カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

パパ料理 ~暑くてもペロリ!マーボー豆腐&きゅうりの甘酢漬け~

2011年08月09日 | パパ・ママ
パパが、“はたけのニラ”をたっぷりいれて、“マーボーどうふ”をつくってくれた。
“はたけのニラ”は、あつさにつよく…いきいきしてる。

あついときも、これを“ごはん”にかけると…ペロリ!

ママは、“はたけのキュウリ”で“あますづけ(甘酢漬け)”をつくってくれた。
“あますづけ”は、ママでもできる…かんたん。
“さとう”と“す”をおなじだけ、いれる。で、“しお”“わふうだし(和風だし)”パラリ。
このまえ、“こんぶちゃ(昆布茶)”いれたら…おいしかった。
ママは“てきとーママ”なので、まいかい“あじ”がちがう。…“じっけん”だ。
しかも、ママは“はやくママ”なので、じっくりつけない…
“キュウリ”に、“ピーラー”でスィーッと4ほん“すじ”をいれて、
きってから“ちょうみりょう(調味料)”とまぜる。
“てきとー”もいいところ…でも、ぼくたちはスキ。

このひは、“たまご”をたくさんもらったので、“かにたま”もしてくれた。
こんかいも、また…ママがペロリとたべた。
“だいどころ”は、“ゆうひサンサン”なので…めちゃめちゃあつい。
パパ、あついのに…ありがとう。
 

アリエッティーごっこ

2011年08月08日 | 兄弟
みんなが“なつやすみ”になったから、ママが“借りぐらしのアリエッティー”をかりてくれた。
“こびと”のおはなしだった。
おにいちゃんもおねえちゃんも、“こびと”のおはなしにハマった。
おにいちゃんは、ヘッドライトを…
おねえちゃんは、せんたくばさみを…
ぼくは、リュックを…

おにい 「さあ、たんけんにいくぞ! あ、“にんげん”にみつかった!!」

おねえ 「かくれて!」
ぼく  「どこ?」

おにい 「はやく、“いえ”にはいれ!! ロープは、まいとけ。」
ぼく  「あい!」

おねえ 「まって、わたしもはいるわ!」
ぼく  「いいよ! あい!」
“こびと”は、“にんげん”にみつかったらダメらしい。
ママ  「“にんげんのパパ”に、みつからないように…“ちいさいこえ”で『ごはんだよ』って、おしえてきて。」
おにい 「りょうかい! いくぞ!」
おねえ 「オッケー!」
ぼく  「まって~」
…ぼくたちは、こっそり“にんげんのパパ”におしえた。
おにい 「ひゃあ、あぶなかった~!」
ママ  「みつかっちゃった?」
おにい 「ギリギリ、だいじょうぶ!」
“こびと”はたいへんだ。 
  


夏休みの宿題

2011年08月08日 | 兄弟
おにいちゃんのもってかえった“あさがお”がさいた。

おにい 「“あさがおのはな”の“しゅくだい”をやらないとな。」
おにいちゃんは、“あさがお”をかきはじめた。

おねえ 「うちも~」
ぼく  「くんも~」
みんな、“あさがお”をかきはじめた。

おねえ 「かけな~い。どうやってかくの~」
おにい 「まず、ここのはじっこから、グルッてかいたらいいよ。」
おねえ 「ふ~ん、かいてみる。」

ぼく  「かけない~」
ママ  「“えんぴつ”が、はんたいだよ。」

ぼく  「あんたい?」
…みんなで、“あさがおのはな”をかいたら、ママによばれた。

ママ  「みてみて、セミがくっついてる。」
おにい 「ほんとだ! これも、かいとこう!」
みんなで、“セミのおなか”をかきはじめた。

ぼくは、こわくて…はじっこからみてた。
だって、セミはちょっとずつ…うごいてるから。


カリコミ ~昭和スタイル~

2011年08月06日 | 兄弟
また、カリコミました…ぼくたち。

こんかいは、おねえちゃんも…
ママ  「じぶんで“かみのけ”むすんだり、あらったりできるようになったら、のばしてね。」
おねえ 「うん、わかった。…ここまで、だよ。」
ママ  「オッケー!」
ママはバリカンで、ばっさりいった。ブイ~ン、ブイ~ン。
なが~い“かみのけ”をもって、あそんでた。
おねえ 「みてみて~、“ヒゲ”~」
ブイ~ン、ブイ~ン。
ママ  「これでいい?」
おねえ 「…かわいくな~い。」
ママ  「“らくちん”だとおもうよ。」
おねえ 「…」
おにい 「おい、“アメリカじん”になってるぞ!」
ママ  「?」
おにい 「“かみのけ”が、からだにいっぱいついてる! “アメリカじん”だ!!」
…“け”がいっぱいなのが、“アメリカじん”なのかな?
とにかく、ぶじに“カリコミ”おわった。
つぎのひから、おねえちゃんは“いえ”で…「らくち~ん!」
“ほかのひと”のまえで…「ほんとうは、ながかったんだけどな~」っていう。
…“おんな”って、たいへんだな。 

手作り紙芝居

2011年08月06日 | きよ
おねえちゃんが“かみしばい”をつくった。まえにつくった“かみしばい”のつづき…
おねえ 「ママ~、“かみしばい”よんであげる!」
ママ  「え、いい。よまなくて…」
おねえ 「よんであげる! じゃあ、“てあそび”からね。」
おねえちゃんは、“ようちえん”みたいに…“てあそび”から、はじめた。
おねえ 「♪こっちからピカチュウやってきて~かわいくなきました、ピッカチュウ♪…」
ママ  「…ながいから、いいよ~。」
おねえ 「ママ、ちゃんとやって!」
ママ  「ハイハイ…」
おねえ 「じゃあ、はじめま~す!」

おねえ 「“おばけ”たちが、パーティーをしていました。そしたら…」

このあと、おねえちゃんの“かみしばい”は…30ぷん、つづいた。