カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

ゴールデンウィーク後半 ~おばあちゃんトコ②~

2018年05月05日 | 青木のじじ・ばば
ゴールデンウィーク後半は、剣道とおばあちゃんトコを行ったり来たりしております。笑

休日だというのに、6時から起きて色々やり始める子供たち…おばあちゃんトコに早く行きたい様子。笑

せっせと『おうち仕事』を済ませて、
せっせと『朝ご飯』も済ませて、
せっせと『身仕度』も済ませて、
せっせと『駅』へ行きました。

今日の課題は『一人で切符を買う』。
末っ子と一緒に切符を買うのを見せたら、上の子供たちは自分で買ってみます。

①路線図で目的地を探す
②目的地に書いてある値段を見る
③切符を購入ボタンを押す
④大人か小人のボタンを押す
⑤値段のボタンを押す
⑥必要なお金を入れる
⑦切符を取る
⑧お釣りを取る

ICカードの方が楽ですが、もしもの時にできなくては自分が困るので…色々やってみます。

お兄ちゃんの部活遠征からの帰りに、公衆電話を使えずに困ってる同級生たちがいました。

同級生たちに使い方を教えながら、もしものために子供たちにも教えておかねばと思いました。

さて、無事に切符を買った子供たち。

次なる課題は『どのホームでどの電車に乗るか』。

おばあちゃんトコの1個前で止まってしまう電車もあるので、考えて選んでました。

さてさて、正しい電車に乗れたかな?

お、ちゃんと乗れてました!笑

次なる課題は、大人指導なしの『帰りの電車』…次の機会にやってみます。

子供たちがおばあちゃんトコで楽しんでる間に、教会の『不用品交換会』に出す色々を運びました。

コレはいらないベスト3
①プリンの入ってた瓶
②大量のビー玉
③オサレな店のデザート用ミニ皿

子供たちも「自分の不用品」を袋に入れていました。

横田基地のママたちとやる『不用品交換会』は、かなり…楽しすぎます。笑

子供たちもウキウキしています…明日も早起きですよ、きっと。笑
コメント

ゴールデンウィーク後半 ~おばあちゃんトコ①~

2018年05月04日 | 青木のじじ・ばば
ゴールデンウィーク後半は剣道大会の後、東大和のおばあちゃんトコで夕食!

ジャジャーン、手羽餃子!!!
東大和の肉の富士屋で揚げたてを購入。
手羽先の中に餃子のタネが入っててジューシー!

家で焼くより、お店で揚げてもらった方が美味しいです。(何時までに揚げといてほしいと予約可能)

銚子丸のお寿司や、弟家族の買ってきたロングロングロールケーキ!(正式名称ちがう…笑)

おばあちゃんがカットしたケーキは、大きさが自由な感じ。笑

食後の子供たちは…

・番犬ごっこ(絶対に熊本の影響…笑)
・ダンスをスマホ撮影(しかもスロー)
・押入れでおうちごっこ
・でかいバランスボールで爆弾ゲーム

などなど楽しそうに遊んでました。

いつも大人の話が楽しくて、カメラ持ってったのに撮り忘れ~。笑

食後の大人たちは…

・制服の第2ボタン
・オレオレ詐欺
・学校の持ち物
・運動オンチな思考回路
・こんちくわ

などなど楽しく話しました。

高校で教科書を持っていかずに全て借りる人を決めていたという弟の話…プールの海パンも借りてたってどうよ。笑

人生、そんなに複雑に考えなくても生きていける気がしました…いつ来ても楽しい実家です。笑
コメント

家族の時間

2017年12月12日 | 青木のじじ・ばば
最近、両親と過ごす時間があります。

事務的な色々、
井戸端会議的な色々、
内容は色々。笑

今日は、ちょっと『夫婦の手』を撮らせてもらいました。

父のジャンパーの上に、手を重ねてもらっての携帯撮影。笑

長く連れ添った感じが出ていて、とてもスキです。


中学の時、早く家を出たいと思っていました。
今は、一番実家の近くに住んでいます。笑

たくさんたくさん、両親の世話になりました。(きっと兄弟はウンウンと頷いてることでしょう…笑)
なので、今できることは何でもやらせてもらおうと思っています。笑

久しぶりの『家族時間』は、とても心地よいです。
コメント

都内からのお客様 ~祖父母 & 孫フォト~

2017年07月24日 | 青木のじじ・ばば
ベルギーの弟家族が一時帰国しているので、山口県の妹家族、都内の弟家族、そして都内の両親が合流しました。

せっかくなので、おばあちゃんと孫女子たちでカシャリ。

フツーなのも撮りましたが、色々なポーズを楽しみました♪

おばあちゃんは自由なポーズを希望で、孫と相談。笑


さて、大変だったのは…おじいちゃんと孫男子たち。笑

誰かがシャワーしてたり、誰かが服を着なかったり、誰かが…誰かが…笑

あとで思い出した時に楽しいキモチになれる…かもしれません。笑
コメント

都内からのお客様 ~人見知りフォト~

2017年07月24日 | 青木のじじ・ばば
ベルギーの弟家族の一時帰国に合わせて、山口県の妹家族が合流しました。さらに都内の弟家族が合流~!

『人見知りちゃん』たちですが、ちょっと慣れてきたところで末っ子ちゃんをカシャリ。

10カ月にして、ちゃんとポージング。笑

さらに慣れてきたところで、おねえちゃんをカシャリ。

撮っているうちにノリノリになってきて、この笑顔。笑

あまり慣れないまま、いもうとちゃんをカシャリ。

『おままごと』を水色背景の場所に移動して、遊んでもらいました。笑

さらに慣れないので、おにいちゃんはパパと末っ子ちゃんとカシャリ。

笑わないところをパパがくすぐり…

この笑顔。笑

帰るときに…
ママ「また撮らせてね~」
おねえ「うん、泊まりにくる!」
ママ「またきてね~」
いもう「わかってるよ~」
撮影許可をいただきました!笑

同じ『いとこ』でも、色々なタイプの子供たち…とても良いカメラ練習になりました。笑

それにしても『いとこ』15人は、すごい賑やかさ…笑
コメント