カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

夏にあった色々 〜中学生〜

2021年09月02日 | 学校・幼稚園行事
夏休みはあっという間に終わりました。
そもそも夏休みが揃う日がなくて…笑

中学生たちは剣道部で盛り上がった夏。
コロナでずれこんだ大会が夏に集中開催。

中学1年の3番目君も、経験者ということで団体戦の先鋒として出場!

ブロック大会で3位入賞して都大会進出!
都大会は無観客試合となり、Twitterでの情報があがってくるのを待つ状況。
1試合1試合あがってくるのがキンチョー。
仕事が手につかないとはコレです。笑
3回戦までいきましたがベスト8は逃しました。

そして、中学ラストとなるお姉ちゃん。

団体戦では中堅としてブロック大会優勝!
個人戦もブロック大会で勝ち上がり…団体戦、個人戦、共に都大会出場!!!

そして都大会は男子と同様でTwitter情報…先生は上までいけるって言ってたけど、何が起こるか分からないのが試合。

先生の言葉通りに「都大会3位入賞」!!!
都大会の上位6校が行ける「関東大会出場」が決まりました。

都大会優勝と準優勝は私立中学。
そことの差は大きいと先生が言っていました。

お姉ちゃんたち3年生は引退が延びて、8月上旬の関東大会までガッツリ部活の日々。

OBOGが来てくれての稽古もあり、関東大会まで良い環境で準備ができました。

東京よりも暑い群馬での関東大会。
関東圏の色んな学校がいましたが、それぞれのカラーも強さも違いました。

予選リーグ敗退となり、先生は一つ一つのワンランク上を目指すという課題が見えました、と。

お姉ちゃんたち3年生の引退が決まり、高校では剣道をしないと言っていたのでお姉ちゃんの剣道姿も見納めかなと。

そう思っていましたが。笑

関東大会に出ると私立高校からのスカウトというのがあり、あちこちの私立高校に体験に行く夏休みとなりました。

本気の高校剣道部の部活はかなりハードで…帰ってきても勉強ができないレベル。

いくつかの学校に行ってみて、登下校の時間、部活のやり方、雰囲気、色んな判断材料にしていました。

高校でも剣道をやるのか、やらないのかは分かりませんが…

たくさんのスカウトをいただいた時に「凛とした立ち姿」を褒めてくださる方が多かったです。

そして「どんな感情も顔に出さない」というのを武器だと褒めてくださる指導者もいました。

「表情に出さないってマイナスかと思ってたから、そんな風に言ってもらえると嬉しいな〜」

色んなお姉ちゃんが見える高校見学、どんな選びをするのか楽しみです。

そんなスカウトされるお姉ちゃんを見ていて、火のついた3番目君…剣道モードでございます。

おかげさまで、夏休み明けの確認テストは散々でございます…勉強もがんばろ。笑






最新の画像もっと見る

コメントを投稿