カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

先生のお言葉 ~小学校の参観保護者会~

2018年12月06日 | 学校・幼稚園行事
今週は、毎日小学校へ行ってます。

3番目君の授業参観保護者会
末っ子の読み聞かせ
お姉ちゃんの授業参観保護者会
末っ子の授業参観保護者会

「どんだけ学校好きなの」とツッコまれるぐらい行ってます。笑

いつもの神社を通り抜けて行くと、秋色がキレイでした。


さて、末っ子の先生からのお言葉。

先生「あの~、2日ほどパンツを履いてないようなのですが。」
ママ「え?」
先生「体育の時、着替えてたら…ペロンって…」
ママ「あ~、衣替えで引き出しの中のパンツを全部洗ったからかな…」

パンツを履かなくても生きていけるようです、たぶん。笑

小学校というところでは衝撃の色々が起こります…なぜか。

今日はお姉ちゃんの教室に入って早々に、「楽しかったからって英語で何て言うの?」と聞かれました。

「because ~」を習ってたとこで、他のお母さんたちも聞かれてスマホで調べてました。笑

そして、お姉ちゃんたちの市音楽会ビデオを鑑賞して…たくさんのお母さんたちがウルウル。

卒業までの登校が66日。

前歯がない入学式。
図書室にこもってた日々。
図工の時間だけが楽しい日々。
お友達と遊び始めた日。
リレー選手に選ばれた運動会。

どれもこれも、お姉ちゃんの大事な引き出しに入ってると思います。

あと66日。

みんなと違う学区外の中学校に行くお姉ちゃん。

お姉ちゃんの引き出しが、楽しいキモチでいっぱいになったらと思います。

さ、今日は社会科見学に行くらしく弁当だそうです…カルビの焼肉でいいかな…女子だけど。笑
コメント

剣道大会 ~中学校の都大会(男子団体戦)~

2018年07月29日 | 学校・幼稚園行事
先週はお兄ちゃんの剣道大会ウィークでした。

道場の全国大会に続いて、
中学校の都大会。

個人戦に続いて、
団体戦。

道場の全国大会で負けが続いたお兄ちゃん…出発直前まで本を読んでいました。

『勝ち続ける技術』という剣道の本。
『勝ち続ける技術』の記事

祈るような気持ちで送り出しました。

道場メンバーと同じメンバーですが、中学校の仲間たちが見守る中での団体戦…また違う雰囲気です。

お兄ちゃん以外は中学3年メンバーなので…勝てば次の試合、負ければ引退。

1回戦目から厳しい相手で先輩たちも苦戦…それぞれが次に繋げて繋げて勝ちにいきました。

2回戦目はみんな心と体もほぐれた様子でリラックス…落ち着いての勝利。

3回戦は何度も当たっている相手…いつも勝っている相手にお兄ちゃんは負けましたが、先輩たちのおかげで勝てました。

4回戦は有名な常勝校…先鋒の先輩が1本を勝ち取ったのですが惜敗。

この時点で都大会ベスト8。
関東大会に行けるのは6チーム。

関東大会2枠をかけて対戦する相手は有名な私立校…厳しい対戦で惜敗。

関東大会出場は叶いませんでした。

『あともう少し、
 このメンバーで試合をしたい』
試合中に何度も心の中で願いました。

きっと中学3年の先輩たちは、
たくさんの感情を抱えていたと思います。

試合中に先輩ママたちの小さな声が聞こえてきました。
「気持ちだよ。」
「気持ちで勝つんだよ。」
「自分から下がらない。」
何度も何度も聞こえてきました。

暑い中、
寒い中、
小さいときも、
大きくなっても、
どこでやる試合も、
練習試合も、
見に行く先輩ママたちの姿。

先輩たちの強さは、
先輩ママたちの支えがあってこそ。

次はお兄ちゃんたち中学2年の番。
支えなければと思います。

そして、負けて落ち込むお兄ちゃんの傍にはちゃんと仲間がいてくれました。

一緒に前に進む仲間がいてくれます。

中学3年の先輩たちから最後の言葉をもらいました…男子の先輩たちは新部長のお兄ちゃんへのメッセージも。

先輩の部長から新部長への言葉。

『自分に厳しく』

お兄ちゃんの心にちゃんと染み込んでいるといいな~と思います。

中学3年の先輩たち、
そして、
先輩ママたち、
たくさんの感動を、
ありがとうございました!
コメント

春休みの色々 ~中学校の剣道部~

2018年03月28日 | 学校・幼稚園行事
春休み、かなり濃厚な毎日でございます。

昨日と今日は、お兄ちゃんの剣道遠征で5時過ぎから弁当作り…食べる時間がないのでオニギリの中に唐揚げ投入。笑

神奈川県が行っている優秀選手強化事業というモノで、青森から京都までの強者たちが集まります。

ラッキーなことに、都大会で上位だったお兄ちゃんたちのチームも参加!

