カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

マリヤ様はアメリカ人?

2012年12月18日 | とし
“きょうかい(教会)”の“こどもクラス”で、“クリスマスのぬりえ”をもらった。
ぼく  「あ、きょう、これ、ぬるんだった!」

ぼくは、“クルスマスのぬりえ”をぬりはじめた。
ぼく  「これ、イエスさまのおかあさん!」
ママ  「へ~、よく、しってるね~」
ぼく  「うん。“かみのけ”は“みどり”にしよっと。」
ママ  「なんで?」
ぼく  「たしか、“アメリカじん”だからね…」
ママ  「え? “アメリカじん”だったっけ?」
ぼく  「たしかね。」
ママ  「たしか、“アメリカじん”じゃなかったとおもうよ…」
ぼく  「でも、“みどり”でいいや。」
ママ  「ふうん…」
らいねんの“クリスマス”は、“マリアさま”…“なにじん(何人)”だろう?

コメント (3)

おもひで

2012年12月18日 | 兄弟
おねえちゃんが、なにやらゴソゴソともってきた。
おねえ 「ママ~、“おもいで”みてもいい~?」
ママ  「“おもいで”? どうやって?」
おねえ 「“おもいで”だよ、これ!」
ママ  「あ~、“ようちえん”のね。どうぞどうぞ。」
ぼく  「くんも~!」
ぼくとおねえちゃんは、“おもいで”をみた。

おねえ 「こんなに、“て”がおおきくなった!」
ぼく  「くんも!」
おねえ 「もうすこし、だね。」
ママ  「っていうか、これ、ふたりのじゃないよ…」
おねえ 「あ、ほんとだ~。うちのは?」
ママ  「さあ、“した”にあるかな~」
おねえちゃんは“おもいで”を、たくさんもってきた。
おねえ 「このときはね…」
おねえちゃんは、“さくひん”をつくったときのキモチを“おはなし”してた。

たまに、“おもいで”をみるのも…いいもんだ。
 
コメント

自立

2012年12月18日 | ふみ
“おとうと”は、かなり“じりつ(自立)”してる。
じぶんの“オムツ・ゴミ”を、ひきずって…

うごかなくって、なきわめく。

ぼくの“オムツ(夜用)”は、かなり…おもたいからな。
ごめんよ、“じりつ(自立)”をさまたげて…
コメント

不平等

2012年12月17日 | とし
ぼくは、“ほうちょう(包丁)”できるときに、“ネコのて(手)”ができる。
だから、デザートのリンゴをきった。
サクサクサクッときって、“おさら”にいれた。
そしたら…
おにい  「なんだよ、これ~!」
ぼく   「これ、くんの。」
おねえ  「ずる~い!」
ママ   「ずいぶん、“ふびょうどう(不平等)”だな…」

ぼくは、しらないうちに“ふびょうどう(不平等)”をしたらしい。
コメント

憧れ人の椅子

2012年12月17日 | よし
あるひ、おにいちゃんが…いつもとちがう“イス”にすわった。
いとこ 「なんで、そこなの?」
おにい 「いや、なんとなく…」
ママ  「そんなときも、あるよね…」

おにいちゃんは、ギュウギュウなのに…“おとうとのイス”にすわりつづけた。
さいきん、おにいちゃんは“おとうと”になりたいらしい…
おにい 「いいよな~、あかちゃんは。」
ママ  「なんで?」
おにい 「だってさ、“がっこう”いかなくていいし、“しゅくだい”しなくていいし…」
ママ  「じぶんも、ちいさいときは、ずっと“いえ”にいたじゃん。」
おにい 「そうだけどさ~、いいよな~」
おにいちゃんは“しょうがくせいライフ(小学生ライフ)”に、つかれたらしい…  
コメント