カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

フライパンの使い方

2013年04月29日 | ふみ
おとうとは、“なべ”とか、“フライパン”がスキ。
いつも、“だいどころ”からだしてきて…いろいろいれる。
こんかいは…“じぶん”をいれた。

おとうと 「あああああ!」
おにい  「あ! おかあさん、“フライパン”にのってる!」
ママ   「そこにあったか、フライパン…」
こうして、“なべ”も“フライパン”も…ゆがんでいく。
コメント (1)

世界の危険生物

2013年04月29日 | 家族
パパとママの“おともだちかぞく”が“2くみ”やってきた。
“1くみ”は、パパの“けんどうともだち”!
“ママさん”が“けんどうじん(剣道人)”で、“パパさん”がオーストリアのひと!
“パパさん”は、ケーキづくりがじょうず!
こんかいも、“にゅうえん・にゅうがくおめでとうケーキ”をつくってきてくれた!

“むすめちゃん”は、1さいで…すっごくたべる! みてて、きもちよかった!
もう“1くみ”は、“きょうかい(教会)”の“おじいちゃん・おばあちゃんせんきょうし(宣教師)”!
アメリカじんで、パンやさんや、ブルーベリーやさんとかやってきた“パワフルおじいちゃん・おばあちゃん”!
おじい 「ぜひ、アメリカにきてくださ~い! おおきな“クモ”みせたげますよ!」
パパ  「え、どれぐらいの“クモ”ですか?」
おじい 「2メートルくらい…かな?」
パパ  「え~!」
ママ  「え、2メートルのスパイダー(蜘蛛)?」
おじい 「おおお! “クマ”です! “クモ”じゃな~い!」
おにい 「え、“ほん”にのってた! “せかいのきけんせいぶつ”にのってた!」
おじい 「おおお! これです!」
おにい 「ええ、マジかよ…」
“クマ”のはなしで、もりあがった。
なんにちかして、“せんきょうし”から“ごちそうさまカード”がとどいた。
おにい 「おかあさん! ちょっと、みて!」
ママ  「おお、“クマ”じゃん。」

おにい 「…とったらしいよ、“しゃしん”。」
ママ  「ええええ!」」
おにい 「“きけんなねいぶつ”なのに…どうやって、とったんだろう。」
ママ  「…でも、“せんきょうし”たち、“にほん(日本)”にいるけど。」
おにい 「そっと、ちかづいたのかな?」
ママ  「こんどの“にちようび”に、きいてみたら?」
おにい 「うん。」
まだまだ、“クマ”のはなしでもりあがれる…




 

コメント (4)

辞書の活用

2013年04月26日 | よし
おにいちゃんは、“マイじしょ(辞書)”をかった。
“しょうがっこう”で、つかうんだって。
ぜんぶ、“ふりがな”がふってあって…わかりやすい!
おにい 「あ、いろいろ、しらべてみよ!」
ママ  「いいね~、なになに?」
おにい 「まず、“ししょう(師匠)”かな…し、し、し…」

おにいちゃんは、“ナルト”のマンガをもってきて…しらべはじめた。
おにい 「なるほど…“せんせい”みたいなことだ。」
ママ  「なるほど…」
おにい 「つぎは、“らせんがん(螺旋丸)”…ら、ら、ら…」
ママ  「いやいやいや、それは“ナルト”の“わざ”だから、のってないとおもうよ。」
おにい 「ら、せ、ん…だけだな。」
ママ  「“らせん”なら、あるか…」
おにいちゃんは、いままでの“ぎもん”を、ひとつずつ…しらべていった。
さらに、“ナルト”にくわしくなってきた…
コメント (1)

お勉強開始

2013年04月26日 | 兄弟
“しょうがっこう”で、“べんきょう”がはじまった。
いろんな“しゅくだい”がでる。
おねえちゃんは“ひらがな”…

おねえ 「じゃあ、ここに“く”ってかいて。」
ぼく  「はい。」
おねえ 「コツは、“うえ”と“した”を、あわせること! こう!」
ぼく  「…はい。」
ママ  「“しゅくだい”おわったの?」
おねえ 「え? まだ…」
ママ  「まず、じぶんのやってください。」
おねえ 「…はい。」
おにいちゃんは“おんどく”と“かんじ”…

おにい 「“うみ”の“ちかく”の“みん…やど”に…」
いとこ 「“みんしゅく”でしょ!」
おにい 「“みんしゅく”にとまる。」
いとこ 「つぎは…」
おにい 「“もりはやし”を…」
いとこ 「“しんりん”!」
おにい 「あ、そうだった。」
みんな、なかなか…がんばってる。
“3ねんせい”と“4ねんせい”は、“かんじ”がおおい。
1ねんご、200この“かんじ”が、わかる…はず。 わかる…かな?
コメント (1)

幼稚園デビュー

2013年04月26日 | とし
ぼくは“4さい”になったから、“ようちえん”にいくことにした。
“にゅうえんしき”っていうのに、いった。
“しき(式)”っていうから、ビシッかとおもったら…
“おとなのはなし”のあいだに、“てあそびうた”があって、おもしろかった!
“にゅうえんしき”がおわったら、“ごほうび”に“にんぎょうげき”をやってくれた!
もひとつ“ごほうび”に、“かみふうせん”と“ピロロロ~ってのびるヤツ”と“おりがみ”くれた!
もう、うれしすぎて…カシャリ!!

ふつうに、できなかった…

まいにち、“おやつ”があって…
“クッキー”や“リッツサンド”や…「あしたは、なに?」って、たのしみ!
きょうは、“カレー”を3かいも“おかわり”しちゃった!
ぼく 「“ようちえん”の“カレー”は、からくなくて、おいしかった!」
パパ 「え~、おうちのからい“カレー”も、おいしいよ~」
“カレー”で、モメたけど…おいしかった!

“ようちえん”がはじまって、ぼくはウキウキでいくんだけど…
ママはヘロヘロになっていく…
“じてんしゃ”で、おくってくれるから…
“10ぷんさかみち(坂道)”だから…
“1にち2おうふく(往復)”だから…
パパは「“かんぜん(完全)”な、“うんどうぶそく(運動不足)”だね…」っていう。
“かんぜん(完全)”っていうからには、“ふかんぜん(不完全)”も…あるのかな。


コメント (2)