ということで小田原へ。笑

いやいや、剣道雑誌で見る全国区のチームがそこらへん歩いてます。

1回戦目「負けたらボウズ」と母たちに言われて、勝利。笑

2回戦目は全国大会上位のチーム。
やってみると…そんなに…あれ…?
負けましたが大差なく…もったいない負け方な感じ…?

公立中学校は、スポーツ推薦がないので入ってくる人によって毎年のチーム能力に差があります。

代が変わるとカラーも変わる。

お兄ちゃん所属のチームは、全員が剣道経験者で試合経験豊かな2年生主体。

とても恵まれていますが…それに気づくのは先輩たちが引退してからだろうと思います。

パパが「強者たちがいる試合に出られるなんていいよな~」と一言。笑

とてもラッキーな経験をさせてもらっているお兄ちゃん…そのラッキーを大事にして欲しいと思います。
コメント

10年間の幼稚園生活、閉幕いたしました ~夜の部~

2018年03月20日 | 学校・幼稚園行事
昨日、末っ子の幼稚園で卒園式がありました。

お兄ちゃんからスタートした幼稚園生活10年の閉幕。

無事に『卒園式』と『お別れ会』を終えることができ、ホッと…

する間もなく、ダンスグループの打上げ。笑

『お別れ会』の中で小さなグループごとに出し物…今回は末っ子が遊戯で発表した『はなかっぱ』を踊りました。

リハーサルでは…

もちろん躍りを覚えてないので、ワンテンポずれる…
もちろん躍りを覚えてないので、手を振ってゴマかす…

みんなに爆笑されて「それはそれでいい」と言われましたが。笑

本番までにヒミツの特訓をして、何とか同じ動きができるレベルに。笑

本番で躍ってると…涙が!(TдT)

もう、このメンバーで踊るの最後…
子供たちが一緒に踊ってくれてる…
あぁ、幼稚園のこういうのが最後…

『卒園式』ではなく踊ってる途中での涙。笑

きっと、このメンバーだから。
きっと、この幼稚園だから。
きっと、このキモチ。

もう夜の部は、笑いあり涙あり。
美味しい食事と一緒に味わいました。

色んな話をして、みんなをもっと知りました。
色んな話をして、みんなをもっと好きになりました。

実は、幼稚園生活の10年間で初ママ飲み会。

子供たちが小さい間は、夜に色々な調整をしてまで出掛けるのが面倒だし…
子供たちが寝るときに、寂しい思いをさせたくないし…
夜はしっかり寝たいし…笑

そんなこんなで断っていました。

パパが居てくれるし…
パパが面倒見てくれるし…
ママも少し体力ついたし…笑

そんなこんなで参加できました。

たまにママたちと過ごす夜も楽しいけど、帰ってきてから別室で荷物を片付けてると…

「ママは?」
「お母さんは?」
「お母さんは?」
「お母さんは?」

子供たちが『ママの所在』をパパに問うている姿を見て、夜は一緒に居てあげたいなと思いました。

夜に何かをするわけではないですが、一緒に居ることで安心するなら…今は一緒に居ようと思います。

たまに、ママたちとの時間も楽しい。
いつも、ママでいる時間を楽しみたい。

そう思います。
コメント (2)

10年間の幼稚園生活、閉幕いたしました。

2018年03月20日 | 学校・幼稚園行事
今日、末っ子が幼稚園を卒園しました。

お兄ちゃんからスタートした幼稚園生活、10年間の閉幕です。

たくさん涙がでる…こともなく。笑
たくさん笑って…終わりました。

『卒園式』のあとに行う『お別れ会』役員メンバーが、とても愉快!笑

ボカしてありますが、愉快さが伝わると思います。笑

子供たちが幼稚園で過ごしてる間に、この役員メンバーで『お別れ会』の準備をしてきました。

どんな内容にするか、
どんな記念品にするか、
どんな昼食を食べるか、

1つ1つを決めていく作業は、なかなか労力がいります。

意見が異なることも、
納得いかないことも、
感情がぶつかることも、

1人1人の性格が違うので当たり前ですが…そこを調整して折り合いをつけるプロセスでたくさん学びました。

その調整により『お別れ会』もスムーズにできたように思われます。

みんなで緊張しながら、順番に司会進行をして…出番を忘れてる私を呼びに来てくれる人がいて…笑

良いメンバーに恵まれて、最後の幼稚園生活の『お別れ会』を楽しむことができて…母も幸せ!

卒園おめでと~!
ママたちもお疲れさま~!
コメント (2)