カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

ECO

2013年05月31日 | パパ農園
ママが“つゆ(梅雨)”のまえにって、“ものおき”の“かたづけ”をはじめた。
パパが“つゆ(梅雨)”のまえにって、“あまみず(雨水)タンク”をくっつけた。

“あまみず(雨水)タンク二代目(去年デビュー)”のとなりに…
“あまみずタンク初代(何年か前にデビュー)”を、くっつけて…
さらに“あまみずタンク三代目(普通のコンテナ)”を、おいた。
パパの“あたま”は、けっこう…エコだ。

1がつに、2かいの“トイレ”がこわれた。
せっかくだから“せっすい(節水)トイレ”にした。
ママ 「すごい!“すいどうだい(水道代)”がへってる~」
パパ 「へ~」
ママ 「こわれて、よかったかも~」
パパ 「…」
パパの“はんのう(反応)”は、ビミョーだった。
でも、わざわざ…2かいのトイレをつかいにくる。
ママ 「わぁ、また、へってる~!」
パパ 「だって、2かいのトイレつかってるからね。」
ママ 「わざわざ、ありがとうございます。」
パパ 「1かいのトイレも、かえる?」
ママ 「ん~」
パパ 「“よる”に、トイレいくとき…みんな、つかうし。」
ママ 「ん~、かんがえようかね。」
パパの“あたま”は、かなり…エコだ。

コメント (1)

準備万端

2013年05月31日 | とし
ママが“おともだち”と、“こづれ(子連れ)えいかいわ(英会話)”をはじめた。
ママたちが“えいかいわ”してるあいだ、“こども”は、あそんでる。
だから、そのひは“こどものオモチャ”を…たくさん、だしとく。
“ようちえん”がおやすみだったから、ぼくも“えいかいわ”の“じゅんび”をてつだった。
ママ  「これは、“おんなのこ”の…“おひめさま”ね。」
ぼく  「…」
ママ  「こっちに、“おりょうり”ね。」
ぼく  「…」
ぼくは、なんだか…やりたくなっちゃって…

ママ  「お~い、なんで?」
ぼく  「いひひ! ぜんぶ、つけるの!」
ママ  「…どうぞ、どうぞ。」

ぼく  「…あるきにくい。」
ママ  「ドレスは、ながいからね。」
ぼく  「やっぱり、“おりょうり”しよっと。」
ママ  「とりあえず、ぜんぶ、やってみるんだ。」
ママは、あまり“つかってないオモチャ”を、“おしいれ”の“うえ”においてる。
“こども・おきゃくさん”がくるときに、だしてくる。
ひさしぶりに“あう”オモチャは…なんだか、おもしろい。
ちいさい“こども”といっしょに、“ひさしぶりのオモチャ”を…たのしんだ。
いや~、たくさんあそんだ!
コメント (1)

用意周到

2013年05月31日 | ふみ
ゴールデンウィークあけに、“ようれんきん(溶連菌)”がやってきて…
ながいこと、ぼくたちのところにいた。
そのおかげで…おでかけしないで、ひっそりとしていた。
“げんきぐみ(元気組)”が、“きょうかい(教会)”にいくときにモメた。
“げんきぐみ”なのに、つれていってもらえないヒトがいた…

おとうとは、じぶんで…“オムツバック”や“くつ”を“ようい(用意)”した。
でも、“げんかん”にいったら…“げんきぐみ”は、いなかった。
それから、おとうとは“げんきぐみ”が、うごきはじめると…“げんかん(玄関)”にいく。

コメント (4)

写真のチカラ

2013年05月28日 | 兄弟
ママが“しゃしん(写真)”を、“こどものへや”にもってきた。
“はんこうき(反抗期)”に、さりげなく“アルバム”をおいとくといいって
“ほん”にかいてあったんだって。

おにい 「じゃあ、“しゃしん”みようぜ!」
おねえ 「わぁ、うち、かわいい~♡」
ぼく  「…」
おねえ 「あ、うち、パパにあいされてる~♡」
おにい 「うわ、なつかしいな~」
おとうと「ああぁぁ!」
ぼく  「…いいな。」
ぼくは、ママのところにいって“いいな”の“ワケ(理由)”をはなした。
ぼく  「あのオモチャ、ほしかったな~」
ママ  「レスキューフォース?」
ぼく  「うん、かっこいいし…」
ママ  「つくればいいじゃん。」
ぼく  「え、どうやって?」
ママ  「だって、ブロックでつくれるじゃん…なんでも。」
ぼく  「…」
ぼくは、つくった。
ぼく  「みて!」
ママ  「うわお! ほんとに、つくっちゃったよ! スゴッ!」
ぼく  「へへ~ん!」
“しゃしん”をみて、よろこぶヒト…
“しゃしん”をみて、かなしむヒト…
“しゃしん”をみて、かんがえるヒト…
“しゃしん”をみて、やってみるヒト…
“しゃしん”のチカラは、いろいろだ。



コメント (1)

傘作り

2013年05月28日 | きよ
おねえちゃんは“おりがみ”や“おえかき”がスキ。
おねえ 「そうだ、きょうは“かさ”つくろ!」
おねえちゃんは“ざいりょう”をだしてきて、つくりはじめた。

せっせと、なんこか“かさ”をつくって…あそびはじめた。
おねえ 「あ~、きょうは“あめ”だわ~」
ぼく  「くんも、いれて!」
おねえ 「いいわよ、この“かさ”かしたげるわ。」
おとうと「ああぁぁ~!」
おねえ 「え~、あなたも? じゃあ、これ。」
みんなで“かさ”をもって…コソコソと“1かい”へいった。
おねえ 「さあ、きょうは“えんそく”よ。」
ぼく  「あ~、“あめ”だ!」
おねえ 「だいじょ~ぶ! “かさ”があるでしょ!」
ぼく  「ほんとだ!」
どうやら、“えんそく(遠足)”は“うてんけっこう(雨天決行)”らしい。 
コメント (1)