カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

夏の思い出 ~虫捕り~

2013年09月29日 | 家族
ぼくは“カブトムシ”がスキになった。
“としょかん”で“カブトムシ”の“ほん”をたくさんかりた。
“カナブン・テスト”も“ごうかく(合格)”した。
“おうち”にはいってきた“カナブン”をさわれた。
ぼく  「“カブトムシ”かちたい!(飼いたい)」
ママ  「じゃあ、とりにいきなよ。」
ぼく  「どうやって?」
ママ  「“ほん”にのってるでしょ?」
ぼく  「“ひとり”じゃ、いけない!」
ママ  「パパといっといで。」
ぼくの“あついキモチ”が、パパにつたわった。
“よる”に“カブトムシ”のスキなバナナとハチミツをもってった。
“5じ”におきて、みにいったら…なにもいなかった。
つぎのひも、パパはしかけにいってくれた。
いたらしい…くろい、おおきいのが。
パパ  「“おぉ!”とおもって、ちかづいたら…ゴキブリだったよ。」
ママ  「えぇ~! “き(木)”がちがうのかね…」
そんなこんなで、“カブトムシ”にあえないままでいたら…
“やまなしのおばあちゃん”とこの“おはか”にいた!
パパ  「お~い! きて!」
おにい 「なになに?」

パパ  「ほら、ちいさい“クワガタ”。」
ぼく  「みせて~!」
おにい 「ほんとだ!」

たっぷりみて、“き(木)”にかえそうとおもったら…ポロリとおちた。
パパ  「ちゃんとさがして、もとの“き(木)”にかえしなさい。」
ぼく  「え~、どこか、わかんない…」
ちいさな“クワガタ”は、かなりちいさかったので…さっぱりわからなかった。
“クワガタ”さん、ごめんなさい。
ぼくは、まだ…“おせわ”できなそう。
コメント

お疲れ誕生日

2013年09月05日 | きよ
“やまなしのおばあちゃんち”で、おねえちゃんの“たんじょうび”をやった。
おばあちゃんが“チョコムースケーキ”をつくってくれた。

ケーキをだしてきたのに、おねえちゃんは…

まいにちの“はやおき”と“かわあそび”で、ねちゃってた。
“おうち”では“さいご”におきてくるのに…“はやおき”だった。
おねえちゃんをおこしておこして、ハッピーバースデーをはじめたら…
ねぼけながらも、ペロリとたべてた。

そして、スペシャル・ドリンクがでてきた。
おばあ 「あら、どこからもってきた?」
パパ  「なんか、うごかしてたらでてきた。」
おばあ 「かくしてたのに…」
パパ  「“きげん(期限)”きてるから、みんなでのむ。」
おばあ 「たかいのを、もらったのよ。」
というわけで、“たかいドリンク”を…みんなでのんだ。
いちばん…のんでたのは、おとうと。

おじい 「おいおい、まだのむの?」
おとうと「グビグビ…ア! アァ!」
おじい 「ええ! また、くれ?」
なんだかんだ、おじいちゃんから…たくさんもらってた。
つかれてたけど、ぜいたくな“ハッピーバースデー”だった。
コメント (1)

夏の思い出 ~山梨・川遊び②~

2013年09月05日 | 家族
“やまなしのおばあちゃんち”のちかくで、“かわあそび”にいこうとした。
おばあちゃん“オススメ”の“はくしゅう(白州)”にいこうとしたら…
“だいじゅうたい(大渋滞)”で、あきらめた。
“かえりみち”にあった“かわ”であそぶことにした。

ここは“おく”がふかくなってて、“おおきなさかな”がたくさんいた。

もちろん、パパは“さかなとり”!

きょうは“かんたんバーベキュー”!

パパがとった“さかな”じゃないけど…やいてたべた!

たべて、あそんで、たべて、あそんで…
そのあいだに、おばあちゃんは“ろうどく(朗読)”の“れんしゅう”をしてた。

おばあ 「あ・え・い・お・う・お・あ・お! はい、あなた!」
おじい 「あ・い・う・え・お」
おばあ 「そうじゃないのよ。」
おばあちゃんが“ろうどく(朗読)”しはじめたら、おじいちゃんは…ねてた。
のんびりした“おいしいじかん”だった。
さいごは、ザーッと“ゆうだち(夕立)”でバタバタしたけど…
“とけい(時計)”をみると、ちょうどよい“じかん”だった。
ことしは、“かわあそび”がたくさん…できたな~
 
コメント (1)