多少の色調整をした方が良いかも?

木の幹から、直接出てきている桜や葉を見ていて…エネルギーを感じます。

花びらではなく、花ごと落ちている桜に…ラッキーを感じます。

冬の間に潜めていた強さを、幹や枝や花や木の全体で表現しているのが伝わってきます。

自然の持つ力強さに、励まされる今日この頃。

さ、今日も1日をがんばろ!
コメント (2)

桜の撮影大会 ~JKフォト~

2017年04月10日 | カメラ
近所の高校に通うJK友達と『お花見スポット』へ。

JK 友達は近頃カメラが好きで…一眼レフを買ってもらうべく親と交渉中。笑

そこで、Canonの一眼レフに50mm単焦点レンズをつけて貸し出し『桜の撮影大会』!

JK友達は、友達から教えてもらったというマニュアル操作で撮影開始。

ふんわりな桜も…

ひっそりな桜も…

ハートな形のペンペン草も…

自分好みの写真に仕上げていて、すごいです!

若いうちに見つかる好きなコトは、ちょっと特別な気がします。

これからも、たくさんの好きに出逢えますように…
コメント

中学校の入学記念フォト

2017年04月07日 | カメラ
おにいちゃんの中学校で『入学式』がありました。

その帰り道、親子で歩きながら…色んな話しを。

幼稚園で一緒だった人がいるとか…
初日なのに宿題が出たとか…笑

さらに帰り道、しだれ桜があったので…入学記念フォトを。

と思いきや、暑くて疲れてウダウダ。笑

上着を脱ぎはじめ…

お腹が空いたと言いはじめ…笑

ま、いいかってなりました。笑

越境での中学校は、なかなか遠いのであります…
ママの方が、ヘロヘロなのであります…笑

おにいちゃんは、再登校での部活。
よく2往復もできるわ…ホントに。
ますます、体力つくな…おにいちゃん。
コメント

昭和記念公園 ~お花フォト~

2017年04月05日 | カメラ
春休みも最後なので、『昭和記念公園』に行ってみました。

今日は暖かくなるので、桜も満開になるだろうと期待して行ったのですが…あらあら? 咲いてない…笑

ところどころ、種類や場所によって咲いている桜があり…撮影できました!


ほぼ満開の桜もあって…


白い桜もあって…


帰り道に椿のような花もあって…


パンジーいっぱいのトコもあって…


たくさん『春』を味わえました~

カメラを習い始めて、季節のモノや日常のモノを『大事にしたいキモチ』がどんどん沸いてきます。

家でゴロゴロとする休日も好きですが、近頃は季節を味わいに外へ行くのも楽しいです♪

授乳やおんぶ抱っこから解放されたのも、ありますがね…笑
コメント