カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

パパ農園 リニューアル・オープン

2011年06月09日 | パパ農園
パパが、“コンクリばたけ”をおおきくすることにした。
おにいちゃんが、おやすみのひに…みんなで、おてつだい!
かってきた“おおきなブロック”で、“かこい”をつくって…
プランターのつちを、はこぶ!

たくさん、つちがあって…かなり、たいへん!
それから、パパが“ちいさいブロック”をセメントっていうので、かためて…
ぼくたちは、たおしちゃうから…「おやつ、たべといで!」っていわれた。
パパの“ちいさいブロック”ができてから、おにいちゃんは“ひりょう”っていうのをまぜてた。
「くせ~」っていいながら…がんばって、パパのあたらしい“コンクリばたけ”はできた。

パパは、ふゆのあいだ…なかなか、できなかったことができて、うれしそう。
「りっぱになったな~」って、なんかいもいってた。

つぎのひ…ママは“コンクリばたけ”に“ねこ”がはいったのを、みつけた!!
パパよりも、いきおいよく…「ウンコさせるか~!」って、でていった。
そして…パパの“おしごと”しているあいだに、せっせと“ねこ”をぜったいいれない“ネットはり”をしてた。

パパ  「ママ、“ねこ”はいれないよ。っていうか、パパもはいれないよ…。」
“ねこ”はこなくなった… 
“1しゅうかん”たって、ママは“とり”が“レタス”をたべてるのを、はっけんした。
ママ  「あ、“2かぶ”も!(怒)…“むし”はいいけど、“レタス”はゆるさ~ん!!」
“きゅうりネット”を、おおいそぎでかけてたけど…おおきな“あみめ”から、“とり”たちは、ではいりしてる。
ママは“とり”のおとがするたびに、“まど”をあけて、おいはらってる…
パパ  「ママ…、こんどは“とり”? おいしいってことだよ、やさいたちが。」
ママ  「パパ、“とり”のこないネットがほしい!!
     2かぶも…“むし”たべたあとの“くちなおし”?“むし”で、じゅうぶん!」
しばらく、ママの“とり”とのたたかいは、つづきそうだ…


コメント (1)

おばあちゃんの還暦祝い

2011年06月08日 | きよ
おばあちゃんが“60さい”になった。
みんなで“おいわい”することになった。
プレゼントは…まだ、かってないから“もくろく(目録)”っていうのに、かいてわたすことにした。
おねえ 「うち、“ひらがな”かけるから、かく~!」
ママ  「え、“かんじ”だけど…」
おねえ 「だいじょうぶ! ママのマネしてかくから!」
というわけで、「目録」っていう“かんじ”をかくことになった。
おねえ 「なんか、ドキドキしてきたな~」
ママ  「よくみてね~」
おねえ 「うん。がんばる!」
ママ  「あ… まあ、いいか。」
おねえ 「え、ちがった?」

ママ  「“目目録”になってるけど… まあ、いいか。これはこれで。」
ママは、そのまま“目目録”を、おばあちゃんにわたしてた。
おばあちゃんは、よろこんでくれた。
おねえちゃんの“がんばり”がつたわったかな?





コメント

風との戦い

2011年06月07日 | とし
ぼくは、“かぜ”がこわい… フワ~って、“おばけ”みたいだから。
あるひ、ママがいった。
ママ 「“かぜ”をやっつけちゃえ!」
ぼく 「ぜ?」
ママ 「うん、“けん”もってるじゃん、だいじょうぶ!」
ぼく 「けん?」
ぼくは、たたかう“けっしん”をした。
まずは、“あいて”をよくみる。

ママ 「ほら、“かぜ”がきたよ!」
ぼく 「!!」
ぼくは、あわてて“けん”をふる!

“かぜ”が、ぼくの“けん”をもっていく!!
…つ、つよい。
しばらく、たたかったけど…かてないって、きづいた。
だから、“まど”しめた。
“かぜ”は、こなくなった…
ママは「あついよ~」っていうけど、あけなかった。
もちろん、“かぎ”もした。

コメント

パパはエコ達人?

2011年06月07日 | パパ農園
“あめ”がふってくると、パパは“ジョーロ”を2こ、あるばしょにおく。
“あめ”が、おちてくる“くだ”のところ。
“ジョーロ”のならべかたが、エコだ…

“あめ”があがると、“ジョーロ”はいっぱい。
まめなパパじゃないと、できない“わざ”だ。
パパの“はたけ”は、パパのエコでできてるんだな…
さいきん、ママも“パパ・ジョーロさくせん”をやってる。
てきとうなママには、まめなパパが“しげき”になるらしい。
コメント

ロープ・ワーク

2011年06月07日 | とし
このまえ、パパが“ロープ・ワーク”っていうのをやってた。
“いす”と“いす”をロープで、むすんでた。
なんか、かっこよかったから…ぼくもやってみることにした。
たしか、こうだったかな…?

いいかんじで、グルグルだ…ここに、いれてっと。

ぼくは、かなり“れんしゅう”をかさねて…ロープ・ワークができるようになった。
このまえ、ごはんをたべる“いす”を2こ、ロープでグルグルにしといた。
ママが「だれが、やったの~!(怒) “いす”うごかないじゃん!(怒)」っていってた。
ぼくの“うで”も、たいしたもんだ。
コメント