カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

学びの日 ~フォトスタイリング・自由が丘~

2019年03月19日 | スタイリング
今日は学びの日で『フォトスタイリング講座』のために自由が丘へ。

毎回の宿題に頭を抱え、
新しい出逢いを楽しみ、
学びを深めてます。

刺激的な人がたくさんいて、
やりたいことも色々出てきて、
体がもうひとつ欲しいような、
お金ももっと欲しいような、笑
そんな毎日です。

が!!!

体はひとつ!
お金も限りあり!

欲張らずに優先順位を考えます。

『Karikomi Photo』をスタートして1年ですが…色々やりたい今日この頃。

『Karikomi Craft』雑貨販売
『Karikomi Beauty』ヘナ販売
『Karikomi Organize』片付け講座

などなどの妄想を膨らませています…妄想は自由ですからね、どこまでも。

形になったら、きちんと報告をしたいと思います。

思いを具体的な形にする作業。

ちょっと労力は必要ですが、思い描いてあるなら「やるだけ」なのでスムーズです。

今日、一緒だったメンバーのお母様は還暦直前に『フォトスタイリング1級認定』をとったそうです。

何かを始めるのに年齢は関係ないと知りました。

そのメンバーの一言が印象的。

「お母さんがイキイキしてるのが1番嬉しかった」

いつもイキイキしてる母でいたいと思います。


フォトスタイリング講座 ~自由が丘~

2019年02月02日 | スタイリング
ずっとずっと課題な『スタイリング』をガッツリ学ぶことにしました。

たまたまSNSで見かけた『フォトスタイリング』の単発講座。

それは大阪でしたが勇気を出して問い合わせ…パパが一言呟きました。

「オレってホントに良い旦那。」

その通り、色々計算するとスゴい額。笑

実家の母からも一言。

「そういうの東京でもやってるんじゃないの?」

その通り、東京でもありました。笑

大阪の単発講座ではなく東京のガッツリ講座を受けるコトに…またパパが一言呟きました。

「あなたの好きにしたらいいよ。」

その通り、させていただきます!笑

1月から仕事の合間に通い始めましたが、毛糸1つを撮るのも一苦労~汗

色々と考えて撮るってムズカシイ…感覚で撮ってたので。笑

朝から夕方までのガッツリ講座。
色んな業種の人との交わり。
センス抜群な指導者陣。

いくつになっても学ぶのは楽しい!

そして指導者の皆さんがちょっと上の方々なんですが…とても素敵な50代でこれからに希望が持てました!笑

「こんな歳の重ね方ができたら」と新たな目標に。

新しい分野に飛び込むと自分の『できない部分』が見えたり、他の人の『スゴい部分』が見えて不安になったり…久々の感覚です。

でも、たぶん…

自分にしかできないコト、
自分にしか出せないイロイロ、
自分にしか表現できないモノ、

あるんじゃないかと思います。

講座が終了した時に「自分らしいスタイリングのヒント」が掴めてたら、という野望を持ってガンバります!笑

仕事の合間に課題提出。

「やればやるだけ
 良くなるハズだ、
 早めにやるんだ、
 おぉ~~~~!」

と心を奮い立たせている今日この頃…そして動いてない現実。笑

ま、それも私なので良しとします。(良しとしていいのか疑問ですが…笑)

久しぶりの仕事がない土曜日!
男子たちのヘアカット!
男子たちの書道!
ママのジム!
ママの筋力テスト!

私の筋肉、何歳なんだろ…笑

スタイリングレッスン ~アクセサリー&テイスト~

2018年03月05日 | スタイリング
今日は、Chisato先生の『スタイリングレッスン』でした。
Chisato先生のブログ『Styling Note』

体調不良などで参加人数が少かったのですが…その分、個々に合わせた濃厚レッスンをしていただきました~!

アクセサリー作家『fuwarie.craft』Wちゃんのアクセサリーを、Chisato先生が色々なテイストでスタイリングしてくださり…無言の激写会。笑

「ここにこんなモノを使うの~?」という『隠し味レッスン』でしたが…面白かったです。笑


「コレがもうちょっと…」という時の、もうちょっとが解決しちゃうレッスン内容。


自分の抱えていた『ニューボーン・スタイリング』についても、たくさんアドバイスいただきました。

漠然と抱えている悩み…
悩みとまではいかないけど…
コレちょっとな…
もうちょっと何とかな…

その『ちょっと』にスポットを当てるのは、なかなか勇気がいります。

自分を見つめる作業というのは、素直にできる時とうまく納得できない時とがあります。

今日は、その『ちょっと』が…すんなり解決しました。笑


自分の好きなテイストを理解してくれているChisato先生の言葉は、ストンと入ってきます。

今は、自分の好きなテイストを突き詰めるよりも…お客様の色んなニーズにお応えする時期だと思います。

その中で残っていくモノが、ちゃんとあるんじゃないかな~とも思います。

今日は、学びの多い濃厚レッスンをありがとうございました~!!!

