カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

最後の…

2012年07月17日 | 兄弟
おねえちゃんの“なつまつり”があった。
ことしは“じゆうさんか(自由参加)”だったから、ママは「いけたら、いこう」っていってた。
“なつまつり”のひは、すごくあつくて…ママは“いくきモード・0(ゼロ)”だった。
パパ  「ママ、これが“さいご”の“なつまつり”だから…」
ママ  「あまいな~、むすめには。」
しぶしぶ“じゅんび”するママのよこで、おねえちゃんは“ゆかた”や“つけげ”でウキウキしてた。
なんとか、さいごの“ぼんおどり”に…まにあった。
おねえ 「なんか、“かきごおり”たべたくなってきた。」
ママ  「“さいご”だしね~」
というわけで、みんなで“かきごおり”をたべた。

おにいちゃんは、“した(下)”にたまってた“イチゴ・シロップ”に、えらく“かんどう(感動)”してた。

ぼくは、ママにぜったい…あげなかった。

“あかちゃん”は、パパのせなかで「くれ~(泣)」って、なってた。

“かきごおり”をたべおわったら…
おねえ 「なんか、“たからひろい”やりたくなってきた。」
ママ  「…」
パパ  「ママ、“さいご”だし…」
ママ  「あまい…」
それがおわると…
おねえ 「なんか、“ヨーヨー”ほしくなってきた。」
ママ  「…」
パパ  「ママ、“さいご”だし…」
ママ  「…あますぎる。」
なんだかんだ、ぜんぶやりはじめた。
ママ  「“ヨーヨー”やるの、だれ?」
おにい 「おれ、いい。」
ママ  「やんないの?」
おにい 「うん、いい。」
ママ  「あ~、じゃあ、“くん”の“かわり”にやったげて。」
おにい 「え~、いいけど…」
“ヨーヨー”をつったおにいちゃんは、うれしそうだった…かなり。

しかも、ずっとあそんでて…ぼくに、くれなかった。
おねえちゃんも“ヨーヨーつり”やら、ひととおり…たのしんだ。

“さいご”っていう“ことば”に、やられた“なつまつり”だった。


質問

2012年07月17日 | とし
ぼくは“なつかぜ”で、いっぱい“おねつ”がでた。
すっごいくるしくて…たべたり、できなかった。
いつもポッコリな“おなか”が、ペタンコだった。
“おねつ”があって、くるしいとき、きになることがあった…

ぼく 「ママ…なんで“あかちゃん”の“うで”はプニプニなの…?」
ママ 「え~、なんでだろう。」
よなかの1じにも、ひるの12じにも…きいてみたけど、なっとくいく“こたえ”はなかった。

なんで、“あかちゃん”の“うで”はプニプニなんだろう…?

プール参観

2012年07月17日 | きよ
おねえちゃんの“プールさんかん(参観)”があった。
“やまぐち(岩国)”から、もどってきたばかりの“おばあちゃん”がきてくれて…
ぼくは、“おばあちゃん”と“おうち”でまってた。
おねえちゃんは、プールでたのしそうに…ず~っと、“かいひろい(貝拾い)”をしてた。

ママは、おにいちゃんのときから“プールさんかん”に5ねんもいってるけど…
はじめて“カメラ”もっていったんだって。
ママ  「いや~、ゆとりある“プールさんかん”だった~。“こども”いないとラク~。」
おばあ 「きて、よかったでしょ。」
ママ  「いや~、ほんとに…あっちこっちスミマセンね~。」
おばあ 「イクバア(育児するばあさんの略)ですから(笑)」
このあと、スリリングな“ジェンガ”をした…

ふつうの“ジェンガ”もスリルなんだけど、“あかちゃん”がそばにいるから…
うまく、よけながら、かわしながら…やる。
“おばあちゃん”がきてくれて、たのしかった!

そして、ぼくは“よる”から“なつかぜ”でダウンした。
“なつかぜ”は、よけれなかった…
“おにいちゃん”からの“きん(菌)”を、かわせなかった…

「つまらない」の反対語

2012年07月17日 | とし
ぼくは、おにいちゃんとあそぶのがスキ。
だから…いつも、くっついてくの。

ぼく  「い~れ~て!」
おにい 「いいよ。」
ぼく  「これ、か~し~て!」
おにい 「…いいよ。」
ぼく  「これも、か~し~て!」
おにい 「…ぜんぶ、つかっていいよ。…つまんないから、やめる。」
ぼく  「つまる!!」
おにい 「おれ、べつのあそびしよっと。」
ぼく  「つまるから、あそぼ!!」
おにい 「だって、ぜんぶかしてっていうし…」
ぼく  「これ、いいよ。」
おにい 「…おれが、つかってたやつだし。」
おにちゃんは、ぼくと“つまるあそび”をしてくれた。
どんな“あそび”かって?
“ろうか”のドアを、ぜんぶしめて…スーパーボールを、なげっこするの…たくさん。
いっぺんに、ボボボボボンってなるから…すごい“つまる”の。