カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

寺小屋

2013年03月27日 | よし
おにいちゃんは、まいにち“しゅくだい”がでる。
“かけざんの九九”と“おんどく”は、かならず“しゅくだい”にある。
あるひ、おにいちゃんは“おきょう(お経)”をよむみたいに…

“せいざ(正座)”して、よみはじめた。
なんだか、“おぼうさん(お坊さん)”みたい…
なんだか、“てらごや(寺小屋)”みたい…

おにいちゃんは、“はるやすみ(春休み)”も“パパてらごや(寺小屋)”をしている。
…ママより、きびしい“てらごや(寺小屋)”だ。
ふつうに“ドリル”やるだけじゃなくて…
パパ  「ここに7ふんでって、かいてある…よ~い、ピッ(タイマー)」
おにい 「ええええ~!」
パパ  「だいじょうぶ、まえにやったやつだから…」
おにい 「うおおおおお~!」
…がんばれ、おにいちゃん。


コメント (2)

卒園

2013年03月22日 | きよ
おねえちゃんの“そつえんしき(卒園式)”があった。
おねえちゃんは「おおきくなったら、ケーキやさんになりたいです。」って、いってた。

そのあと、“しゅうりょうしょう(修了証)”をもらってた。

おねえちゃんのクラスの“せんせい”は、やめちゃうから…
おねえちゃんたちと、ママたちで“サプライズ・プレゼント”した。
“コラショのうた”と“アルバム”と“カントリーマアムくびかざり”…
“カントリーマアム”ひとつずつに、おねえちゃんたちの“しゃしん”を1まいずつ、はった。
“せんせい”は「“カントリーマアム”だいすきだけど…これじゃあ、たべられない~(泣)」っていってた。
“せんせい”は、“おようふくやさん”になるんだって。
ママたちは、“せんせい”が「“ようちえんのせんせい”になってよかった」って、おもえるように…
“こころ”をこめて、“サプライズ・プレゼント”してた。


おにいちゃんとおねえちゃんの“ようちえん”と、これでサヨナラになる。
ママは、おにいちゃんの“せんせい”にも、“ありがとう”してた。
おにいちゃんと3ねんかんいっしょだった“ママとも”も、おいしい“おかし”をくれた。
たくさんの“ステキなひと”に、“ありがとう”な“そつえん(卒園)”だった。
5ねんの“ようちえんライフ”がおわった。
さあ、あと5ねんの“ようちえんライフ”…“おりかえし”だ。
コメント (2)

優勝と準優勝

2013年03月21日 | パパ・ママ
パパとママは、ぼくたちがねてから…DVDをみたりしてる。
このまえ、DVDをみながらカップラーメンをたべてた。

ママ 「コンビニで“ゆうしょう(優勝)”とか、かいてあったから…コレにした。」
パパ 「へ~、“ゆうしょう(優勝)”か~」
ママ 「ズズズ…」
パパ 「ズズズ…」
ママ 「ぜんぜん、“ゆうしょう(優勝)”じゃない…」
パパ 「カップラーメンに、なにをもとめてるの…」
ママ 「ふつうだ…」
パパ 「“おみせ(お店)”の“あじ(味)”が“ゆうしょう(優勝)”ってことでしょ?」
ママ 「ちゃんと“おみせ(お店)”の“あじ(味)”を、ださないと…」
パパ 「…」
カップラーメンの“ひんぴょうかい(品評会)”に、なりつつあったが…
“ステキな金縛り”のDVDは、おもしろかったらしい。
つぎのひ、ママが“マネ”してた…“ゆうれい(幽霊)”がみえるヒトと、みえないヒトの。
“あさ”から、“からだ(体)”をはった“モノマネ”だった。
 
コメント (3)

赤ちゃん

2013年03月21日 | よし
おとうとは、“あかちゃん”がスキ。
じぶんは“あかちゃん”じゃないとおもってる…らしい。
“としょかん”で、“あかちゃん”の“ほん(本)”をかりてきたら…

“むちゅう(夢中)”になって、みてた。

“あかちゃん”っていうのは、だれがみても…かわいいらしい。
そういえば、おねえちゃんの“ともだち”も、おとうとをみて…
「このこ、どこからみても…かわい~♡」って、いろんな“ほうこう(方向)”から、みてた。
それから、ず~っと“おせわ(お世話)”してくれてた。
“あかちゃん”って、“おせわ(お世話)”したくなるように、できてるらしい。
コメント (1)

忘れてなかったホワイトデー

2013年03月20日 | パパ・ママ
ホワイトデーのつぎのひ、“おしごと”からかえってきたパパは“プレゼント”をもってた。
パパ 「はい、これ。」
ママ 「なに~?」
パパ 「おかえし…“て(手)”はかかってないけど、“かね(金)”はかかってる。」
ママ 「え~、ふたつも~!」
ママは、ホワイトデーをわすれてたぶん、うれしそうだった。
パパは“2そう(二層)”になってる“アップルパイ”と…

さらに“ゴージャスあんみつ”をかってきた。

ママ 「どっちか、ひとつでも、よかったのに…」
パパ 「どっちも、おいしそうだったから。」
ママ 「あ、じぶんが…?」
パパ 「…」
パパとママは、ぼくたちがねてから…ペロリとたべてた。
ママ 「やばい、この“おなか”!」
パパ 「“ふっきん(腹筋)”だな。」
ねるまえに“ふっきん(腹筋)”してから、ねてた…
“しあわせぶとり(幸せ太り)”は、こうやってできるんだな。


 
コメント