スタイリングレッスン ~バレンタインチョコ・実践編~

2018年01月17日 | スタイリング
先日、2回目の『スタイリングレッスン』を受けました。

講師は『Styling Note』ちさと先生。
『Styling Note』ブログ

座学や見本撮影に加えて…今回は自分たちで『スタイリング』の実践!

さて、主役はどうする?
さて、どんな雰囲気にする?
さて、どんな構図を使う?
さて、どうしよう?

クマチョコたちを並べてみる。

背景が赤色だと、クマチョコが目立たない?

背景を白色のトコに移動してみる?

なんか…なんだろ?
なんか…どうすればステキになる?

ちさと先生からアドバイスをいただきながら、主役が引き立つノウハウを学びます。

さて、ちさとマジックでございます。

まさかのクマチョコ6個並べ…ステキに変身しちゃいました。

座学で色々と学んで分かったつもりでいましたが、実践でやってみると「?」がいっぱい。笑

他の参加者の皆さんも同じく…
「途中でどうしたらいいのか、なんか迷っちゃった。」
というコメント。

テーマや雰囲気をしっかり決めておかないと、素材選びも置き方も迷ってしまう…と思いました。

今回も、かなり濃厚なレッスン。
今回も、あっという間のレッスン。

今まで『何となく』やってるように見えた配置や法則を学んでスッキリ。笑

そして『スタイリング』の奥深さ。

大事なのは写真を見たときに『ときめく』か…そんな収納の本がありましたけど、ホント。笑

次回のレッスンも続けて参加希望なので、計画させていただきます~♪

いつも遠方からの『出張スタイリングレッスン』をありがとうございます。

まさかの同じ歳…はじける40代のお仲間って嬉しすぎ!笑

また、よろしくお願いしま~す!!!

講師のちさと先生、参加者の皆さん、今回も深い学びをありがとうございました~!!!

参加者の皆さんのブログ、Instagramはこちら↓

ケーキ教室『ファミーユ』講師るりさん
ブログ

アクセサリー作家『fuwariecraft』Wちゃん
Instagram

アクセサリー作家『ellymiere』Eちゃん
Instagram

ハンドメイド作家『harumaro』Kさん
Instagram

オーダーパン『mugi』Yちゃん
Instagram


スタイリングレッスン ~バレンタインチョコ・座学編~

2018年01月16日 | スタイリング
先日、2回目の『スタイリングレッスン』を受けました~!

講師は『Styling Note』ちさと先生。

『Styling Note』ブログ

以前からレッスンを受けたいと思っていたところ、『こどもとかめら』Keikoちゃんからの紹介があって『出張レッスン』が叶いました。
前回のレッスン記事①
前回のレッスン記事②

今回の『出張レッスン』にも、1回目と同じメンバーが続けて参加してくれました~!

才能豊かな参加者の皆さんをご紹介しますね。

ケーキ教室『ファミーユ』講師るりさん。
『ファミーユ』ブログ

お馴染みオーダーパン屋『mugi』のYちゃん。
『mugi』Instagram

アクセサリー作家『fuwariecraft』Wちゃん。
『fuwariecraft』Instagram

アクセサリー作家『ellymiere』Eちゃん。
『ellymiere』Instagram

ハンドメイド作家(バッグ・ぬいぐるみ服)『harumaro』Kさん。
『harumaro』Instagram

皆さんとの座学や実践、今回も盛り上がりましたよ~!笑

今回は『バレンタインチョコ』を主役にしてのスタイリング。

フツーのチョコが『ちさとマジック』で、ステキな『バレンタインチョコ』に変身~!

子連れOKな『スタイリングレッスン』なので、ちさと先生がスタイリングする周りを子供たちがウロウロ…ベビーちゃんも可愛くて交代しながら抱っこ。笑


ちさと先生が『レース』を手前に置きました。

前ボケに入れると優しい雰囲気。

ナチュラルテイストなスタイリングに手が入ると…温かな雰囲気。


ちさと先生のInstagramにはステキなスタイリング写真がたくさん載ってます!
『Styling Note』Instagram

ちさと先生の『バレンタインチョコ』のお手本を勉強して、いよいよ実践~!

また、次の記事で紹介させていただきますね!