カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

助産師仕事の色々 ~表参道ミーティング~

2019年06月06日 | 助産師
助産師仕事の報告会で表参道に行ってきました。

宮内庁御用達のお弁当は美味しい。笑

同じイオンモールで相談員をされてる先輩方に会えたのと、関東中越で相談員をされてるベテランの方々のお話を聞けたのと…

とても良い刺激になりました!

この相談員のお仕事は定年が70歳ということで、超ベテランの助産師さんたちがいっぱい。

計算したら、あと30年近くはイオンモールに通うことになります。笑

他の助産師さんたちは保健センターなどで、新生児訪問などされてて…

「あなた、カメラやるんでしょ?近頃は赤ちゃんの写真を撮るのもあるみたいね~、訪問したら素敵な写真が飾ってあってね、『病院で撮ってもらった』って言ってたわよ。」

よくよく聞くと、私が産科クリニックで撮影した写真で…よく撮影に来てくださるお客様でした!笑

司会をされていた方が剣道仲間の伯母さんだったり…

近くのイオンモールで相談員されてる方が、お兄ちゃんのミニバスで一緒だったり…

後ろに座ってた方々は、山梨のパパの実家のすぐ近くだったり…

色んな繋がりのあるミーティングで、面白かったです。

助産師として病棟勤務したのは数年ですが、この歳になって助産師ができるのはラッキーです。

少し話すだけでもママたちの心が楽になるなら、いくらでも聞きますよ~

ちょっと助産師、がんばります!
ちょっと、ね。
ちょっと、よ。笑
コメント (3)

新しい仕事 ~育児相談員@日の出イオン・助産師~

2019年04月28日 | 助産師
新しい仕事を始めました。

久しぶりに「助産師」を名乗ります…笑

真っ赤なエプロンをつけて、イオンのオムツ替えコーナー & 授乳室で相談員をすることに。

体重計や身長計もあるので、1歳前のママさんたちが体重を計ったり…

オムツや体に優しいグッズの試供品などをプレゼントしたり…

たくさんの方とお話をさせていただきますが、コミュニケーション能力が高められます。

オムツ話から色んな育児話に展開する能力が身に付く感じ?笑

この話をくれたのは助産学校で一緒だった友達…同窓会からの帰り道で持ちかけてくれました。

15年前に「助産師」を名乗っていた時とは違うキモチ。

命に直結する現場とは違って緊張感なくできる仕事ですが、毎日の生活で起こる色々は一人一人にとって重要です。

それに寄り添いたいというキモチがあります。

それは、15年間「助産師」の現場を離れて…家庭で色々を味わってきたから出てくるキモチ。

ずっと家にいた15年は、今の私にとって最高の武器です。

「専業主婦」という仕事を15年してきたのは、かなりの財産です。

家事能力はパパの方がはるかに上なので、そこら辺はおいといて。笑

月に1度の「助産師」仕事…たくさんの方との出会いを楽しみに続けていきたいと思います。
コメント