カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

幽霊屋敷

2010年10月30日 | 家族
いとこのおねえちゃんがおとまりにきて…よるまで“おばけごっこ”!

いとこのおねえちゃんが「ゆうれいやしき、つくろ~!」って、いすとかもってきた。
みんなで“ゆうれいやしき”つくった。


こんどは、“しゅぎょう”だって…おばけの“しゅぎょう”って、なんだろう?

ママが「おばけも…“ざぜん”?」って、びっくりしてた。

ボスの“ざぜん”


しもべの“ざぜん”



おねえちゃんも「やる~!」って、“ざぜん”マット(コルクマット)をもってきた。


「も~(ぼくも)!」
けっこう、“しゅうちゅう”できる。


“しゅぎょう”がおわって、みんなでねた…せまい。

よるになると…「あ~よるだ。おはよ~!」って、おきる。
それから「さあ、とぼう!」って、いすからジャンプしてく。
ぼくも…

「があ~っこお~(だっこ)!」
…ぼく、とべない。

コメント (1)

字の練習

2010年10月29日 | 家族
さいきん、おねえちゃんのマネをして“じ”をかいてる。

“ふわふわのペン”で… よし、うまくかけた。

もうすこし、こっちをのばすかな…
さいきん、ぼくの“じ”…うまくなったきがする。

コメント

忍者修行≪手裏剣作り≫

2010年10月29日 | 家族
おにいちゃんは“にんじゃ”になるために、いろんなものをつくってる。
きょうは“しゅりけん”をつくってる。

ぼくも、“でし”になった。
「いっしょに、つくるの? じゃあ、これ、あげる。1まいでつくれるから。」って、
おりがみをくれた。

まずは、おにいちゃんのやりかたをみて…


こっちを、ちょっとだけおってる…
ちょっとって、むずかしい。 …いっか、これで。

ぼくには、“にんじゃ”はむいてないみたい。
 
コメント

お手伝い

2010年10月29日 | 家族
ぼくは、おにいちゃんの“おてつだい”がすき。

おにいちゃんが“うわばき”をあらうとき、ぼくもてつだう。
たしか、おみずをかけてた。 …このなかに、いれちゃえ(せんめんき)。

あとは、こするだけ!

このあと、パパは“これ(せんめんき)”でジャブジャブしてた…
もしかして…ちょっと、まちがえたかな? 
コメント

ママの成長

2010年10月29日 | 家族
ママがやいたホットケーキを、おさらにのせて…

ぼくは、すぐそばで「どれにしようかな~」って、えらぶ。


で、パクッとたべる…ばれないように。

それから、おにいちゃんたちのところにもっていく。

おにいちゃんが、ボソッといった。
「ママ、ホットケーキつくるの、じょうずになったよね~」

「ちゃんとまるいし、かたくないし…きょうのは、ほんとに、じょうず!」


おねえちゃんは「こうやって、まるめるとおいしいよ!」って…まるめてから、たべた。
あとで、オェッってなってた。


こっそりたべるのも、おいしいけど…みんなでたべるのも、おいしい!

なにより、ママの“せいちょう”がおいしい!




コメント