カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

ぼくの机

2012年09月28日 | よし
ママが“おしいれ(押入れ)のいた(中板)”を、ぶちぬいた。
そこに、パソコンとかをおいたので…
いままで“パソコン”をおいてた“つくえ”が…ぼくのになった!

いや、ぼくたちの…だな。

なかよく…つかおうな。
コメント

庭つきの家

2012年09月26日 | きよ
おねえちゃんが、“おりがみ”や“アルミ”で…“おうち”をつくった。
おねえ 「みてみて~、“おうち”! ちゃんと“おにわ”もあるの!」

ママ  「いいね~、“おにわ”いいね~」
おねえ 「うちにも“おにわ”あったら、いいのにね~」
ママ  「いいね~」
おねえ 「あ、“はたけ”やめて、“おにわ”にする?」
ママ  「…パパ、なくとおもうよ。」
おねえ 「え~」
ママ  「あ、ちっちゃい“おはし”まである!」

おねえ 「うん! “おはし”もつくったの!」
ママ  「ちっちゃ~い!」
おねえ 「“ようちえん”から、かえってきたら、これであそぶから!」
おねえちゃんは、はりきって“ようちえん”にいった。
ぼく  「ママ~、みて~」
ママ  「あ、“ひと”がねてる…」

ぼく  「うん! くんがつくったの!」
ママ  「おこられないかな…」
ぼく  「みて、“おへそ”もあるの!」

ママ  「…そうですか。…ねてるんですか。」
ぼく  「うん!」
おねえちゃんが“ようちえん”から…かえってきた。
おねえ 「あ~! だれ、うごかしたの!」
ぼく  「くんね、“ねてるひと”つくったの!」
おねえ 「…ふうう~ん。」
ぼく  「ちっちゃいでしょ!」
おねえ 「じゃあさ、きがえてから、あそぼ!」
ぼく  「うん、いいよ!」
…“へいわ”に“おうちごっこ”がはじまった。
どうやら、“ねてるひと”は“おうちごっこ”に…“さんか(参加)”できるらしい。

コメント

避難訓練

2012年09月26日 | とし
すずしくなってきたから、ママは“ひじょうよう(非常用)リュック”をチェックした。
リュックのなかが、おわって…ダンボールから、たくさん“おみず”をだした。

ぼく  「くんは、ど~こでしょうか?」
ママ  「え~、あれ? どこだ?」
ぼく  「さがして、さがして~」
ママ  「え~、わかんないな~」
ぼく  「ここ! ここだよ~!」

ママ  「え~! まさか、ダンボールのなかとは!」
ぼく  「わからなかったでしょ!」
ママ  「ぜんぜん、わからなかったな~」
ぼく  「ぜんぜん、みつけてくれないからさ、くん、“あせビッショリ”だよ。」

ママ  「…ほんと、ビッショリだな。」
なんとか、“あせビッショリ”の“ひなんくんれん”はおわった。
“ごほうび”に、“きげん(期限)ぎれビスケット”をたべた。
…“しっとり”してて、おいしかった。
  
コメント

夜遅くまで起きてると…

2012年09月26日 | ふみ
ぼくたちがスヤスヤねむるころ、“あかちゃん”はママとこっそりおきてた。
ママのとなりで、しずかに…なにかをみてた。

なにかを、みつけたらしい…なんども“おてて”をのばしてたけど、とどかない。

“あかちゃん”のむこうに、“ミドリ(緑)”のものがみえる…

“ミドリ”には“あたま”からピロロンと、なにかがのびてて…それをひっぱった!

あか 「!!!」

あか 「(汗)」

あか 「…あああああ(泣)」
“あかちゃん”がひっぱりだしたのは…おにいちゃんが“がっこう”でつくった“こびと”。

…こわいかも。

つぎのひ、おにいちゃんは…“こびと”を“かみのゴミ(資源ゴミ)”にだした。
コメント (2)

最後の花火

2012年09月24日 | 家族
“やまなしのおばあちゃん”とこで、わすれてた“はなび”をやった。

グルグルまわしたり、“うえ”にむけたり…
ぼくも、かなり“よゆう(余裕)”だった。

さいごに、みんなで“せんこうはなび(線香花火)”をやった。

おにい 「さいごまで、のこるぞ~ あ…おちた~ つぎ!」
ぼく  「くんも、まけないぞ~」
おねえ 「うちの、きれ~?」

たくさんあった“はなび”もあっというまに…おわった。

もう、“なつ”もおわりだ…
“やまなしのおばあちゃん”とこに、“コスモス”がたくさんさいてた。

もう、“あき(秋)”だ…
コメント