カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

七五三撮影 ~7歳女の子@都立殿ヶ谷戸庭園(国分寺)

2018年12月08日 | 七五三撮影
今日の午後は『七五三』の出張撮影でした。

国分寺にある『都立殿ヶ谷戸庭園』です。

紅葉がとてもキレイで、たくさんのお客様で賑わっていました。

都立なので入園料金150円!
低価格で自然を楽しめます!

さて、7歳の女の子。

こちらの話を聞いて色々と動いてくれます。

特に和傘を気に入ってくれて…

ノリノリでございます。笑

草履で歩き回るのは大変かなと思っていましたが「もっと撮りたい!」と、石段を進んでくれました。


途中で色々と寄り道もしましたけど…

途中で足袋が汚れてきましたけど…笑

日本庭園をグルリと1周。


ふと見せる表情がとても大人びいて見えました。

最後は『らぶ』発見!

たくさんの『らぶ』集め~!笑

帰り道での会話。

「ずっとここに住んだらいい!」
「8歳の七五三も撮って欲しい!」

楽しでくれたのかな~と嬉しくなりました。

そして、ヘアセットや着付けは美容師の曾祖母様と祖母様が!作り帯ではなく、とてもお洒落な結び方でした!

やはり技術者というかセンスというか…スゴいです。

祖母様が「昔の庭園は何もない野原で、私も遊び回ってたのよ」と話されていました。

色々な手入れがあっての美しさなのだと知りました。

今回は色々な事情が重なって神社ではなく日本庭園。結果的には最高のシチュエーションでの撮影となりました。

素敵な紹介で出会えたこと、
素敵な庭園で撮影できたこと、
素敵なモデルちゃんを撮れたこと、
すべてに感謝です。

大切な七五三撮影のご依頼をありがとうございました~!
(ブログ掲載も快諾くださり、ありがとうございます)
コメント

七五三撮影 ~神社への出張撮影~

2018年11月07日 | 七五三撮影
先日の『七五三』撮影はスタジオからの…

近所の神社~~~!

紅葉がまだでしたが、それはそれで爽やかな感じに。


いつもの場所で…


和傘と一緒に…


とても落ち着いてて居心地の良い神社です。

撮影後、ご祈祷に向かうご家族。

昔の七五三の意味を考えると、当たり前のように迎える7歳も奇跡の連続だと感じます。

「行ってらっしゃい」
「おかえりなさい」

それは当たり前のことではなく、みんなが小さな事に気を遣って積み上げられた日常。

7歳の七五三を迎えられた皆さん、本当におめでとうございます!

今回も可愛い姿を撮影させていただき、ありがとうございました♪
(ブログ掲載も快諾くださり、ありがとうございます!)

コメント

七五三撮影 ~おうちスタジオ~

2018年11月07日 | 七五三撮影
先日、7歳の『七五三』撮影をさせていただきました。

実は、去年の冬に年賀用の『ファミリーフォト』撮影をさせていただいたご家族!
去年のファミリーフォトの記事

さらに、4月にランドセル姿の入学フォトも撮影させていただきました。
入学フォトの記事

あれから半年…

何だかとても大人っぽくなりました。

1年生ってこんなだったかしら。


日本人って着物が本当に似合うと思います。

着物の撮影をさせていただく度に日本文化バンザイになります。笑

さて、神社でも撮影させていただきました…いつもの神社が素敵に見えました!

コメント

七五三撮影 ~日吉神社~

2017年12月18日 | 七五三撮影
先日、可愛い七五三撮影をさせていただきました♪

地元の日吉神社での撮影。

せっかくなので、子供たちみんなで着物を…という素敵なプラン。

お兄ちゃん、はりきってポージング!笑

さらに、お花を持ってポージング!笑

どんな要望も聞いてくれちゃうお兄ちゃんなのです…笑

3歳の妹ちゃんも頑張ってくれましたよ~!


何よりもパパとママが最高のアシスタントをしてくれました~!

見えますか?
椅子の後ろにパパが隠れて支えてくれてるんです!笑
ママは、正面でオモチャをプピプピ鳴らしてくれました!笑

パパとママは、子供たちの心をつかむすごいアシスタントでございます。笑

子供たちの笑顔は、パパとママからの贈り物…そう感じる今日この頃。

12月も半ばになり、寒さでお着物撮影は大変かなと心配していましたが…この日は陽も出て気温も上昇!

元気な笑顔を見せてもらえて…

こちらも元気になりました。

この度は、七五三のご依頼をありがとうございました!
(ブログ掲載許可もありがとうございます!)



コメント

七五三の撮影 ~日吉神社~

2017年11月26日 | 七五三撮影
今日は、可愛い『七五三』の撮影をさせていただきました♪

いつも子供たちが遊ぶ『日吉神社』での撮影…もちろん、色々な人に会いましたよ。笑

今回のご依頼は、ハンドメイド作家『fuwariecraft』の娘ちゃん。
fuwariecraft

もちろん、ママのつけているピアスも手作り…素敵です!

色々やってみたい娘ちゃん。

ママに教えてもらって、やってみます。

色々見てみたい娘ちゃん。

ママから離れて、行ってみます。笑

娘ちゃんたち、よく動きます。
娘ちゃんたち、よく歩きます。

ちょっと止まって欲しい時に、色々な小物を出します…『KUMAGOROU』さんのベアちゃんを渡すと、ピタッと止まりました。笑
KUMAGOROUさんminneプロフィール


『ニューボーンフォト』の小物用にとオーダーしたのですが、小さい子供たちがとても気に入ってます…ちょうど抱っこしやすい大きさのようです。

しばらく抱っこして、
しばらくジッとして、
しばらく撮らせてくれました。笑

草履での移動も上手で、ピンクの着物を楽しんでいる様子が伝わってきて…こちらも楽しいキモチで撮らせていただけました~!

今回はご家族での『七五三』に同行させていただき、ありがとうございました。
(ブログ掲載許可もありがとうございます)

いつもの神社での撮影は、とても楽しかったです!笑

コメント (1)