カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

夏休みの色々 ~キャンプ・山のふるさと村~

2019年08月09日 | 教会行事
先週、クリスチャンの若い女の子たち(小学~高校生)とキャンプに行ってきました。

若い女の子たちを指導する立場となり、一緒にテント宿泊なんですが…全く自信なーし。笑

お姉ちゃんも寝袋やら何やら用意して行きました。

パパも力仕事担当で来てくれて…

色々と手伝ってくれました!

二人で手拭いを巻きながら…

楽しみましたよ~笑

川遊びの時間は若者に対抗して…

滝修行も!!!

いや~、川遊びのあとは眠くなって大変。笑

今回はパパと一緒に動くことになったので、子供たちを実家にお願いしました。

お兄ちゃんのキャンプ、
お兄ちゃんの部活体験、

色々と両親にお願いしての2泊3日…大変だったと思いますが本当に助かりました。

たくさんの支えがあってのキャンプは、たくさん学びあり。

小さな小学生から忙しい高校生まで、よくがんばった~!

そして、オジサンやオバサンたちもがんばった~!!!笑

パパも疲れてる中をありがとね~ん!

コメント (1)

中高生のお泊まり行事 ~名栗元気プラザ(埼玉県)~

2019年04月01日 | 教会行事
教会の中高生お泊まり行事…青春な時間でございます。

指導者という立場で参加しましたが、兄ちゃんも対象だったので一緒に行ってきました。

意外と人見知りなお兄ちゃん、初めての人とのお泊まりにキンチョー。

人には5つの欲求があって、生存欲求、安全欲求に続いて「所属と愛の欲求」があります。

仲間を作りたい、人と仲良くしたいという欲求。

新学期や新生活の中では、この欲求が満たされずにストレスを感じることが多いです。

たぶん、お兄ちゃんもストレスだったと思いますが、それを上回るモノがあったように見えました。

「所属と愛の欲求」の上にある「承認の欲求」です。

お兄ちゃんはタレントショーで「今日から俺は」を披露して、たくさんの人から声を掛けられたり…

1人でいるときにお兄さんから声を掛けられたり…

人から認めて欲しいという「承認の欲求」が満たされたのではないかと思います。

欲求とストレスとのバランスが絶妙に絡み合いながら、人は成長します。

家族では対処しきれない色々。
自分で乗り越える色々。

できることならストレスを減らしてあげたいですが、せっかくなのでストレスを乗り越える方法を伝えていきたいです。

来年、再来年のお泊まり行事が楽しみ~!
コメント

節分 & バレンタイン 

2019年02月13日 | 教会行事
我が家はクリスチャンなので、日曜日は教会に行ってます。

教会のあと、パパが計画した『節分 & バレンタイン』を楽しみました♪

鬼は出てきましたが、メインは『餃子パーティー』という…パパらしい内容。笑

みんなで餃子を包んで食べる時間は、ワイワイで楽しかったです。

同じことをする、
同じ時間を共有する、

それって人間関係を作る時に大事なんだな~と思います。

友達が作ってきた『プリンケーキ』はケーキの甘さとカラメルのこんがりが絶妙でサイコー!


人間関係を円滑にしたい時は食べ物ですよ、みなさん。笑

ある人がInstagramで、こんな記事を載せてました。

色んな状況で生きていく時に、友達がいるかどうかは大きいと思います。

若いうちに、パパという友達ができて…ずっと友情を続けてこれたのは財産です。

そんな友情に愛情が加わったのはラッキーです。笑

パパが企画してくれる色々、
パパが考えてくれる色々、
パパが作ってくれる色々、

人生を豊かにしてくれてます。

パパの色々を知りたい方はコチラから、秘密のブログを見てくださいませ。

全然、秘密じゃない…笑

周りにある友情の一つ一つを大切にできるように、心がけたいと思います。
コメント (1)

クリスマスの意味 ~ベツレヘムの町~

2018年12月25日 | 教会行事
クリスチャンにとって、イエス・キリストの降誕を祝うクリスマスは特別です。

今年も横田基地の人達と一緒にクリスマス会。なんと教会全体がイエス・キリストの降誕した『ベツレヘム』に!

参加するみんなも『ベツレヘムの衣装』です…若干ハロウィンな人もいましたが。笑

室内にはクリスマスライトで作られた星空があり、薄暗い『ベツレヘム』での夕食が始まります。

その夕食も『ベツレヘム商店街』で買います。もちろん、それぞれの商店にコイン払い。

豆を売る店、
パンを売る店、
フルーツを売る店、
デザートを売る店、
色々な店を回ります。

みんなは薄暗い中で、
食べたり、
話したり、
生誕劇を観たり、
時間を過ごしました。

いつも横田基地の人達と活動すると、発想力、行動力、色んな力に驚きます。

何より、すごく楽しそうにしてるのが印象的!

日本で何かをすると、
「あれをちゃんとやらなきゃ」
「これをきちんと揃えなきゃ」
という心が働いて、やる人が疲れてしまう気がします。

全てを楽しんでできる才能…ステキです。

今日は若い子たちとクリスマス・スウィーツを作るので、女子との色々を楽しみたいと思います。

皆さんも良いクリスマスをお過ごしください♪
コメント

ゴールデンウィーク後半 ~不用品交換会~

2018年05月05日 | 教会行事
ゴールデンウィーク後半は、横田基地のママたちと『不用品交換会』♪

子供たちが早く行きたいと言うので、早めに出ましたが…色々とハプニングがあって帰宅。

子供たちはどうしても行きたいと自転車で出発しました。(大人でも30分くらいかかります…汗)

ママはハプニングの色々を処理してから出発。


さてさて、先に『不用品交換会』へ行った子供たちが自分のゲットしたモノを報告してくれました。

お兄ちゃんは通学用リュックなど。
お姉ちゃんはカラー診断にあった洋服など。
3番目くんは大きめなリュックなど。
末っ子はペアカップなど。

このペアカップは、顔が描いてあって中身によって顔色が変わるというクリアタイプ…毎食ペアで登場してきます。笑

横田の方々は、しっかりとしたブランドのリュックや服を出してくれるので…無料でゲットできるのはありがたいです。

『不用品交換会』が終わると、子供たちはせっせと自転車で帰宅…不用品の荷物をしっかり持って。笑

お兄ちゃんが母のために『フォトフレーム(IKEA)』をゲットしてくれてました。せっかくなので子供たちの写真を入れようと思います。

自分が不用になったモノを、
必要としてくれるヒトがいる。

我が家の不用品(特にトミカシリーズ)は、すぐにどなたかゲットしたようです。笑

自分に必要なモノだけ、
家に持ち込む。
自分に必要なくなったモノは、
家から出す。

体が動くうちに『断捨離』をしようと思う今日この頃。笑
コメント