カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

年功序列

2017年02月28日 | 兄弟
『書道』の『授賞式』のあと、帰り道で…あるモノを発見!

『ライン』というモノを見つけると、その上を歩きたくなるのが子供たち(笑)

歩いている途中で、モメましたが…そこは『年功序列』ということで。

おにい「2マスずつ開けるんだぞ!」
おねえ「…」
ぼく「…」
おとうと「…」
『年功序列』
『弱肉強食』
4人兄弟の中にも、小さな『社会』がございます…(笑)
コメント (2)

書き初めの授賞式のあとで…

2017年02月28日 | 兄弟
『書き初め』の『授賞式』が終わったあと、ウキウキで歩くおにいちゃん(笑)

『授賞式』のあったホール前の広場で、ジャンプが始まりました。
4人兄弟ジャ~ンプ!!

ウキウキなおにいちゃんは、助走をつけて…

オーバージャ~ンプ!!(文字通りの画面オーバー笑)

おにいちゃんがやりはじめると、おねえちゃんも~!

さらに、末っ子も~!!

末っ子のジャンプタイムは、しばらく続きます…(笑)

たくさんのジャンプで、喜びを表現しました…(笑)

さてさて、帰りますよ~
もう、帰ろうよ~(笑)
コメント

書き初めの授賞式

2017年02月28日 | よし
『書道教室』に通っている6年兄と2年弟が、長い半紙に書く『書き初め』に挑戦しました。
先日、6年兄のもとへ『授賞式のご案内』というハガキが!!

去年は、入会2カ月で『特選』という賞をいただき…
今年は、一つ上の『静心賞』という賞をいただきました。

先生「書道を始めて1年で、『静心賞』もらえるってすごいことよ~」
6年兄「…(テヘヘ笑)」
中学での剣道部が始まると、時間の調整が難しくなるのでやめようか…という話も。
ここにきて、本人の希望もあって続けていくことになりました。

5年の夏休みに漢字ノートが汚すぎて、無理やり始めた『書道』。
やってみると、そこにはおにいちゃんの隠れていた『才能』がありました。
『ニガテ』や『嫌いなコト』の中には、もしかしたら…何かが隠れているかも。

同じく、夏休みの漢字ノートが汚すぎて始めた2年弟は『銀賞』。
おにいちゃんの表彰される姿を見ながら、何を思ったのか…

先生「すぐに、色んな賞がとれるわよ~」
2年弟「…(テヘヘ笑)」
厳しい先生なので、間違いなく賞にたどりつくと思います(笑)

自分の力で何かをがんばって、
その表現したモノが評価される…
次への『がんばる力』になるはず!
コメント (2)

PhotoLesson ~こどもとかめらSTEP基礎編~

2017年02月27日 | カメラ
今日は、末っ子と一緒に『こどもとかめら』Shinobu先生のPhotoLessonに行ってきました!
こどもとかめら
電車の乗り換えにワクワクな末っ子…(笑)

今回もマニュアル操作での『ぼかし』や『色』の表現などを指導していただきました!
『カップケーキ』のピントを合わせる場所によって『ぼかし』が変わってくるとか…

『花』のどこにピントを合わせて、どういう『構図』で撮りたいのか…

フツーに撮ると白っぽくなる『桜』をピンク色で表現するには…

撮りたい『モノ』の背景を、もう少し意識してみると…

『スタイリング』をする時に、意識するコトは…

どんな風に撮りたいのか…
どんな色で表現したいのか…
たくさん考えながらの時間でした。
そして、最後に…
『前ボケ』や『背景ボケ』の入れ方、『三分割構図』の練習のために…アシスタントのEtsukoさん登場!

(ガチな表情バージョンも、ありがとうございます!笑)
末っ子が、この写真を見るなり…
末っ子「え、とるときは、おちえて~!」
ママ「え、だって、別の部屋であそんでたじゃん。」
末っ子「だって、おねえさんのとるの、みたいから。」
ママ「そっか…(笑)」
末っ子「たのちかったな~!」
ママ「なにが楽しかった?」
末っ子「おねえさんと、ともだちと…いっぱいあそんだ!」
Etsukoおねえさん、ポケモンが好きと言ってくれたMちゃん、ありがとうございました!(笑)
おかげで、たくさん学べました!
おかげで、子連れでも楽しかったです!

遊び疲れて、帰りの電車はチーンとなっていましたが…(笑)

子連れでも行ける『カメラ教室』って…ホントにありがた~い存在。
『こどもとかめら』を開こうと決意してくださった…若き日のShinobu先生に、感謝です!(笑)

コメント (4)

新聞紙であそぶ

2017年02月24日 | 兄弟
ある日、子供たちが『新聞紙』を出してきて…
剣やキャラクターの武器を作りはじめました。
おにいちゃんは、何やら『丸いモノ』を作りはじめ…
みんなも『丸いモノ』の周りでゴソゴソ。

もちろん、『丸いモノ』は『サッカーボール』に…

もちろん、『サッカーボール』は残念なコトに…

もちろん、『丸いモノ』の中身で遊ぶヒトも…

もちろん、『丸いモノ』を直すから戻せと怒られて…(笑)


壊れても、誰もブーブー言わないし…
壊れても、誰か別の遊びを始めるし…
便利な『新聞紙』です(笑)
コメント