カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

お宮参り撮影 ~日枝神社 (東京·昭島市)~

2018年05月14日 | お宮参り撮影
先日、東京·昭島市にある日枝神社で『お宮参り』の撮影をさせていただきました。

今回のお客様は、3月末に『マタニティーフォト』の撮影に来てくださったYさん。
マタニティーフォトの記事

無事に出産されて、パパさんも一緒に『お宮参り』に来られていました。


優しそうなパパさんとベビちゃんの手。

パパの手をしっかりと握っています。

これから、男同士でどんなコトをするんでしょうか…


ママとベビちゃんの足。

まだまだ小さな足ですが、いつかママを支えてくれるはず…

色々と撮らせていただきましたが、今回は皆さんに抱っこしていただきましたよ!

キレイに着付けされてる若いおばあちゃんとベビちゃん。


おじいちゃんに抱かれて、ものすごいリラックスしてるベビちゃん…爆睡でした。笑


そして、若すぎるおばちゃん…小学生ですよ。笑

幼稚園の時から知っていますが、スラッとお姉さんになっててビックリ!

素敵なご家族での『お宮参り』を撮らせていただきました。

お参りされた後で、神社に来られている方々にお赤飯を配るYさん…この神社での風習だそうです。

私もいただきましたが、このお赤飯が美味しくてペロリ。笑

日本の受け継がれていく文化に、心がホッコリする時間でした。

この度は、大切なお祝いを撮影させていただき…ありがとうございました!
(ブログ掲載も快諾くださり、ありがとうございます!)
コメント

お宮参り ~夫婦と親子フォト~

2018年02月09日 | お宮参り撮影
12月に『マタニティーフォト』の撮影をさせていただいたMさん。

1月には『ニューボーンフォト』の撮影、2月に入って『お宮参り』の撮影をさせていただきました。

緑豊かな『稲足神社(あきる野市)』での撮影。

2度の雪で竹が傷んだと聞きました。
それでも、この風情漂う空間を演出してくれてます。

さて、写真が苦手だというパパさん。
「お二人で、ベビちゃん見てくださ~い。」
と声をかけると…ガン見。笑

「そんなにガン見しないでくださ~い。笑」

パパさんの色々がツボでした。笑

そんなパパさんとベビちゃんのツーショット。

自然と顔を近づけるパパさん…ベビーちゃんへの優しさを感じます。

ベビちゃんが機嫌を損ねると、パパとママであやします。

ママの指をギュッと握りしめるベビちゃん…それを守るパパとママ。


カメラのファインダー越しに、たくさんの愛情を感じました。

これからのベビちゃんとの『家族じかん』が、ハッピーな瞬間で綴られますように…!

いつも撮影のご依頼やブログなどへの写真掲載を快諾いただき、ありがとうございます。
コメント

お宮参り ~稲足神社・あきる野~

2018年02月09日 | お宮参り撮影
12月に『マタニティーフォト』の撮影をさせていただいたMさん。
マタニティーフォトの記事

1月には『ニューボーンフォト』の撮影をさせていただきました。
ニューボーンフォトの記事
ニューボーンフォトの記事

2月は『お宮参り』の撮影をさせていただきました。

あきる野市にある『稲足神社』です。
稲足神社の紹介

とても緑豊かな神社で…


本殿とは別に『韋駄天尊神』の奉られている神殿もあり…


ご夫婦やご親族での写真撮影も「自由にどうぞ」と言っていただきました。


本殿までの登りで息切れしてる40代ですが、とても良い時間を過ごさせていただきました。笑


ご夫婦や親子フォト、もう少し紹介させていただきますね~

いつも撮影のご依頼やブログ掲載を快諾くださり、ありがとうございます♪



コメント

お宮参り ~八王子八幡八雲神社~

2018年01月15日 | お宮参り撮影
先日、八王子八幡八雲神社で『お宮参り』の撮影をさせていただきました。

朝一番のご祈祷ということで、早めに神社へ。

巫女さんも神主さんも、まだいらっしゃらなかったので…色々な場所でカメラ調整。

社務所の方が「朝一番で誰もいないから、中で撮っていいよ~、寒いし。」と、声をかけてくださいました!

風情ある空間での撮影は、とても落ち着きます。

ご祈祷が終わると、元気に外へ行くお兄ちゃん!

カメラを見つけると、一目散に駆け寄ってくれます。笑

ご夫婦とベビちゃんとの『親子じかん』。

ママさんが、Instagramでステキにご紹介してくださいました♪
ママさんInstagram
ご家族4人での『家族じかん』。

お兄ちゃん、一生懸命にピースを作成中…笑

ご両家の皆さまとも、たくさん撮影させていただきました。

ご両家の皆さまとの穏やかな、そして温かなカットを撮らせていただく中で…
「愛情が受け継がれるってステキだな」
そう感じました。

この日、八王子の朝の気温は-4℃。
そんな寒い中での撮影でしたが、たくさんの笑顔をいただきました。

今回の特別なご縁に感謝します。
また、ブログへの写真掲載も快諾くださり、ありがとうございました!




コメント

お宮参り撮影 ~拝島大師~

2017年12月21日 | お宮参り撮影
先日、地元の拝島大師で『お宮参り』の撮影をさせていただきました。


先月、『ニューボーンフォト』の撮影にお越しいただいたアクセサリー作家『ellymiere』さん。
ニューボーンフォトの記事
ニューボーンフォトの記事

思い立って『お宮参り』を年内にやろうということで、声をかけてくださいました。

久しぶりに会うパパさんもお兄ちゃんも、優しい笑顔を見せてくれました♪

そして、ご夫婦でのショットを撮ろうと声をかけると…

パパ「こんな風にくっつくとか、自分たちでは思いつかないよな~」
パパ「こんなの自分ではやらないよな~」
パパさん、ボソボソと話してましたよ。笑

バタバタとご祈祷に呼ばれたので、時間をおいて『おうちスタジオ』で撮影させていただきました。

スタジオ○リスなどで撮る『お宮参り写真』のように、体を起こして撮るには…?

あれですよ、車で使うチャイルドシート…何でも使えますよ?笑

せっかくなので、ママとのショットも撮らせていただきました。

一人目の時にはなかった『心のゆとり』があるそうです。子供と接する時に『心のゆとり』って、すごく大切だなと思います。

ベビちゃんとの時間をゆったり楽しめますように…♪

今回も、撮影のご依頼をありがとうございました!(ブログ掲載許可もありがとうございます!)





コメント