カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

武蔵野茶房 ~田無市~

2016年10月31日 | パパ・ママ
ママの高校からの友達が、アメリカから一時帰国していて…
久しぶりにランチすることにした。
どこでランチしようって話になり、おにいちゃんが産まれた後にランチした場所になった。
久しぶりに行った田無駅(東京)が、えらく栄えてて…わからなくなった。
そしたら、改札の向こう側でピョンピョン跳びはねながら、両手をブンブンふってるヒトがいた…
とし「こっち~!」
とし「 大丈夫~!」
とし「 あってるよ~!」
ママは、安心して改札を出た。
挙動不審になってるママに爆笑してる友達と、武蔵野茶房という店に行ってランチした。

いつも、出てくる食事に『切り花』が添えられてる…心がホッコリする。
家族の話や、高校の時の話、マラソンの話…話はドンドンあふれてくる。
同じ歳で、ハーフマラソンを走っちゃう彼女との話は刺激的だ。
ママは、たくさん『やる気』をもらって帰った。
出会って20年以上たつ…
良い友達と早い時期に出会わせてもらえて…ラッキー。
今でも刺激がもらえるって…さらにラッキー。
さ、体を動かすぞ!

コメント (2)

学校で注文する写真

2016年10月29日 | よし
ママは、学校や幼稚園で注文する写真だけをアルバムに貼っている。
(おうち写真はブログ、フォトブックなどにまとめている)
おにいちゃんとおねえちゃんの幼稚園は、小さな行事の度に写真屋さんがきて撮っていたので…結構な写真がある。
おにいちゃんは、すでに4冊目。
最近、注文していた『日光移動教室』の写真ができてきたら…
おにい「オレが貼っていい?」
ママ「え~、うん、いいよ。1回貼ると剥がしにくくなるから…こんな感じで貼るってやってからね。」
おにい「わかった。」
おにいちゃんは、『日光移動教室』の写真をテーマ毎に分けてから、セットし始める。

それぞれの写真をおさめて、自分のアルバムを色々と見始める。
おにいちゃんが見ていると、他のヒトも見始める。
みんな、写真が好き。
ちゃんと形に残していこう。
コメント

和食

2016年10月29日 | 料理
ママの肌の調子が悪いので、パパは和食を作ってくれる。
おにいちゃんも手伝って、和食プレートの出来上がり。

『サバと大根おろし』の相性が良いこと…
でもって、おにいちゃんが優しくすった『大根おろし』の甘いこと…
(パパが優しくすると、甘くなると教えていた)
『焼きナスと出汁』の染み込み具合が良いこと…
『ピーマンの色々』には、苦戦しているヒトもいたけど…
『具だくさん豚汁』は、みんなが大喜びで飲み干してた。

普段は、野菜がドッサリだとブーブー言う子供たちも…
ぼく「この油あげ、おいし~」
おにい「これ、おかわりある?」
グビグビと『豚汁』を飲む。

『汁もの』や『鍋』の美味しい季節がやってきた。


コメント (1)

こすりん棒

2016年10月27日 | 家のこと
近所のホームセンターで、子供たちから頼まれたノートを買っていると…レジの横に『こすりん棒』というモノが置いてあった。
何やら、ガス台や色んな場所のコゲが落ちるらしい。
『こすりん棒』
ママは鍋の吹きこぼしとか、あとでキレイにしようと思って…そのままにしちゃう。
さらにパパ料理が重なり、あとでキレイにしようと思っていたところは…かなり頑固なコゲになっちゃう。

その頑固なガス台のコゲにチャレンジしてみた。
水を少しつけて、こする…おもしろい。

PTA仕事の合間に、こする…おもしろい。

やるじゃないか、『こすりん棒』!!

汚れてたトコが、キレイになると…心も軽くなる。
子供たちを呼んでは、キレイになったトコをお披露目する。
キレイって、いい。
コメント

パン屋さん

2016年10月26日 | ふみ
ママが用事で吉祥寺に行った帰りに、パン屋さんに寄った。
国立にあるパン屋さんで、お店に入る前から香ばし~!!
ママは色々なパンを買ってきて、一人一個ずつ選んだ。
おとうとは、トトロのようなパンを選んだ。

ママ「クリームが入ってるってよ。」
おとうと「え、じゃあ、みててね。」
ママ「でてくるかな~」
おとうと「!!」

おとうとは、トトロの耳にやられた…
パパは、カレーパンを選んで…
パパ「うん、美味しい。」
ママ「珍しいね、誉めるの。」
パパ「なんか、フツーのカレー味じゃない…」
ママ「フツーじゃないのか、こだわりカレー?」
パパが誉めるパン屋さんとは…なかなか、やるじゃないか。
たまには、寄り道も…いいもんだ。
コメント