カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

モノの価値 ~アクセサリー作家・Wakkaさん~

2018年07月19日 | ハンドメイド
しばらく前から、polymerclay accesarry『Wakka』さんのイヤリングやピアスを購入し始めました。

美大を出ている彼女の作品は、作り方から興味深いです。

ポリマークレイという素材を使っています。

それは樹脂で作られたクラフト用粘土。

ステキに組み合わせられた粘土が、アクセサリーになります。

色の組み合わせもステキ。

柄の組み合わせもステキ。

一つ一つの作品にこだわりが感じられます。


私が購入した一つはコチラ。

かなり細かな組み合わせ。

イメージをカタチにする作業、
デザインを仕上げていく作業、
とても興味深いです。

イヤリングタイプの作品をオーダーしようと思ってInstagramを開くと…

彼女が37歳の生涯を閉じたと知りました。

デザイナーであるお兄さんの報告の中で、ご本人の言葉が引用されていました。

『私がもしこの世からいなくなっても、
 Wakka の作品は残る。
 こんな贅沢なことはない。』

モノの価値が変わります。

大好きなアクセサリーが、
大切なアクセサリーに。

『今後、
 本人が精魂込めて
 作った作品を
 身に付ける時には、
 若菜のことを
 少しでも
 思い出していただければ
 幸いです。』

あまりモノに執着しない方ですが、大切に持ち続けたいと思います。

彼女の作品に出逢えたこと、
彼女の作品が幾つか手元にあること、
それはとてもラッキーなこと。

感謝のキモチでいっぱいです。
ご冥福をお祈りいたします。
コメント

hito-shizukuさんのワークショップ『はんこ倶楽部』@コグマホーム

2018年07月15日 | ハンドメイド
先日、けしごむはんこ作家『hito-shizuku』さんのワークショップに行ってきました♪

ずっと『けしごむはんこ』やりたくて、
必要グッズを買って、
ずっと『けしごむはんこ』やらなくて、
必要グッズを処分して、

を繰り返していた日々。

カメラ仲間のkeiちゃんが紹介してくれた『けしごむはんこ』作家さん!!!

実は、この『はんこ倶楽部』というワークショップがInstagramで公開された時、スケジュールを確認したら撮影依頼が入ってて…諦めました。

数日後、その撮影依頼者から別日に変更して欲しいとの連絡が!!!
ワークショップ即予約~~~!!!笑

念願が叶いましたよ、
『けしごむはんこ』~~~~!!!笑

せっかくなので『カメラ』や『Karikomi Photo』を彫ることに…

hito-shizukuさんは一刀彫りをされる方で、大きなカッターナイフ1本で作品を仕上げます。

小さなトコも、手首や指でコントロールしながら…すごく素敵な作品を仕上げちゃいます。

ものすごい数のはんこ、ものすごい大きさのはんこ、色々ありました。

実はお兄ちゃんと同級生の子がいて、
実はお兄ちゃんと同じ中学校で、
実はママたちも同じ歳。

それだけで盛り上がれる内容です。笑

たくさんたくさんお話しながら、
でも細々と手は動かしながら、
とても楽しい時間。

この楽しい時間に華を添えてくれたのは、コグマホームさんの素敵な空間!

外の赤い壁も好み~!

玄関の一部も赤い壁~!

作業していた和室スペースも一段高くて掘りごたつ~!
住みた~い!!!笑

カメラを持ってくれば良かったと思う、素敵な空間。

コグマホームさんのInstagramを見ると、色んな家が個性的です。

こんな感じにしたい、
こんな壁いいな、
プチプチと欲望が…笑

そしてそして、ワークショップ後のランチ! 次の記事で紹介させていただきますが美味しかったです~!
コメント

あみぐるみ作家 ~KUMAGOROU~

2018年06月19日 | ハンドメイド
あみぐるみ作家『KUMAGOROU』さんのクマたち…いつも撮影で使っていますが大人気!

先日の『100日フォト』でも、お姉ちゃんが抱っこしてくれてました…ずっと。笑

せっかくなので、お姉ちゃんに宣伝してもらうことにしましたよ♪

『KUMAGOROU』専属モデル?!笑

とても気に入ってくださったお客様から、オーダーいただきました。

さらに、お客様のお友達も『出産祝い』にとオーダーを。

『KUMAGOROU』さん、オーダー作成で大忙し!笑

オーダーいただいてからの作成になるため、少々お時間をいただきます。

一編み一編み心が込められたクマちゃんたち…皆さまの手に届くまで少々お待ちくださいませ!

色や毛糸の種類などのオーダーも可能なので、お気軽にお問合わせくださいね~!
コメント

紫陽花リース ~『driedflower.natur』ワークショップ @ cafe i share 武蔵村山~

2018年06月07日 | ハンドメイド
今日は『natur』さんのワークショップに行ってきました~!

立川や色んな場所でワークショップをされてますが…近場の武蔵村山での開催を知り、即予約!笑

ニューボーンフォトで使う小さめの紫陽花リースを作ってみようと申込んでみました。

今回は、素敵な手作りカフェ『cafe i share』さんでのワークショップだったのでランチもいただきました。トマトバターチキンカレー、うんまいです!

別のテーブルのお客様が頼まれていたシフォンケーキなども気になりましたが…次の楽しみに。笑

今回は、色々な起業ママさんたちとご一緒させていただきました。

不器用と言いながら、器用に作り上げちゃうママさんがいましたよ…笑

皆さんの作品たち、どれも素敵です♪

アロマ講師さん
ベビマ先生さん
ベーグル屋さん
刺繍作家さん

などなど…ホントに多彩な皆さまとの時間は刺激的でした!

そして、カメラ仲間の『kei』ちゃんと繋がっている方が多く、ランチにはkeiちゃんも来て…大賑わいな空間になりました。笑

お客様が途切れることなく入れ替わり立ち替わり、そんな居心地と美味しさのあるカフェ。

いつか、そんなカフェ空間を持ちたいと野望が芽生えましたよ。パパをシェフとして雇いますよ、ガッツリ飯担当。笑

美味しくて楽しい時間をありがとうございました~!!!
コメント

WAKATAKE MARCHE ~ハンドメイドのイベント・わかたけマルシェ~

2018年06月01日 | ハンドメイド
昨日、小平の『eggg cafe』で開催されていた『WAKATAKE MARCHE (わかたけマルシェ)』に行ってきました。

wakatake marche Instagram
もちろん、ハンドメイド作家『ellymiere』さんのお誘い…いつもながら、ハンドメイド情報がすごいんですよ~!笑

行きながら、ハンドメイド話に花を咲かせ…これからの色々な話をして…ノンストップでも足りない感じ。笑

自分がハンドメイドするわけではないのですが、イベントは元気をもらえる場所で大好きです!

もちろん、色々とゲットしましたよ♪

カーキ色のミニ・トートバックに、別のハンドメイド雑貨店のアクセサリー。(小平→花小金井とハシゴしましたよ…笑)

2人で『買う理由』を探しては、自分を納得させて…買う。笑


自転車のサドルカバーに、ウェットティッシュカバー。

自転車の破れていたサドルカバーを変えて、後ろに付けていた末っ子用座席を外して、自転車を磨いて…

自転車ライフの再スタートです。
いつも車ライフですけど。笑
せめて近所のスーパーぐらいは、自転車で行きます。笑

生産者の見える野菜は安心ですが、製作者の見える作品も安心です。

好みの作家さんを見つけられると、なんだか人生が豊かになります。

さてさて、今度はどんなイベントを見つけてくるかな?笑
コメント