カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

行き先

2015年11月27日 | パパ・ママ
さいきん、パパが“ロードバイク”ではしってる。
いろんなトコにいっている。
ママ「いったトコを“しゃしん”でおくって。」
パパ「いいよ。」
パパは、いろんなトコを…おくってくれた。

“ばしょ(場所)”がわかるトコや、“かぞく”でいきたいトコ…いろいろをおくってくれる。
いったことない“ばしょ(場所)”だけど、ぐぐっと“ちかく”かんじた。
いっしょにいない“じかん”だけど、ぐぐっと“ちかく”かんじた。
ただの“しゃしん”だけど…
ただの“しゃしん”じゃない。
コメント

大学の文化祭

2015年11月25日 | パパ・ママ
ママは、ともだちHちゃんの“ぶんかさい(文化祭)”にいった。
Hちゃんの“こうこう(高校)”のときの“ぶんかさい(文化祭)”もいったけど…“だいがく(大学)”のもいってみることにした!

“ファッションショー”をやるといって、“おうち”にいくと…チクチクしてたり、いそがしそうだった。
そんなHちゃんの“ファッションショー”がはじまった。

まさかの“おくがい(屋外)”!!
いろんな“そざい(素材)”
いろんな“かたち(形)”
みんなの“おもい(思い)”がつまってた。
さいごに、Hちゃんがでてきた。

みんなの“おもい(思い)”をまとめるのは、たいへんだっただろう…
みんなに“おもい(思い)”をつたえるのは、たいへんだっただろう…
ジーンとなった。

おわってから、Hちゃんがチクチクしてた“ふく(服)”をきているモデルさんをみつけた!
ママ「いっしょに、とってください!」
モデル「いいですよ~」
ママ「ほら、となりにいって!」
おとうと「え~、はずかち~」
ママ「…」

ものすごい“えがお”の…おとうとがいた。

なにかを“つくりあげる”って、すごい。
なにかを“かんがえだす”って、だれにでもできるコトじゃない。

“かみさま”からの…“おくりもの”だ。
コメント (2)

ぽぽちゃん

2015年11月25日 | きよ
おねえちゃんが“ぽぽちゃん”の“いろいろ”を、ゲットした。
ママ「ホントにあそぶの?」
おねえ「あそぶ~!」
ママ「…」
おねえちゃんは“ぽぽちゃん”の“いろいろ”で、あそびはじめた。

“おふろ”やら“ベビーカー”やらで、ガンガンあそぶ。
“たいしょうねんれい(対象年齢)”とか、カンケーない。
あそびたいから、あそぶ。
やりたいから、やる。

そんなもん。
コメント

かっぱの出現

2015年11月24日 | 
『どろろんびょういん おおいそがし』という“えほん”をかりてきたら、おねえちゃんがハマった。

なにやら、せっせと…つくりはじめた。
おねえ「はい、コレつけて。」
おとうと「え~」
おねえ「はい、かっぱね。」
おとうと「かっぱ?」

ママ「まだ、たべてないから…」
おねえ「たべたら、きてね。」
おとうと「は~い。」
おねえちゃんは、せっせと…つくりはじめた。

おねえ「あ、こういうポスターもいる。」
ママ「“えほん”とおんなじ。」
おねえ「うん、そう。」

ママ「かっぱの“おさら”は“しろ”じゃない?」
おねえ「“びょうき”なの。」
ママ「あ…なるほど。」

おねえ「つぎのかた~」
おとうと「はい。」
おねえ「どうしました?」

おねえちゃんは、せっせと…つくりはじめた。
おねえ「おかあさん、コレつかっていい。」
ママ「どうぞ~」

おねえ「はい、この“くすり”をのんでたら、よくなりますから。」
ぼく「はい、ありがとうございます。」

つぎのひ、『どろろんびょういん たいへんたいへん』っていう“えほん”をかりてきた。
しばらく“ようかいびょういん”はつづきそう…
コメント

末っ子の運動会

2015年11月22日 | ふみ
おとうとの“ようちえん”で、“うんどうかい”があった。
ママはラインひいたりする“じゅんびかかり(準備係)”というのになった。コレをやりたがるヒトはいない。
ママは“あかちゃん”もいないし、ぼくで“けいけん(経験)”してるからって…たのまれた。
ママは、ひたすら…ラインひき。

でも、この“かかり(係)”は…こどもが、よくみえる。
おとうとが“はしる”ときのドキドキドヨヨンな“かお(顔)”もみえた。
おとうとが“はしる”ときの“うしろすがた”も…ダイナミックにころぶのも、…サイコーだった。

パパが、ガチで“はしる”のも…よくみえた。

おにいちゃんも、なんでか“じゅんび(準備)”のところに…よくきてた。

“たいへん”だとおもってたけど、なんだか…たのしかった。
きっと、また“らいねん”もやるんだろうな…コレ。
それはそれで…たのしもう。

もちろん、1しゅうかん…うごけなくなった。
それはそれで…しかたない。
コメント (1)